【dilettante cafe】・・・静岡県三島市・・・

misima001.jpg


この写真、どうです? 心が洗われるような景観だと思いませんか?

ここは静岡県の三島市

その市街を流れている源兵衛川

川沿いに散策路を配置し、豊かな水と緑の景観

ちょっとした癒しの空間なのです。

今回はこの川沿いにある素敵なカフェレストランを紹介しちゃいます。


dile001.jpg

そのお店は静岡県三島市緑町にある「dilettante cafe/(ディレッタントカフェ)」

このお店は以前紹介した富士市吉原にある「cafe musica」さんのオーナーに教えて頂きました。


dile002.jpg

今年で5年になるという「dilettante cafe」

店内はちょっと薄暗い空間にアンティークなイスや小物などが素敵に置かれており

ジャズやボサノヴァをはじめ、ライブイベントなども開催されることもあるとか

dile003.jpg


dile004.jpg dile005.jpg dile006.jpg dile007.jpg dile022.jpg



こちらで頂いたランチは1500円のもの


【キッシュとサラダ】

dile017.jpg




【沼津港より 白鯛のロースト ラタトゥイユ添え 】

dile018.jpg




スイーツはショコラ そして カフェオレ

dile019.jpg




このショコラ自家製! そして濃厚で滑らかな舌ざわりで美味しい♪♪ 

dile020.jpg




アンティークな店内   流れている音楽


川の音   木々の緑の葉が風でなびいている


そんな空間でおいしい料理を頂けることはなんとも贅沢な時間


またきみたろうのお気に入りのフォルダーに入れちゃいました。

今度は夜のライブを見に行きたいものです。


【dilettante cafe/(ディレッタントカフェ)】
住所:〒411-0848 静岡県三島市緑町1-1
電話:055-972-3572
営業時間:12:00~14:30  18:00~0:00
定休日:火曜日
駐車場:2台
           






【今日の曲】

Nicola Conte - Kind of SunShine

最近、きみたろうが気になっているアーティスト「ニコラ・コンテ」

プロデューサー、DJ、ギタリストとしてマルチな活動を続けるイタリアの才人

50年代・60年代のモダンジャズをもとに彼独特のスタイリッシュなサウンドに仕上がっています。

しびれます。










【今日の写真】


今回は「dilettante cafe」さんの店内にあるものをフォトしてみました。

「dilettante cafe」さんのイメージはモノクロあるいはそれに近い写真が合うような気がします。



dile008.jpg



dile012.jpg



dile013.jpg



dile014.jpg



dile016.jpg



dile023.jpg



dile015.jpg



dile009.jpg



dile010.jpg





【キャトルエピス静岡店】・・・静岡県静岡市清水区・・・

episu001.jpg


この素敵なモダンな建物、ケーキショップなのです。もちろんカフェも併設されております。

「キャトルエピス」というケーキショップ

もともと富士・富士宮にあるお店で、今回静岡の清水に進出したということで行ってきました。


ちょうど、きみたろう小腹がすいておりましたので・・・・

甘いものには目がない!


episu004.jpg

店内はちょっと暗め、それが落ち着いてお茶できます。

壁は白を基調とし木が多く使用されて和モダンな感じ

episu002.jpg episu003.jpg episu005.jpg episu007.jpg episu006.jpg




episu013.jpg


ショーケースにはケーキ・ギャラリーのように美しいケーキが並んでおります。


どれを食べようか迷ってしまうほど


ケーキはタルト系が多いような・・・


なんとなく「キルフェボン」を思い出してしまうのはきみたろうだけだろうか


episu008.jpg


奥にあるカフェスペースに行ってみると

な~んと 何枚ものシャツが天井からぶら下がっている


episu009.jpg


「白い絵とシャツとマカロン」のイベント

作家の小林由季さんと、仕立士の高部葉子さんのコラボレーション

店内ではこのように時たまイベント開催もされているようです。


episu010.jpg

どのシャツもナチュラルで、きっと着ると、とても気持ち良さそうで、風が感じられそう



このぶら下がっているシャツ見てふと思った

今日は雨降り

自宅にある洗濯物、持ってきてぶら下げてみたらと・・・・

少しは乾くかもしれない

そう、きみたろうのフンドシもアートになるかも


「そんなもの見たくないぞ!」と声が!!


