みんな みんな お疲れ様 そして一年ありがとう

ne002.jpg



 

一年間ありがとうございました。



コメント頂いた方

 

素通りした人!?  カンバ~~~ック と言いたいけど まあ縁がなかったということで・・・

 

とにかく みんな みんな ありがとう

 

感謝を込めて、今まで食べたスイーツで 「Thank you」 作ってみました。




ne001.jpg



そして みんな みんな お疲れ様です!!


楽しいこと 嫌なこと 辛いこと いろいろ


たまには息抜きもして、ほどほどに頑張りましょう

 

来年も ♪スマイル ♪スマイルで 

 

 

大晦日の日 きみたろうはエステに行って参ります。


一年間の汚れ落としてきます。


そして来年そうそう かっ飛びます!!!




皆様よいお年を!!!


ひゃほ~~~




【Luis/do it】キュートなオーガニックソウル

  • Day:2009.12.28 18:42
  • Cat:音楽

lui001.jpg



素敵なCDを見つけたので紹介しましょう

「Luis/do it」というアルバム

ルイスはギタリストのモ・ソウルとアンジェラ・ルイスの二人によって結成されたドイツ出身のアーティスト

ボーカルのルイスはジャズ、ボサ・ノヴァ・バンドでヨーロッパからブラジルまでツアーした経験したシンガー








lui002.jpg

CDの帯に「毎日をちょっと楽しくする魔法」と書かれていた。

声がキュートでオーガニックソウル 心地よいリズム 

灰色の毎日が色を付けてくれるような

そんな気分にしてくれるアルバム


do it:Luis







撮影した場所は以前紹介した「HINA-CAFE」さん

lui003.jpg

静岡県富士市の比奈にあるお店

60年代の雰囲気を出している素敵なカフェです。







lui004.jpg

素敵な音楽と・・・・


やはりスイーツ


頂いたのは ホットチョコラ チーズケーキ


あま~く 危険な・・・・


そうメタボの予感が・・・


年末年始食べ過ぎにご用心!!!


【HINA-CAFE】
住所:〒417-0847 静岡県富士市比奈628-9
電話:0545-38-3008
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30)
定休日 : 毎週火曜日・第3水曜日

【Park Side Cafe】 横浜市都筑区仲町台・・・自然の中のレストラン・・・

さて さて クリスマスも終わってしまいましたね



皆様、素敵なクリスマスでしたか??



キミサンタは動機 息切れ 救心!! 疲れております。



トナカイもお疲れでしょう

 




そんな訳でそりで行った参りました 



おっと!! アイムソ~リ 車で行ってまいりました ♪横浜~



♪黄昏~ ホテルの小部屋~~ 爆 爆





pa001.jpg 

横浜市都筑区仲町台にある「Park Side Cafe」です。



せせらぎ公園にあるこのお店は森の中にあるレストランといった感じで



店内は床から天井までのガラス張りで木々が見えて気持ちいいレストラン

pa005.jpg






【Pasta Lunch パスタランチ】

pa002.jpg









pa003.jpg

スモークチキンと旬野菜、ドライトマトのスパゲッティ







pa004.jpg




新緑の季節はきっと素晴らしい光景がみられるのではと思う



その頃また行ってみたい

 

それに今回、せせらぎ公園を散策出来なかったので次回は散策してみよう

 


【Park Side Cafe】
住所:〒224-0041 横浜市都筑区仲町台 1-33-31
電話:045 - 949 - 3050




【addition Neuf(アディション ヌフ)】 静岡県静岡市・・・クリスマス素敵な日になりますように・・・

  • Day:2009.12.24 03:00
  • Cat:雑貨

neu001.jpg



クリスマス 皆様にとって素敵な日になりますように

キミッタサンタクロースお祈りしておりますよ



最近素敵なお店を発見

静岡市の鷹匠にある「addition Neuf(アディション ヌフ)」さん

アート、器、キャンドルなどの作家さん達の作品が置かれています。

また雑貨の販売やイベントも開催されるとのこと


2010.1.8~11にかけて「フランスのBrocante ブロカント」ということで

白い器、白いリネン、シルバーの小物などシンプルなフランスの古道具を集めた催しものがあります。

これはちょっと見てみたいものです。







neu002.jpg

そんな素敵なお店「addition Neuf(アディション ヌフ)」の店内を撮影させていただきました。

クリスマス雰囲気で構成してみました。







neu003.jpg



【addition Neuf(アディション ヌフ)】
住所:〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-25
電話:054-221-4110
OPEN:11:00AM~7:00PM

【ミッドタウン・クリスマス 】・・・スターライトガーデン・・・・

mid001_20091222234608.jpg



東京都港区にあるミッドタウンのイルミネーション

上の画像はスターライトガーデン

約2,000㎡の広大な芝生広場が、幻想的なクリスマスイルミネーションになっています。

時間によって流れ星が舞い降ります

舞い降りるたびに歓声があがります。

きみたろうも ひゃほ~~ と叫んでしまいました。







mid002_20091222234608.jpg

こちらはシャンゼリゼ・イルミネーション

パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションを再現している

雪が舞い降りるように流れる「スノーフォール」が美しい

こちらでも「ヒャフォ~ル」と叫んでいたきみたろう


三脚使用しないのでブレております。

寒かったので余計に・・・ホットカメラが欲しいものです。







mid003_20091222234607.jpg

こちらはウエルカムシャンデリア

ミッドタウンのガレリアの吹き抜けを彩るのは

モミやヒイラギ、雪の結晶のモチーフをかたどった和紙のシャンデリア

なんともおしゃれ!!







