【茶寮・すぎ澤】 静岡県三島市・・・のんびり和カフェ・・・

sugi001.jpg

今回のきみたろうカフェ巡りは知人から教えてもらったお店「茶寮・すぎ澤」和カフェです。

お店は住宅街の中にあり、知らない方なら素通りしてしまいそう

隠れ家的なお店、中に入るとスリッパが・・

なんだか知り合いのお宅にお邪魔してしまった感じ

あったか~~い雰囲気で落ち着く


sugi010.jpg

sugi002.jpg sugi003.jpg sugi004.jpg sugi009.jpg

こちらのお店11年ほどになるとか

オーナーのママさん品がある顔立ち、素敵な女性です。

そのママさんが作ってくれた「抹茶クリーム寒天小豆」がこれ!

sugi005.jpg

いつものように特大画像で

sugi007.jpg

すんばらしい~~ みごとな白玉~ アイスクリ~ム 量的にもGood!

甘さ控えめで品のいいお味でございます。


そしてこちらは「珈琲ぜんざい」

sugi006.jpg

「え~~ 二つもきみたろう食べたの?」 って言われそうですね

こちらは今回お店紹介してくれたTさんが食べたもの

こちらもおいしそうですね

次回はこちら食べてみようと思っています。

そして最後はコーヒーを・・・

sugi008.jpg

こちらのカップもいい感じで素敵ですね


【茶寮・すぎ澤】
住所:411-0815 静岡県三島市安久37-18
電話:0559-77ー6398
営業時間:12:00~21:00
定休日:日





今日の写真
【スプレーギク】
花言葉は「私はあなたを愛する」

今回はたまたま家にあったスプレーギク
自宅フォトしてみました。
花言葉が「私はあなたを愛する」
なんて素敵なお花でしょう
誰か!きみたろうに スプレーギクを~~~

supure001.jpg

supure002.jpg

supure003.jpg



【Tableland Cafe Plateau】長野県諏訪郡

eko24.jpg


先日スキーに行った帰りに諏訪湖の近くにあるカフェ【ブランジェリーカフェ こころ屋】さんに行きました。

ここのお店ベーカリー&カフェ ところがカフェの方はしばらく休業!!

なんと なんと きみたろう大失態!! 調べてくればよかった

とりあえずパンだけ購入

購入したパンは「こころ屋食パン」信州産の小麦の薫りがとてもよく黒糖を使用した生地

とても美味しかったです。

パン好きのきみたろうオススメのお店です



さて困った! どこかいいカフェはないものか

そう言えば古民家のカフェがあったこと思いだし行って参りました。

ここで画像載せるところですが・・・・・いまひとつ(-_-)