しっ! 失礼しました! きみたろう品格問われちゃいますね




美しいもの ケーキの画像をお見せしましよう

注文したケーキは「フルーツのタルト」¥580をチョイス

episu011.jpg

このようなゆったりとした空間で友達とケーキ食べながら楽しめるケーキショップは

なかなか無いのではと思う

この日も女性客でいっぱい 笑い声が響いておりました。

きみたろうはその中で 小さ~~~くなって ケーキ頂いておりました。。。(>_<)


【キャトルエピス静岡店】
住所:〒424-0809 静岡県静岡市清水区天神2-6-4
電話:054-371-5020
営業時間:10:30~19:00


【今日の曲】

Michael Franks / Down in Brazil




久々に聞いたマイケル・フランクス

「Down in Brazil」が収められた「Sleeping Gypsy」というアルバム

このアルバムで一躍名を知らしめることになった

バックのミュージシャンがすごい

Michael Brecker、.David Sanborn、Larry Carlton、Joe Sampleなどフュージョン系の有名ミュージシャンがずらり

なんと言っても彼のハスキーでソフトな歌声がたまらなく心地よいのです。

【Salepepe(サレペペ)】 ・・・静岡市清水区草薙・・・

今日の土曜日は雨 みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか


きみたろう、のんびりと家で音楽、写真の整理でもしようかと・・



思ったのでしたがっ!!



じっとしていられないきみたろう ちょこっとランチに静岡市の清水区へ



sare001.jpg

こんな雨の日のドライブ  え~~と音楽はと・・・

雨の日と月曜日は/Carpenters






Boz Scaggs - We're All Alone






MercyMe - Bring The Rain







さて さて

今日のランチはイタリア~~~ン でございます。

場所は静岡市清水区草薙にある「Salepepe(サレペペ)」さん

住宅街の一角にあるお店でエントランスには草花がありどこかのお宅に招かれた感じで

隠れ家的お店です。


sare002.jpg


どうです? 上の画像 素敵なエントランス

お庭のあるレストランは落ち着きます。


sare013.jpg sare003.jpg sare004.jpg sare005.jpg sare014.jpg

sare012.jpg


ランチメニューから一番軽めをオーダー

スープ+パスタ+デザート+飲み物 998円

sare006.jpg




パスタは新玉ねぎのバター風味

sare007.jpg




パンは焼きたて 香りがよく美味しい

sare008.jpg




デザートはパンナコッタ

sare009.jpg




コーヒー

sare010.jpg


全体的に味は薄味ですが、素材の味が堪能出来て美味しいです。

今度はディナーに行ってみたいと思っています。

夜はまた違った雰囲気が味わえることでしょう

大切な人と行きましょう


【Salepepe(サレペペ)】
住所:〒424-0886 静岡市清水区草薙1-9-3
電話:054-345-0354
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:火曜日、月曜日の夜 
駐車場:6台(無料)


【池田の森ベーカリーカフェ】・・・静岡県静岡市駿河区・・・

ikeda010.jpg

今日はパンでランチ!?

実はここのカフェでランチしたかったのですが、時間が遅くすでにランチ終了!? アウチ!!

