FC2ブログ

【明月院】神奈川県北鎌倉市・・・明月院ブルーに魅せれれて・・・

mei001.jpg


6月に入ると鎌倉はあじさい一色になります。

あじさいと言うと、思い浮かべるのが北鎌倉にあるあじさい寺「明月院」

という事で きみたろう いざ鎌倉へ!!


明月院はこの時期大変混むため、「朝一に行け!」と聞いたことがあるので、

開門の8:30までに到着しなければと思い、家を6時ちょっと前に出発

着いたのは8:15分ころ

すでに長蛇の列!!! ひえ~~~ きみたろう びっくらです。。。

今日はこの曲で
【Close to U - Noon】





mei002.jpg


明月院のあじさいは8~9割が「ヒメアジサイ」という日本古来の品種で、

透き通るような青色は「明月院ブルー」と言われているそうですよ

きみたろう的に言わせてもらえるなら アイスブルー・明月院でしょうか

あじさいの色をブルーで統一しているなんて癒されます。

ブルーは鎮静作用があり、心を落ち着かせる効果があるのです。


mei003.jpg




mei004.jpg

このお地蔵さん、花想い地蔵といい、季節のお花を持っているのです。


「人は誰れしも、はかない花の想い出の中に生きています。

大切な人との別れ、いとおしい物との別れ 

そんな時 ふと目に止まった花が 

どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。」  
 

いつくしみ深き花地蔵 より


お地蔵さんの優しそうなお顔、そしてあじさいの薄いブルー、W効果で心を穏やかにしてくれます。




mei006.jpg





mei007.jpg

竹林とあじさいのすばらしい景色

ビュ~ティフォ~ ワンダフォ~~

なんか心が洗われるような気がしませんか?




mei005.jpg

明月院のあじさいは意図的に青色を中心にして、一年中手入れし心をこめて育てているそうです。

明月院ブルー素敵です。




mei011.jpg




mei009.jpg


明月院内にある「月笑軒」で抹茶と和菓子(¥700)を頂くことに

甘いもの補給しないとフラフラになるきみたろうなのです。


mei010.jpg

【明月院】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
時間:6月のみ8:30~17:00(通常は9:00~16:00)


スポンサーサイト



結婚