きみたろうが思っていたイメージとちょっと違っていたのでブログにはアップしないことにしました。

折角お店に入ったのでビーフカレーとチーズケーキ、コーヒーを頂きましたよ


「う~~~ん なんかモヤモヤの状態だな~」そう思いながら車走らせました。

途中で中央道原SAで休憩 モヤモヤが徐々に大きくなってきたので携帯で八ヶ岳付近で

いいカフェはないものかと検索

諏訪郡富士見町に「テーブルランド カフェプラトー」というお店がヒット



そのお店がここ

pura009.jpg


お店に入ると目に飛び込んでくるのはシンプルでナチュラルな雑貨

そして何種類かのコーヒー豆が並んでおりました。

そのコーヒー豆はなんとお店で自家焙煎しているとのこと

店内は白を基調として、こぢんまりとした温かみが感じられる店内です。


pura004.jpg

pura003.jpg

カフェ好きのきみたろう、特にお店のコンセプトが感じられるようなカフェに出会うと嬉しいもの

またテーブル、イス、小物にちょっとした拘りがあると思わずにやりとしてしまう

ここのお店でのちょっと心くすぐられるところは下の画像見てください

とくに①と②

pure013.jpg

①カフェに行くと最初に出されるお水 大抵普通のガラスコップですよね

ところがこの店は、コップが毛糸で出来た入れ物に入っています。

これってなんていうものでしょか? ご存知の方教えて欲しい 

ガラスのコップだけだと冷たい感じがしますが、これは可愛らしくほっとしてしまいます。

pura012.jpg

②のコーヒーが入ったガラス入れ物、このように出されたのは初めて

そのガラスの入れ物は「ケメックスコーヒーメーカー」というブランド

きみたろう知りませんでしたが、調べたらドイツ生まれのアメリカの科学者・ピーター・シューラムボームが

実験器具をヒントにデザインした、コーヒーメーカー

1941年に、MOMA(ニューヨーク近代美術館)の永久展示品に認定された世界的名品だそうです。

これ知って「ほ~~~ すごいじゃん」と独り言

pura008.jpg

コーヒーは八ヶ岳ブレンド・・・深いコクと優しい苦味で、ミルクを入れてもしっかりコーヒーなのです。

ケーキーはブルーベリーのシフォンケーキ


pura07.jpg


今度はランチ食べに行こうと思っています。

また一つお気に入りのお店に出会えた事に感謝です。

【Tableland Cafe Plateau】
住所:〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合9984-1062
電話:TEL 0266-62-8626
営業時間:10:00~19:00 (カフェ12:00~18:00オーダーストップ)
定休日:毎週月・火曜日(祝日の場合は営業) 


今日の1枚

最近花の写真とっていなくて・・・
これは以前鎌倉の海蔵寺で撮影したものです。
そろそろ鎌倉に行きたいという思いでアップしましたぁ~~~

hana003.jpg

今シーズン初の・・・・

eko001.jpg

AM5:40 中央道・長坂付近

久しぶりの夜明け前のドライブ


こんな時 どんな音楽聴きたいですか?

女性の方なら助手席で聞きたい曲はなんでしょう

参考のために教えて頂けると嬉しいです。


この日きみたろうが聞いていた曲はもう古いものばかり

ちょうど写真撮った時に流れていた曲が10ccの「I'm Not In Love」

1975年の名曲 いい曲は今聞いてもいい!!

10cc - I'm Not In Love:

Candy Dulfer- Smooth

Isley Brothers - Between The Sheets

Paul Hardcastle--Valley of the Harps




eko002.jpg


バックミラーに目をやると 空が明け始めてきている


Paradise - Sade

Babyface-Tonight It's Going Down


eko003.jpg

バックミラーに富士山が映っている


諏訪南IC降りて蓼科方面に

前方に雲が・・・ 天気大丈夫だろうか

eko004.jpg

途中でいい感じの雲が

eko005.jpg

行先はエコーバレースキー場

今シーズン初滑りです。

ほんとは志賀高原に行きたかったのですが、天気悪そうなので近場のスキー場へ

近場と言ってもエコーバレースキー場まで3時間くらい


eko021.jpg

快晴です。 すばらしい天気!!!

途中、雲が出ていたので心配していましたが、スキー日和 ボーダー日和

eko008.jpg

どうです? このバーン カービングターンで攻めてみたいと!!

滑り出した瞬間にストレスは後方に・・ 心もスッキリ!!なのです。


eko006.jpg eko009.jpg eko010.jpg eko011.jpg eko012.jpg eko013.jpg eko018.jpg eko019.jpg eko020.jpg

【エコーバレースキー場】
住所:〒386-0601 長野県小県郡長和町姫木平
電話: 0268-60-2001



今日の二枚
【エコーバレースキー場にて】

今日はお花ではなくゲレンデの風景を切り取ってみました。
エコーバレーでフォトコンテスト開催中とのことで応募しようかと思案中

eko023.jpg


eko022.jpg

【河津桜】・・・Spring has come !?・・・

先日近くの公園を車で通りかかった時に

「桜!発見!!」

こんなところに桜が咲いているなんて 知らなかった

車降りて桜確認してみると・・・「河津桜」

へ~~~ と思い写真撮ってみました。


kawadu006.jpg

Spring has come 

「桜」 なぜ 見ているだけで ワクワク してくるのか


そして げんきになれそうな気がしてくるのか



kawadu007.jpg


それは色が関係してくるのでしょう


今、自分の抱えている悩み、問題、それらを優しく包んでくれる色 それはピンク


桜を見ているだけで優しく温かい安らぎに包まれることはありませんか


kawadu008.jpg


さあ木の根元に腰掛け、空を仰いで見てみましょう 


サクラカラーがあなたを包み込みます


kawadu009.jpg


ハァ  ハァ ハッ~クション!!!!!

ついに来たか! 花粉症!!

写真がこんなになっちまった~~~

kawadu010.jpg 

Spring has come  では なく


花粉 has come !!