なのでお店で販売しているパンでランチすることに・・・

ここは静岡市駿河区池田にある「池田の森ベーカリーカフェ」

ikeda009.jpg


パンも残りわずか とりあえず3種類のパン

そしてコーヒーは「はなぞのコーヒー」というタイの無農薬有機手煎り

パンはシンプルだが、素材の味が引き出されていて美味しい~~

ikeda005.jpg




ikeda007.jpg ikeda008.jpg ikeda006.jpg ikeda014.jpg


ikeda004.jpg ikeda003.jpg ikeda001.jpg


ikeda011.jpg




カフェの窓ガラス越しに見た植物 ちょっとフォトしてみました。

ikeda012.jpg




ikeda025.jpg




お腹いっぱいになったきみたろう、カフェを出て近くを散策

空が見上げると青空が気持ちよくすがすがしい~~


今度はランチメニューから頂きたいもの 近いうちにまた来よう

ikeda015.jpg


【池田の森ベーカリーカフェ】
住所:〒422-8005静岡市駿河区池田1265
電話:054-262-5580
定休日:火曜日
営業時間:9:30~18:00





【今日の曲】

Mercy Mercy Me (The Ecology) - Marvin Gaye

きみたろう大好きなマービン・ゲイ

その彼が38年前に出した不朽の名作「What's Going On」

ベトナム戦争など社会的テーマを取り上げたアルバム

その中に収められている「Mercy Mercy Me」

美しいメロディーと甘い歌声、しかしこの歌は環境問題を歌った曲なのです。






【珈舎 CAFE&GALLERY】・・・静岡県沼津市・・・・

kasha001.jpg

久しぶりに静岡県沼津市にある「珈舎 CAFE&GALLERY」へ行ってきました。

前回行ったのは・・・・2年くらい経つのだろうか

kasha003.jpg

一人でも気軽に入れるお店 落ち着いてコーヒー頂けるカフェなのです。

オーナー夫婦は、気さくでとても温かい感じ お店もそんな雰囲気

kasha005.jpg

上の画像は店内の様子

こぢんまりとした店内で、窓が足下にあるため、落ち着きます。

kasha002.jpg kasha006.jpg kasha007.jpg kasha009.jpg kasha010.jpg

ママの玲子さんが作るシフォンケーキが美味しい~

今回も頂いちゃいました。

今回のシフォンは季節限定「さくらシフォン」「アイスカフェオレ」

kasha011.jpg

微かにサクラの香りが・・・

季節はもう初夏に近い気候ですが、サクラはこれで見納めでしょうか

皆様は今年の春は如何でしたか?

素敵なサクラ見られたのでしょうか

さくら色に染まってしまったきみたろう 今度は何色に染まるのか

「それじゃあ カメレオンきみたろうじゃん」 確かに!

そうなんです! いつでもあなた色に染まります! なんちゃって

こういうこと書くとお叱りを受けそうでね・・・アセアセ(^_^;)

kasha012.jpg


【珈舎 CAFE&GALLERY】
住所:410-0822 静岡県沼津市下香貫島郷2590-6
電話:055-933-2171
営業時間:am 9:00~pm7:00
定休日:火曜日定休(祝日の場合は翌日)
駐車場:有






【今日の一枚】

「珈舎 CAFE&GALLERY」さんの入口に咲いていた花
レースラベンダー?でいいのかな

kasha014.jpg





今回からきみたろうオススメの曲を紹介していきます。

【今日の曲】

クリックすると画像みられます。
   ↓
ベイビー・アイム・ア・フール / メロディ・ガルドー



フィラデルフィア生まれ
9歳からピアノを始め16歳から地元のピアノバーで弾き語りを始める
19歳の時に交通事故で重傷を負う
リハビリを兼ねて音楽セラピーを開始
ベッドサイドで録音した自作自演曲を友人がMY SPACE で流し大きな反響を呼びメジャーデビューとなる。




【ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ】

毎日忙しい日々を過ごしているあなた

現実からちょっとエスケープしてみてはいかがでしょうか

自然の中に身をまかせ心を解放してみては

haiatto001.jpg

そんなゆったり出来そうなホテルが箱根の強羅にあります。

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

haiatto18.jpg

落ち着いた雰囲気で大人の為のホテルなのです。

箱根の自然の中にあり、心身ともに癒されます。

haiatto018.jpg

と まるで宿泊したかのように書いてしまいましたが、きみたろう宿泊しておりません(>_<)



でも いつか 素敵な人と・・・・・・・・想像


                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・想像    
                    

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・想像



       おっと!妄想の世界に入ってしまうところでした。




今回はこちらのレストラン「ダイニングルーム」でフレンチを頂いちゃいました(^O^)/

haiatto005.jpg




haiatto006.jpg




haiatto004.jpg haiatto008.jpg haiatto010.jpg haiatto019.jpg

haiatto021.jpg haiatto007.jpg






菜の花とベーコンのキッシュ

春野菜のまりね添え

haiatto011.jpg




本日のスープ

haiatto013.jpg




サーモンのポワレ マッシュポテト プヴァンスソース

haiatto014.jpg




本日のデザート

haiatto016.jpg




紅茶

haiatto015.jpg


きみたろう 大! 大満足のランチでした。

このあとラウンジに行ってみると芸能人発見!!

