【お知らせ】

hana0001.jpg

ちょっと忙しい日々を送っております。


こう見えても仕事、やるときはやってます(爆)


でも体調がイマイチ どうも風邪気味のようで・・・












hana0002.jpg


記事の更新が遅くなりそうです。


長~~い目で見てやってください。


皆様も体調には気をつけてお過ごしください。





【鎌倉文学館 バラの花時】 神奈川県鎌倉市

kama001_20110528183039.jpg


前回の記事で横須賀市の「くりはま花の国」のポピーを見た後は鎌倉へ


鎌倉でバラと言えばここ 「鎌倉文学館」


その庭園にバラ園があり、186種221株を楽しむ事が出来ます。




鎌倉文学館には、鎌倉にゆかりのある文学者(川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子など)の


直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存し、 展示してあります。












kama002_20110528183039.jpg


全体的にはきれいなのですが、よく見るとと花びらが傷んでいるものがあって


アップで撮れるバラが少なかった。


これから咲くバラもありそうなので、行った日がたまたま悪かったのかも・・・


なので、五木さんのように目を細めて見てください(笑) きれいに見えます。


きみたろうはそのままでいいんですけどね


あ!目を細めながらこぶしはいりません(爆)


マイクもいらないですから(爆)




春のバラは5月中旬から6月下旬


秋のバラは10月中旬から11月下旬が見ごろだそうです。


秋のバラの方が香りがよく、色も鮮やかと言われているとHPで書かれてありました。


う~~ん 秋のバラも見たいものです。












kama003.jpg


こちらの画像もバラ園で撮ったものですが、色を抑え、しっとりした画像にしてみた。


大人の雰囲気が漂うバラです。


アダルトなバラ 如何でしょうか?


貴女のピッタリなバラです。(笑)


私と思った方、拍手お願いします。





【鎌倉文学館】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話:0467-23-3911
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日





【宝戒寺】 鎌倉市小町・・・きみたろう秋の鎌倉へ第五弾・・・

hou002_20101010101953.jpg


さて秋の鎌倉第五弾は鎌倉市小町にある「宝戒寺(ほうかいじ)」


こちらのお寺は白いハギで埋め尽くされる萩の寺として有名


この日、ハギのピークは過ぎていましたが、たくさんの方が見に来られていました。


数回、宝戒寺には来たことがありますが、こんなに人がいるのは初めて


さすが、萩寺 ハギが咲くこの時期は混んでいます。








hou001_20101010101954.jpg


ハギは秋の七草のひとつ、花言葉には思案・前向きな恋・想い・内気・物思いだそうですよ


白いハギもいいけど やっぱり赤いハギがかわいい


地面に赤や白のハギの花びらが散っている様子が美しい


ここでも秋を感じる光景に出合えて嬉しい







【宝戒寺(ほうかいじ)】
住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-2
電話:0467-22-5512
時間:8:30~16:40

【黒姫高原・コスモス園】 長野県水上内郡信濃町・・・世界のダリアにうっとり・・

dari001.jpg

黒姫高原のコスモス園にはコスモスだけではなく


世界のダリア1200株、50品種が咲いています。


こんな種類があるなんてびっくり


その中で好きなダリアだけ撮ってまいりました。


この黄色いダリア、名前忘れました(汗)








dari002.jpg

このダリアは「ヴァーサ」という名前


パープルな色が素敵です。








dari004.jpg


こちらは「藤輪」という日本的な名前








dari003.jpg


こちらは「サンタクロース」という名前


サンタクロースの衣装を思い浮かべる素敵な名前のダリア


このダリア見ていたら、ユーミンの「恋人がサンタクロース」のフレーズが


頭の中をぐるぐる回っていた


♪恋人がサンタクロース ほんとはサンタクロース




【黒姫高原・コスモス園】
住所:〒389-1303 長野県水上内郡信濃町大字野尻3807
電話:026-255-3171

【黒姫高原・コスモス園】 長野県水上内郡信濃町・・・秋を見つけに行こう・・・

kuro001_20100918204807.jpg

急にコスモス畑を見たくて・・・ 行っちゃいました 黒姫高原


家から4時間!!!


朝4時出発(笑) そんなに早く行かなくても そう思ったのですが、


老人体質なので朝は早いきみたろうなのです。(笑)








kuro007.jpg








kuro002_20100918204806.jpg


黒姫高原のコスモス園は長野県水上内郡信濃町にあり、


上信越自動車道の信濃町ICから5Km 6分ほどで行かれます。


黒姫高原コスモス園は、新聞読者が選んだ日本一のコスモス園と呼ばれています。


100万本のコスモスが咲き乱れています。








kuro003_20100918204806.jpg


この日は天気もよく、爽やかな風が吹いて


コスモスがゆらゆらと踊っているようにも見える


上の画像は下から撮ってみた。


コスモスが透けている感じが好き


こう書くと変なコメントが入りそうだ(笑)








kuro004.jpg








kuro005.jpg


秋はあっと言う間に過ぎて冬になってします。


だから秋は探しにいくもの とTVかラジオで言ってました。


このいい時期に秋を探し行ってみましょう


きみたろうは秋のスイーツ探しに出かけたい(笑)








kuro006.jpg


お約束のソフトクリーム(笑)


ミックス(ブルーベリーとバニラ)です。


ソフトクリームを写真に撮るには早くしないと


アイスが溶けて傾いてしまう


以前、傾いて手がアイスだらけになったことがあるので


カメラはスタンバイ状態にして一発勝負で撮りました。


やはり高原で食べるソフトクリームは美味しい~






黒姫高原コスモス園
住所:〒389-1303長野県上水内郡信濃町大字野尻3807
電話:026-255-3171

結婚
