【白馬東急ホテル・シャモニー】 野県北安曇郡白馬村

tou001_20110225234049.jpg

ジェラードショップ花彩さんで美味しいジェラード食べた後は・・・


ランチです(笑)


スキーになかなか行かないきみたろうです。


ランチは白馬東急ホテル


1959年に国際山岳リゾートホテルとしてオープンしたのが白馬東急ホテル


皇族の方々を始め、各界の著名人が訪れています。


客層はちょっと高めの方が多いようです。


きみたろうと同じでハイクラスです(爆)












tou002_20110225234048.jpg


ホテルのレストラン「シャモニー」


頂いたものはシーフードのパスタ


お皿の縁が薄いピンクで可愛らしく、また品格もあるもの


パスタはフェットチーネ クリームソースが美味しかった


エビもぷりぷり きみたろうのお腹はぽよぽよ(爆)



さていよいよスキーへ






【白馬東急ホテル】
住所:〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村八方和田野
電話:0261-72-3001





【蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン】 長野県茅野市・・・人と自然の心地よい世界へ・・・

ba002.jpg


毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか


きみたろう、長野の蓼科まで行って参りました。


行く途中で、中央高速の八ヶ岳SAで休憩


売店行ってみると「ブルーベリーアイスクリーム」という文字が!!


これは食べないと!


食べてから気が付いた 写真撮らなかった 食い気が先行しております。


画像がなくてすみません


アイスは濃厚で美味しいです。



さて行った場所は「蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン」








ba008.jpg


約1万平方メートルのスケールの地に、オーナーであるケイ山田の統一デザインのもと、


設計から石工、ガーデナーまで庭園の全て、英国人専門家による日本初の本格的英国式庭園


蓼科も暑かったですが、木陰に入ると涼しい


ちょっと椅子に座って天を仰ぎながら目を閉じると鳥のさえずり、風の音


グ~


おっ! これはお腹の音だ(笑)


お腹が空いてきたぞ


もうちょっと庭、散策してからランチにしよう








ba001.jpg


お花はあまり咲いていませんでしたが、何種類かのダリアが咲き誇っていました。








ba004.jpg








ba003.jpg








ba005.jpg


さてランチは、園内にある「リストランテ ジャルディーノ」


自家農園で有機栽培した野菜、ハーブをふんだんに使ったイタリア郷土料理が頂けます。








ba006.jpg


自家菜園野菜とハーブの前菜盛り合わせ


自家製パン


野菜と信州牛のラザニア








ba007.jpg


ドルチェは八ヶ岳有精卵のティラミス ミントの香り


有機コーヒー



窓から見える木々のグリーンが綺麗


その中で頂くランチはとても気持ちがよく素敵な時間


料理も美味しく頂きました。






【蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン】
住所:〒391-0301 長野県茅野市北山栗平5047
電話:0266-77-2019
営業時間:9~18時(11~3月は9時30分~17時)
定休日:無休(冬期は不定休)


【プチホテルアンシャンテ】 長野県北安曇郡白馬村・・・白馬ガレット・・・

大町にある菜の花畑をカメラで撮っているとき お腹が ぐ~ っと鳴った


隣で写真撮っていた女性がちらっと見た 一瞬だけど笑っていたような・・・


きみたろうが気になるのか?←そうじゃないって!


ちょいと恥ずかしいので、そう思うことにした(爆)


時計を見ると11時半 お腹が空いた



菜の花畑を後にして 白馬へ


ans001.jpg


ランチは某雑誌で気になったお店


お店と言ってもプチホテル


泊まらなくてもランチいただけます。


ホテルの名前は「プチホテル・アンシャンテ」


白馬村みそら野にあります。



時間前にもかかわらず気持ちよく応対していただいて嬉しい限りです。








ans002.jpg 


ガレットを注文


ガレットとはフランスのブルターニュ地方の郷土料理


そば粉と水、塩などを混ぜて寝かせた生地を薄く円形に焼いて


肉類や魚介類、チーズや卵などをトッピングする料理


白馬は蕎麦の産地、蕎麦を利用した新たな風土メニューとしてガレットが注目されたようです。


クレープを焼く職人のことをクレーピエといいます。


本場フランスではこのクレーピエが作ったガレット以外のものはガレットではないと言われている


そこで白馬では独自の基準を設け白馬クレーピエ資格なるものを作り


その資格を得たものが白馬ガレットを提供することができるそうです。



こちらのホテルのシェフもクレーピエ認定者なのです。


がレット美味しかったです。



今度、スノーシーズンには白馬で滑って、こちらで宿泊するのもいいかも






【プチホテルアンシャンテ】
住所:〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村みそら野
電話:0261-72-6277