どうやら家族で来ていたようで食事しておりました。

名前は言いませんが、TV「朝ズバ」のお方です。



【ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ】
住所:〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320番地
電話:0460-82-2000


【箱根ラリック美術館】・・・カフェレストラン「LYS」・・・

rarikku001.jpg


箱根にあるラリック美術館

きみたろう大好きな美術館 

そこの庭にモクレンの木があり、きれいに咲いておりました。



rarikku002.jpg




ラリック美術館併設のカフェレストラン「LYS(リス)」

そこでスイーツ頂いてきました


rarikku003.jpg


rarikku004.jpg





注文したものは 【オペラ・カフェ】

rarikku005.jpg

カフェを主体とした伝統的スタイルのオペラにバニラのクランブル、コーヒー豆と

ヘーゼルナッツのダンテル、グアテマラ産有機栽培コーヒーを使用したコーヒーゼリーが

添えてあります。



こちらは 【ショコラ・コーヒー】

rarikku006.jpg


【箱根ラリック美術館】
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1
電話:0460-84-2255 
開館時間:午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)

鎌倉日和・・・第三弾

最後の鎌倉日和は まずは長谷寺のお花から

【しゃくなげ】

花言葉は「危険」「警戒」威厳」「荘厳」

ちょっと危なそうな香りがしてくる花

しかし危なそうなものほど惹かれるもの

危険な男 危険な女

ちょっと、こわい気がしますが、きみたろうは惹かれてしまいそう~

気をつけよう甘い言葉と香り

hase001.jpg





こちらは紙の原料として知られている みつまた

hase002.jpg





hase004.jpg





hase003.jpg



【長谷寺(長谷観音)】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話:0467-22-6300






以前から行ってみたかったカフェがこちら

「手ぬぐいカフェ 一花屋」さん 古民家カフェです。

tenugui002.jpg


tenugui005.jpg

店内は畳にちゃぶ台 どこか懐かしく 温かみのある店内です。

また手拭いなど和雑貨が置かれております。

tenugui001.jpg tenugi003.jpg tenugui003.jpg tenugui006.jpg tenugui004.jpg


ごまグリーンカレーランチセット
季節の野菜とごまがたっぷり入ったカレー 豆乳でマイルドな味
辛いカレーが好きな方は物足りないかもしれません

tenugui007.jpg

tenugui008.jpg





この写真のあと店内で撮っていない場所があったので



撮ろうかとカメラ構え・・・



あれ??




電池切れ!!!! オ~マイガッッ!!!



きみたろう大失態でした。



なので早めに鎌倉後にしたのでした。


【手ぬぐいカフェ 一花屋】
住所:〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂の下18-5
電話:0467-24-9232(TEL&FAX)

鎌倉日和・・・第二弾

瑞泉寺の後は海蔵寺へ


海蔵寺の山門近くに咲いていたシャガ

布で出来た花びらのように見え、優雅で上品

ところが花言葉では意外に「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」だそうです

一本スジが通ったお花 そんな風に見えません

自分もそんな人間になってみたいもの

壊れかかっているきみたろうなのでスジは通りません(>_<)

kaizou001.jpg




こちたも山門近くに咲いていたヤマブキ

金運の色ですね~

この色見ていると金運アップになりそうになるから不思議 実際はそうならないんだけどね

それでも気分は明るくなってくる

kaizou005.jpg





苔の上に桜の葉が・・・木からコケちゃったのかな(寒っ!)

kaizou002.jpg





これもまた山門横で咲いていた乙女椿

前回来たときも可愛く咲いていた乙女椿

今年も出会えました。

それにしてもこのピンクが素敵でちょっと抱きしめてしまいそうな感じですね

kaizou003.jpg



こちらも山門のところに咲いていたユキヤナギ

kaizou004.jpg





こちらは海蔵寺のお庭に咲いていた海棠

ちょっと遅すぎた感じはあります。

kaizou006.jpg



【海蔵寺】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
電話:0467-22-3175
時間:9:30~16:00







ちょっと歩きまわったので、甘いものがほしくなり海蔵寺から鶴岡八幡宮方面へ移動

鎌倉の鶴岡八幡宮への参道沿にある「古民家Cafe 蔵楽」さん

入ると雑貨がおいてありその奥にカフェがあります。

kominnka003.jpg


注文したものは春ということで、本日のケーキとコーヒー

kominnka001.jpg

桜ロールケーキ

上のスポンジ部分に桜の葉が!!乗っちゃってますね~~~

それにイチゴとつぶあんが添えてあります。

ひとくち食べればそれはそれは口の中で 春満開

kominnka002.jpg


【古民家Cafe 蔵楽】
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-13-2
電話:0467-55-5001
営業時間:11:00 close 18:00
定休日:火曜


