【griot. shop&cafe】 神奈川県三浦郡葉山町

gi001_20110120191321.jpg


葉山の森戸神社参道にあるカフェ「griot. shop&cafe 」


自宅のガレージを改装したというお店


中に入ると天井が低い!!


背の高い方は気をつけた方がいいです。


店内のインテリアはモロッコ風


お店に入って目に引くのは、カウンターのモロッコタイル かわいい


もっと店内のインテリアを撮りたかったのですが、撮影はNG


残念です。


二階もカフェになっていますが、二階に上がるには急勾配な梯子を登らなくてはなりません


その梯子の板の幅が狭いので危ないです。


きみたろう足のサイズ27センチなので、かかとが出てしまってふらつきました。(笑)


なんとなく屋根裏に上がるような感覚で、ワクワクするものがあります。


二階はソファーがありゆったりできそうな空間


お店のインリアは異国情緒な雰囲気が漂っていて素敵です。












gi002_20110120191319.jpg


THE O DORというフランスの紅茶の中から「アデル アッシュ」を注文


このTHE O DORの紅茶の缶がカウンターのところに積み重ねてあって


グリーン・ピンク・オレンジなど色があり、可愛らしいのです。


この缶集めてみたくなった





そしてデザートは「旅するショコラ」だったかな!? 


チョコレート好きなきみたろうにとっては嬉しい美味しさです。






【griot. shop&cafe】
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1022
電話:046-887-0167


【engawa cafe & restaurant】 神奈川県三浦郡葉山町・・・きみたろうの夏休み・・・

 en001.jpg

きみたろうの大好きな場所 葉山


渚橋から葉山御用邸までの道路を走るのが好き


時たま海が見えます。


この通りはちょと狭い道路なのでよそ見は禁物


この通りには素敵なカフェやレストランが点在


今回は神奈川県立近代美術館の近く路地を入ったところに


日本家屋のカフェレストラン「engawa cafe & restaurant」があります。


こちらのお店はもともと天皇家の元侍医が住んでいた家屋


板張りの床にテーブル 畳の部屋にソファーが置いてある部屋もありました。


昔の風情を残した庭園と建物が美しい


床や柱を見ると磨かれており、手入れが大変だと思う


このような空間に身を置くとほっとする


やはりの日本家屋は素晴らしい








en002.jpg


特製デミグラスソースの和風オムライス


旬野菜のせいろ蒸し








en003.jpg


ベルガモットアイスティーとデザート





【engawa cafe & restaurant】
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色1664-1
電話:046-827-7188
営業時間:11:30-15:00(ラストオーダー14:00)
定休日:土曜日・日曜日





食事の後、逗子にある披露山公園へ久しぶりに行ってみた


披露山公園内の展望台からは逗子マリーナ、江ノ島、相模湾


そして天気が良ければ雄大な富士山も一望できる素敵な場所


昔、デートで来たものです。


hi001.jpg


きみたろうの夏休み、今回は日帰りではなく お泊りです。


披露山公園を後にして、お泊りの場所、横浜へ向かいます。


次回の記事は横浜です。


チャンネルはそのままで(笑)





【RAINBOW CAFE】 三浦郡葉山町・・・ゆるりとした空間で まったり・・・

rai001.jpg

葉山にある葉山マリーナから葉山御用邸に向かう道路を車で走っていると


お!!


カフェらしきお店発見


場所は森戸海岸の近く堀内という場所


近くにあるコインパーキングに車入れて、行ってみると


やはりカフェでした。


古い民家をリノベーションしたカフェ 「RAINBOW CAFE」というお店


店内はスローな空間が流れ、のんびりとくつろげる


海に近いことから、散歩の途中でビールを飲んでみる


そんな光景が合いそうなカフェである


rai002.jpg 

おからこんにゃくの唐揚げ

菜の花のおひたし

もやしのナムル

かぼちゃとナッツのココナッツクリーム

サラダ

玄米+お味噌汁



フードとスイーツは無添加で安心なものを使用しているようだ。






rai004.jpg

コーヒー スイーツ


rai005_20100419232343.jpg




rai006.jpg



【RAINBOW CAFE】
住所:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内377
電話:046-887-0086
営業時間:12:00〜22:00

きみ太郎鎌倉へ第3弾・・・森戸神社&cafe manimani・・・

manimani003.jpg

カフェのカウンター席から真正面に鳥居が見えます。

お~~~ 何かいい事が起こりそうな気がしてきますね

それにしても、なんだか鳥居に吸い込まれそうになりませんか???

カフェの説明は後にして、ちょっと行ってみますか?


manimani012.jpg

ここは葉山にある森戸神社、安産、子授、病気平癒、良縁!?

で知られている神社なのです。

morito001.jpg

さあ 皆様 良縁があるように パン! パン! きみ太郎もパン! パン!

きみ太郎は必要ない!? ですよね・・・



森戸神社と言えば、「かながわの景勝50選」に選ばれた“森戸の夕照”は有名

夕方来てみたい

morito002.jpg

morito003.jpg morito004.jpg





さてカフェですが、お店の名前はcafe manimani(カフェ マニマニ)

manimani001.jpg

もともと古いガレージを改装したそうです。

店内はアンティークな家具やイス・テーブルなどを使用し、葉山在住の作家さんたちの手作り雑貨も

置かれています。

その為、店内の写真撮影は控えました。



manimani002.jpg manimani004.jpg manimani005.jpg manimani006.jpg
manimani008.jpg



サツマイモとムラサキイモのスープ

このスープ すごく美味しかった

manimani007.jpg



サンドイッチ(レモン風味のチキンとチャツネマリネードのオニオン)

manimani009.jpg



タンポポコーヒー

たんぽぽコーヒーとは、自然のたんぽぽの根っこを香ばしく焙煎し、コーヒー風味にした飲み物です。

ビタミン(B群)・ミネラル(カルシウム)・鉄分の宝庫。普通のコーヒーより苦味が少なく、コクのある甘

味が特徴でノンカフェイン

manimani010.jpg


お店の雰囲気、料理 すべて二重丸のカフェ

お店のスタッフが感じよくて また素敵な女性達で・・・ 

おっと!またそんな事言うと瑞泉寺の地蔵さんに叱られる 気をつけないと

【cafe manimani(カフェ マニマニ)】
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内1039
電話:046-876-2838
open 11:30~21:00
駐車場:2台(鳥居を抜けて左側のフェンス内)

きみ太郎鎌倉へ第2弾・・・オランジュ・ブルー・・・

気になっているカフェのオープン11時30分 まだ時間がちょっとあるな・・・

そこで思い出したのが、神奈川県県立近代美術館(葉山)

kinndai001.jpg

kinndai002.jpg kinndai003.jpg

ここに「レストラン オランジュ・ブルー」があり、食事しながら海が見えるのです。

ただお茶だけでもいいのか

レストランに恐る恐る入ると「もちろんいいですよ」と言われ ほっと!

誰もいなくてラッキー なるべく海が見える席 確保!

kinndai004.jpg


注文したのは・・ キャラメ~ル コ~ヒ~

kinndai005.jpg



テラス席もあり夏は心地よい潮風当たりながらお茶できます。

kinndai006.jpg



テラスから眺めた海 気持ちいい~

kinndai007.jpg

kinndai008.jpg


【神奈川県立近代美術館 葉山】
住所:〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
電話:046-875-2800
結婚
