【初夏の鎌倉~夏を告げる彩り№2】 ベルグフェルド 長谷店

go001_20110626194715.jpg


成就院を後にして向かうはカフェへ


暑さでフラフラしながらも、途中寄り道


鎌倉市坂ノ下に御霊神社という神社があります。


ここは江ノ島・鎌倉七福神の福禄寿が祀られております。


神社に入る手前に踏切があり、線路脇に紫陽花が咲いており、


江ノ電と紫陽花という構図で有名な場所


この日も多くのカメラマンが居て江ノ電来るのを待ち構えておりました。


きみたろうも適当に撮って参りました。(笑)












be001_20110625201208.jpg



もう暑くて汗びっしょり


水分補給するためにやって来たカフェがこちら


「ベルグフェルド 長谷店」  オープンは10時半


10分前に到着、扉の前で待っていると、すぐそばのバス停で待っている人が、


「扉開けて中に入れば、入れてくれるよ」と教えてくれた。


その方はきっと、このカフェの常連で、地元の人かもしれませんね


嬉しいものです。












be002_20110625201208.jpg



こちらのお店はドイツパン・ケーキの店


入口を入るとパンの販売、その奥がカフェになっています。


今回写真はローキーに撮ってみました。


どうでしょうか? しっとり 大人の為のカフェ


雰囲気的にそんな感じなんです。












be004_20110625201207.jpg



アイスコーヒーとケーキはシュワルツワルダーキルシュトルテ


名前が長いです。(笑) 覚えられない


喉がカラカラなので、一気にアイスコーヒー飲みほしてしまった。


美味しくて汗も引いてスッキリ












be003_20110625201207.jpg



このケーキはサワーチェリーとキルシュのきいたドイツの黒い森のケーキです。


そんなに甘くなく美味しいです。




さて体も涼しくなってさわやかになったところで、長谷寺へ


こちらで素敵なお嬢さま達(笑)と待ち合わせ←笑いは失礼か!?


お嬢さま達を待たしてはいけません


早めの待っていないと・・・


ポチっとしてくれると嬉しいです。是非!!お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



【ベルグフェルド 長谷店】
住所:〒 神奈川県鎌倉市長谷2-13-47
電話:0467-24-9843
営業時間:10:30~18:30
定休日:無休


【OKASHI 0467】 神奈川県鎌倉市長谷

oka001.jpg


鎌倉文学館のバラを見た後は、ケーキ食べたくて・・・


このお店へ


「OKASHI 0467(オカシ・ゼロヨンロクナナ)」というお店


お店の0467 これはお店の市外局番らしい そのまんまですね(笑)


お店は古民家をリノベーションした建物












oka002.jpg


お店に入るとケーキのショーケースがあり、ここで食べるケーキを注文してから席に


1Fの奥にソファー席が一つ 2Fには五つのテーブルがあります。


2Fにある椅子はイームズ アームシェルチェア でしょうか


以前、静岡にあるカフェでも使われていた


人気のある椅子です。












oka003.jpg


カプチーノとケーキはピスタチオ、ミルクショコラ、アーモンド生地


ケーキはピンク系のものにしようかと思いましたが・・・・


きみたろうには縁遠いさわやかな緑色のピスタチオのケーキをチョイス(笑)












oka004.jpg


あと二つは食べられそう(笑) でも我慢しました。




記事とは関係ないのですが・・・


書いてよろしいでしょうか


最近、頭の中に3文字がメリーゴーランドのように廻っています。


その3文字とは 焼きド (笑)


CMでもご存知かと思いますが、ミ〇タードーナッ の焼きドです。


すご~~く食べたくて お店の前を通りがかるとヨダレものです。


もうじき健康診断があります。


我慢です。


きみたろうの独り言でした。(汗)




ポチっとしてくれると嬉しいです。是非!!お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村




【OKASHI 0467】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-11-21
電話:0467-25-0753
営業時間:10:30~20:00
定休日:火曜日

【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)

ga001_20110429163217.jpg



歩き疲れて行った場所 カフェです。(笑)


休まないと・・・


今日、3件目のカフェです。 (笑)


古民家の入口にはユニオンジャック


イギリスと言えばティータイムです。


スコーンと紅茶を頂きたくて、来たのですが・・・・


スコーン終了の張り紙!!!