フレンチきみたろう  箱根へドライブ~~

Bonjour

Comment allez-vous

今日だけフレンチきみたろうです。 なぜかって? それはあとで・・・

音楽聴きながらドライブしたくて箱根まで行っちゃいました。

iPod が調子悪いので数枚のCD(古いのもあります)持参  ちょっと不便

シートにCDがバラバラ 性格でちゃってますね~ O型なので・・・


fuji001.jpg

JAY SEAN-'MAYBE'

Giovanca - Joyride

Colbie Caillat - Realize

fuji002.jpg


向かった先は・・・

ここ

fuji003.jpg

箱根・宮ノ下にあるクラシックホテル「富士屋ホテル」(FUJIYA HOTEL)

fuji004.jpg fuji005.jpg fuji006.jpg fuji007.jpg

fuji008.jpg fuji019.jpg



日本庭園を眺めながら、ゆったりとした気分になれるティーラウンジ「オーキッド」

fuji009.jpg


fuji021.jpg



そして、どうしてもここで食べたかったのがこれ!!

fuji010.jpg

富士屋ホテルオリジナルのフレンチトースト

なのでフレンチブルドックではなく  フレンチきみたろうなのです。

回りサクサク 中しっとり 

女性の方なら もう それは 幸せ満開でしょう

きみたろうも食べながらニヤついておりました。

fuji011.jpg



さて シロップかけて

ついでに アイスクリームも載せちゃいましょう


fuji012.jpg

「うひょ~~~」心の中で叫んでしまったきみたろうです。




fuji017.jpg

コーヒー飲みながら自分の気持ち押えましたぁ


【富士屋ホテル】
住所:〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
電話:0460-82-2211





今日の一枚
【レウシア】
花言葉は「熱い恋慕・ほのかな思い」

こちらの花、富士屋ホテルの庭園内にある温室「グリーンハウス」で撮影

fuji020.jpg

【awatenvou(アワテンボウ)】静岡県駿東郡・・・懐かしい香り・・・

awa001.jpg

先日、仕事で静岡県駿東郡長泉町まで行ってまいりました。

この日、仕事よりある場所が思い浮かんじゃいました。

「そう言えば長泉町に行きたいカフェが・・・」

皆様、きみたろうの頭の中にはカフェの事しかないのか!と疑いの目で見ていらっしゃいますね

実は そ~~~~なんです!!  それは冗談ですが

仕事は 仕事 きっちり片付けてからランチに行きましたよ

これでも真面目なきみたろうなのです。


行きたかったカフェの名前は【awatenvou(アワテンボウ)】

なんか変わった名前です。 アワテンボウ きみたろうのような名前です。

上の画像はお店の入口

引き戸がなんとも懐かしい感じがします。

店内はこんな感じです。

awa002.jpg


白い壁にアンティークな家具 木のぬくもりを感じさせてくれます。


awa003.jpg awa004.jpg awa009.jpg awa005.jpg awa006.jpg awa010.jpg awa011.jpg awa019.jpg


下の画像見てください

テーブルの脚に注目

awa007.jpg

よく見ると「SINGER」と書かれています。

世界のトップミシンブランドとなったシンガ-社のものでしょう

最近カフェでミシンの脚を利用してイスやテーブルにするところが多く見られます。

テーブルもアンティークでいい感じ出していますね


さてランチは・・・・

サラダ
レンコンのバルサミコ炒め
アスパラのアイオリソース

awa012.jpg


ロールキャベツの白味噌汁仕立
五穀米

awa013.jpg


ロールキャベツ ちょっと大きい画像でご覧下さい

awa014.jpg



そしてデザートは、黒糖のシフォンケーキ&玄米茶

awa016.jpg

お約束で大きい画像で どうぞ!

awa017.jpg

また行きたくなるような料理の味 美味しかったです。

長泉町にまた仕事がないものかと思っているきみたろうです。苦笑い


【awatenvou(アワテンボウ)】
住所:静岡県駿東郡長泉町下土狩422-12
電話:055-988-6532
ランチ:11:30~14:00
喫茶:14:00~17:30
ご飯:17:30~21:00
定休日:月曜日・第2・第3火曜日
マップ





