【faire l'affaire (フェールラフェール)】山梨県南都留郡富士河口湖町

fe001.jpg


このシューズはフラットシューズと言うのでしょうか


かわいい靴です。


ボタンだと思うのですが、なかなかいいアクセントになっています。


靴ってスタイリングには重要ポイント


靴によって、洋服の善し悪しが決まります。




きみたろう靴が好きで、たまにですが、靴のブラッシングそしてクリームを塗って磨きをかける


この一連の作業を夜、密かにやります。(笑)


人によってはお酒を飲みながらやる人も多いとか・・・


きみたろうはヤクルト飲んでやります。(爆)


この作業って結構ストレス解消になるんですよ



さて話が飛びましたが、このかわいい靴があったお店は・・・・





Read more...


【CAFE M】 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖

m001.jpg


暑い日が続いております。


皆様、7月に入って如何お過ごしでしょうか?


電力使用制限令が発動されましたね


平日休んで土日出社という方も多い事でしょう


会社のエアコン、温度設定28度 そして一部の電気を消して仕事


部屋もなんとなく暗く 廊下も暗い


今まで当たり前のように使っていた電気


こんなに電気に頼っていたのかと思うほど使っていた。


電気に感謝です。


これを機会にエコな生活をしてみるのもいいかも


昔はエアコンなんてなかったのだから・・・


昔を思い出して今年の夏を楽しもうと思う





写真は西湖からの富士山  夏の富士山です。


あなたは、今年の夏はどんな風に過ごしますか?













m002.jpg



西湖と言えば、湖畔にある素敵なカフェ  「カフェM」


西湖は静かな湖、のんびりゆったりとするにはいい場所です。


西湖にドライブに行くと必ず立ち寄る「カフェM」


人気のあるカフェでオープンの12時前に待っている人もいます。


女子に人気があるカフェなので、きみたろうも好きなカフェです。(笑)












m004.jpg



店内には雑貨も置いてあり、かわいいものがあります。


















m003.jpg



きみたろうお気に入りのインテリア


カウンタ越しの壁の棚に置かれたアンティーク雑貨


この眺めが好きです。












m005.jpg


サンドウイッチとポテ~ト(笑)


フライドポテト好きです。



今年のきみたろうは、日本の夏を楽しみます。


最近、風鈴が欲しい 縁側で風鈴の音を聞きながらスイカを食べたい


そう思う今日この頃です。




ポチっとしてくれると嬉しいです。是非!!お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村



【CAFE M】
住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1135-2
電話:0555-82-2628
営業時間:12:00~16:00 18:30~21:00
定休日:木曜・第3金曜









【ZAKKA+CAFE CABIN】 山梨県北杜市長坂町

ca002_20110130144212.jpg

山梨県北杜市長坂町にあるカフェ「ZAKKA+CAFE CABIN」


これ可愛いでしょ!?


壁に施されたディスプレイです。


カフェインテリア好きなきみたろうにとっては、これはツボです(笑)












ca005_20110130151348.jpg


お店は雑貨中心ですが、奥にちゃんとカフェがあります。


4人掛けテーブル席がひとつと、3人掛けカウンター席がひとつ


ちょっとしたカフェスペースですが、拘りが感じられます。


アンティークなテーブル・イス


テーブルは売り物らしいです












ca003_20110130144211.jpg


アンティークな缶やかわいい小物がディスプレイされています。












ca004_20110130144210.jpg


ケーキは シナモンアップルケーキ


紅玉りんごの酸味とシナモン入りビスケット


酸味がほどよく効いて美味しい


そして紅茶はマリアージュフレールのマルコポーロ


中国の魅惑のフルーツと. ティベットの不思議な花のミックス フレーバードティー


マリアージュフレールの代表作とも言える1番人気と言われるだけあって美味しいです。




【ZAKKA+CAFE CABIN】
住所:山梨県北杜市長坂町小荒間71-42
電話:0551-32-6901
営業時間:10:30~18:00
定休日:火曜日

【河口湖北原ミュージアム・Happy Days Cafe】 山梨県南都留郡富士河口湖町

kita001.jpg

この車、ブリキで出来たおもちゃ


ブリキのおもちゃで思い出す人と言えば・・・・


北原照久氏ですね


ブリキのおもちゃだけではなく古い時計や生活骨董、ポスター等の収集家でもある


そのコレクションの一部が「河口湖北原ミュージアム」に展示してあります。



きみたろう、まだ可愛かった頃、ブリキのロボットやレーザーガンで遊んだ記憶があります。


今思うと取っておけば良かった








kita002.jpg


ミュージアムの中に入ると目に飛び込んできたものは、約300体ものロディ


ロディはイタリアのレードラプラスティック社で生まれた馬をモチーフにした乗用玩具


たくさんの色のロディ かわいい








kita004.jpg


これはミュージアムの二階の上がる階段の壁一面に書かれた絵


すごく細かくてびっくり








kita003.jpg


いろんな昔のおもちゃや人形、レコード、本などがあって懐かしい

メンクラもあった

メンクラはメンズクラブというファッション雑誌

きみたろうも愛読者でした

アイビースタイル真似したものです。

ブルックスのボタンダウン、チノパンにローファー 懐かしい

今では・・・・ピンクのパンツ ピンクのベルト ピンクのシャツ


林家ペーかいっ(笑)


画像は化粧品のボトルでしょうか

資生堂と書いてあります

昔のデザインっていいですね









kita005.jpg


ミュージアムには併設のカフェもあります。


「Happy Days Cafe」


素晴らしい日々 幸せになりそうなカフェ





kita006.jpg


バナナパフェ


きみたろう大好きなバナナが入っています。


パフェを食べていると・・・・


なんと


kita007.jpg


あの ロディーちゃんが登場!!!


オレンジジュース頼んでいた。







【河口湖北原ミュージアム】
住所:〒401-0302 山梨県南都留郡富士河口湖町小立1204-2
電話:0555-83-3220 




【4月のさかな】 山梨県北杜市小淵沢町・・・静かな森の中のカフェ・・・

sa002.jpg


森の中の静かなカフェに行ってみたい


見つけたカフェ、山梨県の小淵沢というところ


店名は「4月のさかな」


この名前で興味が湧いて行ってみた。








sa003.jpg


店名の「4月のさかな」 ちょっと変わった名前


これはフランスでいうエイプリルフールのこと


なんで魚なのか 諸説あるようですが、


魚はサバのことを指し、サバはあまり利口ではなく4月になると簡単に釣ることができるので


4月1日にこれを食べさせられた人を「4月の魚」ということが起源という説


4月になると太陽が魚座をはなれるので、それが起源という説


フランスでは魚の産卵期の4月1日から釣りが禁止になるため


釣り好きの人をからかってニシンを送ったことが始まりと言う説などなどいろいろあるようです。


そんな面白い話からお店の名前をつけたようです。








sa004.jpg


店内はシンプル 椅子はアンティークなものもあって、温かみがある空間


窓からは木々の緑が見えてリラックス出来ます。


BGMはかかっていないので静か


なので、いろんな音が聞こえてきそう


森の音 たまに聞きに行ってみるのもいいかと


心を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせる効果があり


音を聞くことによって想像力も高まります。








sa005.jpg


ケーキセット 飲み物はハーブティー


ケーキは美味しかったです。


お店の入口にメニューの看板にサンドイッチの文字があったので


どうやらサンドイッチがメインなのかもしれない


今度行ったら食べてみよう



【4月のさかな】
住所:〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-795
電話:0551-36-5730
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日・木曜日
結婚