「なんてこった!」そうつぶやきながらまた路地裏をうろうろしていたのですが、


どういう訳かまたこのお店の前に来てしまったのです。 (笑)


相変わらずスコーン終了の張り紙


折角、鎌倉来たので中に入ってお茶する事に












ga002_20110429163216.jpg



お店の名前は「Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)


Bluebell(ブルーベル)とはイギリスで愛される小さな野の花で


ベルのような形をした、青紫の可愛い花だそうです。



こちらのお店、カフェだけではなく、レトロな自転車の販売とレンタルを行っています。


カフェの方は英国のアンティークのテーブルや椅子が置かれています。




メニュー表を見て・・・・やっぱりスコーンに目がいきます。


店の方に聞いてみました。「スコーン終わってしまったんですよね!?」


「そうなんです。 終わってしまったんですが、また焼こうかと思っているんですよ


30分ほどかかりますが・・・」


なんと! 聞いてみるものです。


30分でも1時間でも待ちます。(笑)












ga003_20110429163216.jpg



来ました 来ました スコーンちゃん(爆)


紅茶はイングリッシュブレックファスト


カップで3杯ほど頂けます。












ga004_20110429163216.jpg



スコーンちゃんを大きめに撮ってみました(笑)


どうです? 美味しそうでしょう?


美味しんです。





縁側のテーブルでゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。


気がつけば回りのテーブルはカップルばかりでした。(汗)






【Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)】
住所 神奈川県鎌倉市小町2-4-14
電話:0467-22-4836
営業時間:10:00~17:00
休業日:水曜日・木曜日


【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・カフェ 4ha(ヨツハ)

4ha001.jpg


妙本寺の後は近くにある「カフェ 4ha(ヨツハ)」


一軒家のカフェです。


PM1:30 込んでいるだろうな と思いながらお店に入る


店内はちょと狭い感じ もうちょっとスペースがあればゆったりできそうです。


ほとんど満席状態で、奥の壁際の二人がけのカウンンターが空いていました。


店内の写真は人がいたので撮れませんでした。 残念です。












4ha005.jpg



店内は白い壁に温もりある木のテーブルでナチュラルな感じです。


上の画像はきみたろうが座った椅子


上から見ると、座る部分がボタンに見える


なんか かわいい(笑)


ボタン きみたろう好きなんです。


いろんな形、いろんな色のボタン見ていると和むんです。


コレクションしようかと思うほどなんです。(笑)


ボタンばかりの写真撮ってみようかな まあそのうちに撮ってみましょ!












4ha003.jpg



オレンジババロア と  はちみつスパイスティー












4ha004.jpg



ババロアが入った入れ物 懐かしい


昔、こんな入れ物に入ったヨーグルトを子供の頃よく食べたな~



そんな事を思い出しながら食べたオレンジババロア、美味しいです。





実はこちらのお店6月12日に閉店してしまうそうです。


非常に残念です。


3月11日の地震をきっかけにお店の事や家族の事を色々と考えた結果のようです。


気になるお方は早めに行ってみてください。




【カフェ 4ha(ヨツハ)】
住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-16-19
電話:0467-25-7729
営業時間:11:30-18:00
定休日:月・火休(祝日は営業、翌営業日休業)

【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・4CUPS + DESSERS 鎌倉

cup001.jpg


鎌倉駅西口にある紀ノ国屋から寿福寺方面に歩いていくと


右側に真っ白なおしゃれな建物があります。


「4cups + desserts鎌倉」というフレンチスタイルのセレクトショップ


実は去年このお店の前に通ったとき、可愛らしいお店で気になっていたのですが、


女性のセレクトショップなのかと思って入らなかった事がありました。


それが、最近雑誌に掲載され、カフェがあることが判明!!(笑)


早速行ったのです。


1Fは国内外のセレクトした洋服、バック、小物が置かれています。


こんな感じの洋服やアクセサリー身につけている女性がいたら


きっときみたろうイチコロだと思います。(爆)



カフェは2Fにあります。


入って目についたのは大きい時計 かわいらしいです。












cup002.jpg


アンティークテーブルや椅子が置かれ、のんびりできそうなカフェです。


気軽に一人で食事も出来そうなところがグッドです。












cup003.jpg


ちょっとしたテラス席もあります。


これからの時期はテラス席で友達とニコニコランチも素敵


一人でカフェオレでも飲みながら本を読むのもいいかも












cup004.jpg



さてきみたろうが注文したランチはシーフードのドリアにサラダ、ドリンク、デザートがついたもの


ドリア美味しかったです。


でも、きみたろう猫舌なので、食べるのにかなり時間かかりました。






【4CUPS + DESSERS 鎌倉】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-9-14 2F
電話:0467-25-6312
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜・木曜


結婚