【小布施堂本店・傘風楼】 長野県上高井郡小布施町・・・古民家を修復した町並みが美しい・・・

obusedo001.jpg




志賀高原から小布施の町へ


小布施と言えば栗


町には栗のお菓子屋さんが多い


デパ地下で見かける竹風堂、桜井甘精堂、そして小布施堂もここ小布施町にあります。




きみたろうが行ったお店「小布施堂本店」


こちら小布施堂本店は周りにあじわい空間という一画があり


小布施堂を営む市村家が、江戸時代宝暦年間より営んできた造り酒屋


桝一市村酒造場の酒蔵の内部にできた和食レストラン


蔵造りの宿泊施設、ガーデンテラス、栗菓子工場


そして北斎館、高井鴻山美術館などがあります。


今回のランチはこのあじわい空間の中にある


「傘風楼」というイタリアンレストランです。


和菓子屋さんがイアタリアン? ちょっとびっくらです。。。







obusedo003.jpg

フォカッチャ  前菜の盛り合わせ


野菜のスープ  ピッツァ・マルガリータ







obusedo004.jpg

肉料理  デザート  リンゴジュース







obusedo002.jpg

上の写真は「傘風楼」ちかくにある栗の小径


なかなか風情があって素敵なところ


足下を見ると栗の木を敷き詰めた舗道になっている


さすが栗の町である



この一帯は町並みが美しい


小布施堂は古い町並みを修景し景観保全と散策に向く空間の形成をなした。


それにより製造卸から観光施設での小売り経営へに移行し、


地域一体化ブランドの形成を確立したことが評価され


信州ブランド・デザイン2004で特別賞を受賞されたそうです。



都会の斬新なデザインのビルも素敵だが、暖かさを求めるなら


古民家の建物の方がほっとできて、暖かく感じる


小布施の町に年間120万人もの観光客が訪れると言われる


そこには日本の風情を感じたい人が多いからだと思う




【小布施堂・本店】
住所:〒381-0201 長野県上高井郡小布施町小布施808
電話:026-247-2027
営業時間:10:00~17:00

 

【リストランテ イルポルト】 野県茅野市・・・のどかな田園風景でのランチ・・・

iru001.jpg



今回もエコーバレースキー場での滑りは午前中のみ

ランチは前回紹介した北欧料理の「ガラムスタン」より蓼科湖方面に少し行ったところにある

「リストランテ・イルポルト」

今回はイタリアンです。

以前からここ通るたびに気になっていたお店


お店の後ろは田園風景が広がっていますが、雪一面の光景

この景色を見ながらの食事は気分がいいもの

こちらのお店人気があるようですが、冬場はお客が少ない

のんびりと食事出来て、写真も撮れて、きみたろうにとっては嬉しい

この日も食べ終わるまできみたろうだけでした。







【ペッシェorカルネコース】

iru002.jpg

パン 前菜の盛り合わせ

こちらのお店は自家栽培農園を持っていて、野菜は美味しい







iru003.jpg

パスタ(ヤリイカ) 魚料理







iru004.jpg







iru005.jpg

お腹一杯になって・・・ 睡眠マンが襲いかかりそうです。


しかしこの光景はしっかり見ておかないと!!


八ヶ岳を見ながらのドライブ




「八ヶ岳かあ~」とつぶやく



「そうだ!!」



「ちょっと行ってみますか!?」とハンドル切り、方向を変えた。。。



さてどこへ行くのでしょうか??



行った場所は次回に



ちょうど Carole King の So Far Away が聞こえてきた。



【Carole King - So Far Away 】



So far away..

Doesn't anybody stay in one place anymore?

It would be so fine to see your face at my door

Doesn't help to know you're just time away

遠く離れて・・

人は一つの場所に じっとしていられないものなの?

ドアを開けたらあなたの顔が なんてことにならないかしら。

今さらわかったところでしかたない。 あなたは 遠くにいるのね




【リストランテ イルポルト】
住所:〒391-0301 長野県茅野市北山栗平4035-68
電話:0266-71-5533
営業時間:ランチタイム 11:30~14:30 ディナータイム 17:00~21:00
定休日:火曜日

結婚