鎌倉日和・・・第一弾

sounann001.jpg

お休みの日はどうして早く起きられるのか

それは好きなことするからですよね

毎日好きな事が沢山あればいいんだけど・・・なかなか思うようにはいかないのが現実


さて朝一、西湘バイパスを走らせていると なんとでかい太陽が昇ってきました。



この太陽と海を写真を撮らなくては!!

早速近くの浜辺に行ってみました。

釣りをしている人  散歩している人 サーフィンしている人

みんなそれぞれ気持のいい朝を楽しんでおります。

ワンちゃんも波とじゃれ合って楽しんじゃっていますね~


shounann002.jpg






今回、鎌倉の段葛の桜を撮りたかったのですが、遅かった

すでにピークは過ぎており葉も出ておりました。

そこで瑞泉寺に行ってみることに


zuisenn002.jpg

桜の季節も終わり、新緑の季節ですね

新緑の中にいると元気になれます。

ちょっと元気がないお方、新緑を見にいきましょう

zuisenn004.jpg

上を見上げると、太陽に照らされてきれいな緑の葉

どうです??

気持ちよくなりませんか?



瑞泉寺入口に咲いていたショカッサイ

zuisenn001.jpg




お庭にはミツバツツジ

zuisenn003.jpg


【瑞泉寺】
住所:〒242-0002 神奈川県鎌倉市二階堂710
時間:9:00-17:00(10-3月16:30まで)
電話:0467-22-1191


【和CAFE 茶楽】静岡市清水区興津・・・桜だより第五弾・・・

cha001.jpg

日曜日に静岡市清水区興津にある「和CAFE 茶楽」さんへ行ってきました。

創業70余年の茶問屋が開いた緑茶と甘味のカフェ

cha002.jpg

このお店には今回二度目、前回も前ブログで紹介したお店

cha007.jpg

cha006.jpg

上の写真撮ったあと、中国の方が数人見えたのでお店の中はいっぱいに!

なので写真撮ることは出来なくなってしまいました。

しかしスイーツはしっかり ちゃっかりと 撮ってまいりました。

注文したのは・・・・ あとで気がついたのですが、前回と同じもの注文していました。

それが これ!!

cha003.jpg

グリーンのもの何かお判りでしょうか??

抹茶ティラミスなのです。

さすがお茶屋さんですね

cha004.jpg

久しぶりに特大画像で


cha005.jpg

こちらのケーキは近くにある「ラ・ローザンヌ洋菓子店」のもので美味しくて、思わずニンマリ

いつもはコーヒーにケーキですが、お茶にケーキでまったり  いいものです。

ちなみに和CAFE 茶楽さんにはコーヒーはありませんので、ご注意を


【和CAFE 茶楽】
住所:〒424-0205 静岡市清水区興津本町158-1
電話:054-369-2301 
営業時間:SHOP/ 8:30~18:00 CAFE/10:00~18:00




さて美味しいもの食べた後はまたまた桜見物 桜だより第五弾
seikenn003.jpg

ここは静岡市清水区興津清見寺町にある「清見寺」

臨済宗妙心寺派の寺院

駿河湾を望む風光明媚な高台にあり、室町時代には雪舟が、明治時代には夏目漱石や

高山樗牛、島崎藤村が訪れているそうです。


seikenn004.jpg




seikenn001.jpg




seikenn002.jpg


【清見寺】
住所:〒424-0206 静岡県静岡市清水区興津清見寺町418-1
電話:054-369-0028




【桜だより第四弾】・・・山高神代桜・・・

桜だより 第四弾は 山梨県北杜市武川町の実相寺にある「神代桜」

日本三大桜のひとつ

jitu003.jpg

実相寺のHPによると、この桜は2000年もの間、ただ一度さえ休むことなく花を咲かせてきたという


日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだという。

その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれているそうです。


なんとも立派な桜、そんなパワーのある桜なら手で触れてみたいものです。





jitu004.jpg





スイセンも満開 そこで桜とスイセンの画像がこちら

jitu002.jpg




jitu006.jpg






こちらはお寺の近くにあった桜 見上げると雲の間から太陽が・・・

jitu001.jpg


【実相寺】
住所:〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高2763
電話:0551-26-2740            