今日の一枚
【菜の花】
花言葉は「豊かさ、財産」

今回の写真は自宅でフォトです。

nano001.jpg

【茶庵 芙蓉 】 静岡県伊豆市・・・古民家カフェでのんびりモード・・・

fuyo012.jpg

静岡県伊豆市修善寺 温泉があるところで有名です。

その修善寺の とある階段をきみたろう登ろうとしております。

さてさてこの上には何があるのでしょう


fuyo010.jpg

お! 梅の木ですね 梅の香りが微かにしてきましたよ


そして登りきったところにあるのは・・・

【茶庵 芙蓉 】 さん 今回は古民家カフェです。

以前から雑誌なので気になっていたのですが、やっと来ることができました。


fuyo001.jpg

fuyo002.jpg fuyo003.jpg fuyo013.jpg fuyo006.jpg fuyo005.jpg



とりあえずお茶戴きましょう

お茶の向こう側に かえるちゃんがいます 見えますか?


fuyo004.jpg

座敷なので なんか のんびりモードになりそうですね

ちょっと寝ころんでみたい気分です。


その前に注文しなくては!

メニュー表見て 決めたのが 抹茶と和菓子のセット

fuyo007.jpg

和菓子は上品なお味で大変美味しかったです。

できればもうひとつ食べたかったのですが、品よく我慢したきみたろうです。

fuyo009.jpg

上の画像 見てどうです?

手が伸びませんか 我ながらおいしそうに撮れたと思うのです。

そこのあなたヨダレ出ていますよ

【茶庵 芙蓉 】
住所:静岡県伊豆市修善寺1082
電話:0558-72-0135
時間:10:00~夕刻まで 
不定休



【茶庵 芙蓉 】を後にして、修善寺温泉の名の由来となったお寺「修禅寺」に行きました。

そこのお地蔵さんとちょっと遊んでしまいました。




あっち向いて ホイ!

ひっかかりましたね

syu0001.jpg


あ~~そんな顔しないで お遊びですからね





syu0003.jpg

隣のお地蔵さん 吹き出しちゃいましたね



修善寺の町をモノクロで切り取ってみました。

syu003.jpg syu001.jpg syu002.jpg syu004.jpg syu005.jpg syu006.jpg syu007.jpg syu010.jpg syu011.jpg





今日の一枚
【梅】
また梅ですみません 第二弾ということで

ume001.jpg

【candle gallery +cafe / koko kaltio.】静岡県富士市・・・scandinavian time・・・

coco001.jpg


時たまお邪魔する【candle gallery +cafe / koko kaltio.】さん
静岡県富士市にあるギャラリー併設のカフェで、オーナーはキャンドル作家であります。

のんびりとした空間・・・・ 素敵なカフェです。




久しぶりにHPみたら「scandinavian time」- bagとロウソクと絵本の場合 -
という企画展やっているとの事で行ってきました。

coco002.jpg coco003.jpg coco009.jpg coco013.jpg coco012.jpg coco011.jpg coco010.jpg coco014.jpg coco006.jpg coco005.jpg
coco020.jpg coco019.jpg




去年の秋、長野の安曇野に行った時のこと
風で枯葉が舞うアートラインを走らせていると「十色屋」という看板を発見
色には弱いきみたろう
脇道を入っていくと【アトリエ10colours&十色屋】というお店
染色工房&shopでのれん、パネル、バッグが置いてありました。
商品はどれもナチュラルで色がなんともやさしい

その「atelier 10colours & 十色屋」のバックが「koko kaltio」さんのキャンドルとコラボ
今回は北欧をイメージした企画展のようです。

coco018.jpg

coco015.jpg coco017.jpg coco016.jpg coco004.jpg




あ! ムーミンパパ!! 

coco021.jpg


「きみたろうさん コーヒーお飲みになるのかな?」


あぁ 頂くことにするかな
この時間がいいよね ムーミンパパ


coco008.jpg

coco007.jpg


【candle gallery +cafe / koko kaltio.】
住所:〒419-0201 静岡県富士市厚原1191-1
電話:0545-72-2857
時間:12:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:6台(無料)



今日の一枚
【梅】
花言葉は高潔な心、澄んだ心

ume002.jpg

【読書喫茶 KISSA】静岡県静岡市・・・たまには読書でも・・・

kiss014.jpg

皆さんは最近本読んでいますか?