mid004_20091222234607.jpg


【東京ミッドタウン】
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7-4

【表参道のイルミネーション】・・・Love Love Christmas・・・

omote001.jpg

もうすぐクリスマスですね


クリスマスは誰と過ごしますか??


家族、恋人、子供、中には一人の方もいるでしょう


この日すべての方にハッピーな気持ちになれますように・・・







omote002.jpg

表参道はものすごい人 人 人

田舎者のきみたろう、人にぶつかりそうになりながら写真撮ってまいりました。

横断歩道では躓いちゃいましたけど・・・(笑)







omote003.jpg







omote004.jpg







omote005.jpg







omote006.jpg


【マンダリン オリエンタル 東京・KSHIKI】 東京都中央区・・・天空のダイニング へ・・・

kshiki005.jpg




東京都中央区にあるマンダリン オリエンタル 東京へ行ってきました。







kshiki001.jpg

マンダリン オリエンタル 東京の38階にある

アジアンインスパイアダイニング「ケシキ」でランチです。

上の画像は入口、壁一面のガラスに入った野菜??が圧巻!!







kshiki002.jpg

床から天井まで一面の大きな窓から新宿の摩天楼や富士山までも見渡せます。

店名のように景色が素晴らしい  ナイスビュ~~

実はトイレもナイスビュ~なのです。

ガラス張り 景色丸見え 向こうからも丸見え?? と思うほど

女性の方も同じなのか・・・







マンダリングリルランチ

kshiki003.jpg

北海道産雲丹と人参ムース

バターナッツスクワッシュのスープ







kshiki004.jpg

瀬戸内産真鯛の湯葉包み(浅利と海苔の軽いバターソース 木の芽の香り)

イチゴとパッションフルーツのムース(練乳ソースとピスタチオナッツアイスクリーム添え)

カプチーノ


♪素敵な景色に ♪素敵なランチ 

満足したきみたろう 

明日からダイエットしようと思う!?・・・・


【マンダリン オリエンタル 東京・KSHIKI】
住所:〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話:0120-806-823 (通話料無料)


【外交官の家・ブラフ18番館】 神奈川県横浜市・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・

山手西洋館 世界のクリスマス2009

今回が最後の記事となります。

最後は「外交官の家」と「ブラフ18番館」です。


まずは「外交官の家」

ga001.jpg


「外交官の家」は外交官の家は、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた

明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅

こちらでは、自然と共生するノルウェーの人々のクリスマスです。







ga002.jpg







ga003.jpg







ga009.jpg







ga005.jpg







ga008.jpg







ga007.jpg







ga006.jpg


【外交官の家】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町16
電話:045-662-8819
開館時間:10:00~16:00








今度は「ブラフ18番館」

イタリア山庭園の一郭に移築されたブラフ18番館は、

関東大震災後に山手町45番地に建てられた外国人住宅


こちらは愛と平和のクリスマスということで

イアタリアのクリスマス

bura001.jpg







bura002.jpg

デザイン・ファッションで有名なイタリア

赤色が目立ちます。







bura003.jpg







bura004.jpg







bura005.jpg







bura006.jpg







bura007.jpg



【ブラフ18番館】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町16
電話:045-662-6318
開館時間:9:30~17:00


【お知らせ】
しばらくコメント欄、閉じておりますがご勘弁くださいませ
また、皆様のところに伺うことができない状態であります。
誠に申し訳ありません
クリスマス過ぎれば落ち着くと思いますので
長~~い目で見てくださいませ

クリスマスまでと言いましたが、
きみたろうサンタでプレゼント配っている訳ではありませんので・・・(笑)
トナカイかも

【べーリック・ホール】 神奈川県横浜市・・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・・

be001.jpg



山手西洋館 世界のクリスマス2009

こちらの洋館はべーリック・ホール

べーリック・ホール(旧ベリック邸)は、イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、

昭和5(1930)年に設計されました。第二次世界大戦前まで住宅として使用された後、

昭和31(1956)年に遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄付され、

平成12(2000)年まで、セント・ジョセフ・インターナショナル・スクールの

寄宿舎として使用されていました。(財団法人 横浜市緑の協会HPより)






be010.jpg

べーリック・ホールでは、イギリス人貿易商ベリック氏が家族と過ごしたクリスマスをイメージしております。





be002.jpg







be004.jpg







be003.jpg


階段のところにはかわいらしいソックスが・・・







be005.jpg







be007.jpg







be009.jpg







be006.jpg







be008.jpg



【べーリック・ホール】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町72番地
電話:045-663-5685
開館時間:9:30~17:00