【おちゃのじかん】山梨県韮崎市・・・桜だよりちょっとお休みして・・・

山梨へ桜を見に行くにあたって素敵なカフェはないものかネットで調べてみると

「おちゃのじかん」という名前が目に飛び込んできました。

なんとも素敵なネーミング

そのお店は山梨県韮崎市穴山町、ちょうど桜を見に行く途中 ラッキー!!

前回の記事で紹介した「わに塚の桜」から車を走らせ山の中へ


こんなところにお店あるのか??

途中から道が狭くなり車一台がやっとなのです。

ちょっと心配になりましたが、ありました。



ocha001.jpg


それは可愛らしいカフェ  看板がなんともいい雰囲気出しています。



ocha002.jpg

お店に着いたのは10:30頃、オープンは11:00なのですが、お店の方が快く中に入れてくれました。

ランチを食べたかったのですが、時間が早い為、食べる事は出来ませんでしたが、

「飲み物と焼きたてパンなら出来ますよ」と・・・・

何々焼きたてパン??

パン好きのきみたろう ピクッ!と耳が動いた(実際に動きます)

そう言われてみればいい香りがしておりました。 鼻が北島○郎状態になってしまったきみたろう


ocha005.jpg

こちらのお店のパンは手づくりの天然酵母パン

国産小麦100%、あこ酵母又は自家製のブドウ酵母で焼いています。

ocha021.jpg

ocha022.jpg


次から次へと出来たてパンがお店に並びます。

クリームパン   ごまあんパン   ブルーベリージャムパン   全て美味しい~~


こちらはクリームパンとコーヒー

ocha024.jpg ocha023.jpg

ocha003.jpg ocha004.jpg ocha007.jpg ocha008.jpg ocha009.jpg ocha010.jpg ocha013.jpg ocha014.jpg ocha011.jpg




こちらはアップルパイ

ocha026.jpg





テラス席もありますよ

ocha015.jpg

ocha016.jpg ocha018.jpg ocha017.jpg ocha027.jpg




外に出ると二匹のワンちゃんがお出迎え

ocha019.jpg


ocha020.jpg


パンが美味しくて きみたろうにとっては最近のヒットだワン! 

山梨はなかなか行く機会がありませんが、このお店行くだけの価値はあります。


【おちゃのじかん】
住所:〒407-0263 山梨県韮崎市穴山町7063-1 
TEL&FAX:0551-25-2321
定休日:水・木
営業時間:11:00~18:00


今日の写真

お店でフォトです

ocha028.jpg



【桜だより第三弾】・・・わに塚の桜・・・

第三弾は 山梨県韮崎市神山町にある「わに塚の桜」

wani001.jpg

こんもりと盛り上がったわに塚の上にある一本桜

右端のほうに薄らと八ヶ岳が見えるのですがおわかりでしょうか?




wani004.jpg

日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所

毎年樹齢約300年のエドヒガンザクラが見事な花を咲かせるのです。




wani003.jpg

ここの場所はドラマ「僕の生きる道」の草なぎ剛さんと矢田亜希子さんが実家に歩いて行くシーン で

わに塚の桜が登場したとか

また写真集や雑誌にも掲載されるほど有名な桜なのです。




今回はこの曲で桜、眺めてみてください





wani002.jpg
裏側の方へ回ってみると菜の花が咲いていました。

それで桜と菜の花 春らしい写真に




wani006.jpg

足元見るとなんとかわいらしい  タンポポと勿忘草

と思ったのですが、勿忘草ではなくオオイヌノフグリだそうです。

いつもコメント頂く白蝶さんに教えて頂きました。

ありがとうです。。。




さてそろそろお腹が空いてきました

今回はネットで見つけたカフェです。

これがまた素敵なカフェで・・・




wani005.jpg

カフェに行く途中で見つけた菜の花畑

このような景色たまに見るとほっとします。




【わに塚の桜】
〒407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地624


カフェの記事は次回に紹介しますのでお楽しみに(^_-)