きみたろうは とんと 読んでおりません

読んでいないのに このお店に来てしまいました。

ここは静岡県静岡市にある読書喫茶「kissa」です。

とりあえず入ってみましょう

kiss003.jpg

このお店、純文学から絵本、料理の本などあり、コーヒーや紅茶、スイーツと一緒に

本を読んで過ごせます。


kiss014.jpg kiss001.jpg kiss002.jpg kiss004.jpg kiss005.jpg kiss006.jpg kiss007.jpg kiss008.jpg kiss009.jpg 

CDを購入する時にジャケ買いをするきみたろうですが、

本もそのようなところがあるようです。

表紙のデザイン、言葉に魅せられ手にすることあります。

そしてここのお店で出会った本「フィンランドの伝統装飾 ヒンメリ」

ヒンメリって何?と思って手に取ってみた本 表紙が北欧を感じさせる

中をめくってみると

ヒンメリ『Himmel』スウェーデン語で”天”を意味する言葉を語源に持つ

藁細工による伝統装飾

麦藁に紐を通してつくる正八面体を基本に、様々に発展させることによって

独創的でモダンなモビールで、主にライ麦の藁で作られている

収穫したばかりの新しい藁には、穀物の精霊が宿り、幸せを呼ぶ力があると

信じられていたとか

現在ではフィンランドのクリスマスには欠かせない飾りとなっているようです。


ヒンメリについて書かれているブログ発見!!


本読んでいたらお腹空いてきましたよ

では本閉じて・・・

kiss012.jpg


【ケーキセット】
チーズケーキとブレンド注文

kiss010.jpg

チーズケーキ もっと大きい画像で見たいって??

ではご要望にお応えして ジャ~~ン

kiss011.jpg

【読書喫茶 KISSA】
住所:〒420-0839 静岡市葵区鷹匠3-18-20
電話:054-247-1930
営業時間:11:30~20:00
定休日: 土・日曜日、祝日
駐車場 なし



今日の一枚
【チューリップ】
花言葉は色によって違いますが、赤は「愛の告白・愛の宣告」だそうな

kiss015.jpg


【カフェ ダダリ】 静岡県焼津市・・・休息の色・・・

dada001.jpg

あなたが海を見たくなった時って どんなときですか??

もしかしてそれは休息したい 穏やかになりたい そんな時かもしれません

カラーセラピーによると青い海・空を見たい 最近青い服を着ることが多い

このことは休息や平和を求める気持ちが内側から出る表れだと言っています。

青を見ることによって体温、血圧が下がり、脈拍がゆっくりします

生活していく上で色って大事なこと

気分によって色を使い分けることが必要だとカラーセラピーに関する本には書かれています。

それでは 元気に若くなる色 それは・・・・ 最後にお話しましょう



さて今回のきみたろうのお出かけ先は 海が見渡せるカフェ

静岡県の焼津市・大崩海岸にある「カフェ・ダダリ」

上の写真左側に見える白い建物、断崖絶壁に建っているのです。

以前ブログで紹介したことがあるのですが、その時うわさのスイーツ食べなかったので

車飛ばしここまでやって来ちゃいました。


dada002.jpg

元外人の別荘を開放し、現代美術館とカフェを併設し美術品に囲まれ

ヘルシーな食事ができます。

dada005.jpg

大きな窓ガラスからは駿河湾が一望!!

天気がいいと伊豆半島も見えます。

なんと素晴らしいロケーション

dada007.jpg

dada003.jpg dada004.jpg dada008.jpg dada016.jpg dada006.jpg dada013.jpg dada014.jpg dada015.jpg


ランチはドライカレーを頂きました。

dada011.jpg

そしてオーナーの方が「バターは一切使用してないのよ」と言いながら

持って来てくれたデザートはうわさの パンプキンケ~キ

一日限定10食  そんなに甘くなく素材の甘さが出ていて非常に美味しかったです。

dada012.jpg


dada010.jpg

今回も天気がよく駿河湾一望!!!  最高の日!!

そしてうわさのパンプキンケーキも食べられ大満足



さてさて大満足したところで、元気が出る色

それは赤です。

赤は、情熱とエネルギーが湧いてきます。

またオレンジは食欲増進、自己回復力アップ、力と勇気がでます。

洋服・小物にこの色取り入れてみては如何でしょうか

きみたろう的には みかん食べ、赤いパンツ着用しなくては!! 


【カフェ ダダリ(長谷川現代美術館)】
住所:〒425-0011 静岡県焼津市小浜1409
電話:054-627-7581
営業時間:10:00~19:00
定休日:金曜日
駐車場:15台(無料)


今日の一枚
【紅七変化柳】
春に出てくる若葉はピンク色をしていて、その後次々に変化するアカメヤナギ
きみたろう ある時はサラリーマン またある時はエステェシャン そして実態は・・・
七変化してみたいですね
謎のきみたろう!!

dada017.jpg

結婚