皆様も素敵な春を・・・・


【桜だより第二弾】・・・身延山久遠寺・・・

第二弾は 山梨県 南巨摩郡身延町にある身延山久遠寺

身延山久遠寺は鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺です。

minobu002.jpg


身延山久遠寺には樹齢400年の「しだれさくら」があり、全国しだれ桜10選に数えられています。





minobu003.jpg



今回はこの曲聞いて和んじゃってください(^^)v

「春の野を行く」 村松健





minobu004.jpg




桜と身延山五重塔

minobu001.jpg


【身延山久遠寺】
住所:〒409-2593 山梨県 南巨摩郡 身延町 身延 3567

【桜だより第一弾】・・・静岡県富士市岩本公園・・・

iwamoto002.jpg

静岡県富士市にある岩本公園

桜と富士山という構図でカメラマンには有名な場所

きみたろうもありきたりの構図ですが撮ってみました。






iwamoto001.jpg

ピンクの桜もいいですが、白いのも新鮮

この画像も岩本公園で撮ったものです。

YouTubeで福山雅治さんの桜坂(オルゴール)があったので載せてみました。
映像は岩本山公園とは関係ありません






これからはしばらく桜の写真をアップしていきたいと思っています。

今度はどこの桜か お楽しみに

きみたろう あなたの住んでいる街(桜の咲いている場所)に出没するかもしれません(^_-)-☆ ウヒヒヒ・・・


【東京ミッドタウン】東京都港区・・・それでは、よい春を・・・

mid003.jpg

わぉ~~~~ すげ~~~    田舎にない光景であります。

上の画像は東京都港区にある東京ミッドタウンにあるキャノビー・スクエアの天井

ここの広場ではミニコンサートなどが行われることもあります。



それにしても見上げてばかりいるので首が疲れます。

家に帰ったら「ハリコレ」しなくては



東京ミッドタウンはオフィス、ホテル、美術館、ブランドショップ、レストランなどが一体となった複合都市

mid005.jpg

mid001.jpg

ミッドタウンに来たのはランチをしに

オープン当初人気のあるお店は大行列でしたが、最近では少しは落ち着いた様子

以前入りたかったお店【HAL YAMASHITA 東京】

hal001.jpg


「禅-ZEN」をテーマにしたモダンジャパニーズスタイルのレストラン


そこで「お昼のライトコース」というものを注文

メタボには打って付けのランチです!(^^)!


hal002.jpg




パンはおかわりできます。

hal003.jpg



ハルヤマシタ風
食物繊維が豊富なマクロビサラダ 淡路玉葱ドレシング

このドレッシング、玉葱の甘さが出ていて実に美味しい

hal004.jpg



干し椎茸とお米のスープ

こちらのスープちょっと癖があるかなと思いきや椎茸の香りがほのかに漂い美味しい

hal005.jpg



静岡産天然目鯛グリル
三陸わかめ蒸し
岡山産トマトソース酢橘を添え

こちらは味は薄味でさっぱり
きみたろう的にはもう少し味が濃い方がいいかな

hal006.jpg



名物 神戸牛の小さなカレーライス

hal007.jpg



和菓子 京抹茶の浮島

hal009.jpg



コーヒー

hal008.jpg


どの料理も美味しかったです。

ライトコースなのに食べ過ぎです。(>_<)

それはパン

お皿にパンがなくなるとすぐに持って来てくれる

ほどほどにすればいいものを卑しいきみたろうなのです。




こんなでかい垂れ幕が・・・

「それでは、よい春を。」

mid002.jpg


今年の春は誰と楽しみますか??

家族ですか?  旦那様ですか?  奥様ですか?  それとも恋人でしょうか    

友人かな?  ワンちゃんまたはネコちゃんという人もいるでしょう

最初に思い浮かべた人 それがあなたにとって一番大切な人ですね

また一人で楽しむ方も大いに結構

この季節、外に出てピンク・レッド・グリーン・バイオレットなどいろんな花を見てみましょう

春の香りを感じ取って心も春色に・・・

素敵な春を過ごしちゃってください




そんな訳できみたろうのお土産

花ではなく春色のお菓子でございます。


東京ミッドタウン ガレリアB1にある【patisserie Sadaharu AOKI paris】

そこで購入したマカロ~~ン

aoki001.jpg


結婚