【エリスマン邸&えの木てい】 神奈川県横浜市・・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・・

eri001.jpg

 

山手西洋館 世界のクリスマス2009

さて今度の洋館は「エリスマン邸」です。

エリスマン邸は、生糸貿易商社シーベルヘグナー商会の横浜支配人として活躍した、

スイス生まれのフリッツ・エリスマン氏の邸宅として建てられました。



エリスマン邸のテーマはブロンズ色の川

アンティークなブロンズ色の装飾が食堂、応接室へと川の流れのように広がっている。





eri002.jpg

全体的にシックで素敵ですね

クリスマスにこのようなテーブルで食事してみたいものです。





eri003.jpg







eri004.jpg





eri005.jpg




【エリスマン邸】
住所:〒231-0261 神奈川県横浜市中区元町1-77-4
電話:045-211-1101
開館時間:9:30~17:00

【山手234番館】 神奈川県横浜市・・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・・

山手西洋館 世界のクリスマス2009

三つ目の洋館は「山手234番館」です。

山手234番館は、1927年頃外国人向けのアパートメントハウスとして建てられました。

設計者は、隣接する「カフェテラス・えの木てい」と同じ朝香吉蔵です。

yamate001_20091216222644.jpg

こちらはコスタリカのクリスマス

世界一幸せな国のクリスマスということで飾り付けがなされていました。

世界一幸せな国??

実は、英国のシンクタンク、新経済財団(NEF)による世界143カ国・地域の「幸福度」調査の結果で

世界一幸せな国に中米のコスタリカ共和国が選ばれたそうです。

ちなみに日本は75位だそうです。

コスタリカは、非武装永世中立国で、医療・教育の無料化、

また早くから環境問題に取り組み、エコツーリズム発祥の国なのです。



【山手234番館】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町234-1
電話:045-625-9393
開館時間:9:30~17:00




yamate002_20091216222644.jpg


「山手234番館」の次は隣にあるカフェ「えの木てい」



yamate003_20091216222643.jpg

久しぶりの「えの木てい」

昔はデートに使ったものです

皆さんもデートで訪れた方、多いのではと思います。

シフォンケーキが美味しかった~~




yamate005_20091216222643.jpg

今回はテラス席で「オレンジショラ」頂きました。

これもまた美味しかったです。


yamate006_20091216222654.jpg

テラス席はちょっと寒かったけど

カプチーノ飲んでココロもホットになって ニンマリ



【えの木てい】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町89-6
電話:045-623-2288
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日

 

【山手111番館】 神奈川県横浜市・・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・・

yamate001.jpg



「山手111番館」は大正15(1926)年にアメリカ人ラフィン氏の住宅として建てられました。

設計者は、後日紹介する「べーリック・ホール」を設計したJ.H.モーガン

建物は白壁でスパニッシュ・スタイルの洋館

と言っても洋館の画像がない!!

うっかりきみたろう撮るのを忘れていました(^_^;) すみません


館内のクリスマスの飾り付けはしっかり撮ってきましたよ

でも全体の飾り付け写真はなく、興味ある一部分を切り取っているので、

部屋の雰囲気が伝わらないかもしれません

変わった撮り方しているので・・・







yamate002.jpg







yamate003.jpg

山手111番館はポルトガルのクリスマスをイメージをしているとのことです。









yamate004.jpg







yamate005.jpg







yamate007.jpg







yamate006.jpg




【山手111番館】
住所:〒231-0862 横浜市中区山手町111
電話:045-623-2957
開館時間:9:30~17:00

【横浜市イギリス館】 神奈川県横浜市・・・山手西洋館 世界のクリスマス2009・・・

buri001.jpg



横浜・山手には7つの山手西洋館があり、12/1~25まで

世界のクリスマ2009が開催されています。

その国にふさわしいクリスマス装飾が見られます。


まず最初は、「横浜市イギリス館」へ

イギリス館は、昭和12(1937)年に上海の大英工部総署の設計によって、

英国総領事公邸として建てられました


そのイギリス館では、ロンドンでキリストの幻視体験をした

スウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュということで

クリスマスの飾り付けがなされていました。







buri002.jpg

スウェーデンボルグってどんな人??

調べてみると、スウェーデンボルグは18世紀に生きた神秘思想家で天才科学者

30年間にわたり、10万の霊と会話し、交流したといわれるようです。

スウェーデンボルグの不朽の名著「天界と地獄」は40カ国語に翻訳され、

ヘレン・ケラー、リンカーン、ドストエフスキーなど多くの著名人に影響を与えてきたようです。







buri003.jpg

最近ではスピリチュアルという言葉をよく耳にしますが、

スウェーデンボルグは、スピリチュアリズムの元祖といえる人物だったのでしょう







buri004.jpg

そのようなことを聞いてあらためてクリスマスの飾り付け見てみると

たくさんの魂との会話そしてそのつながりを感じさせるものだったように思えます。







buri005.jpg buri006.jpg buri007.jpg


buri009.jpg buri008.jpg

【横浜市イギリス館】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町115-3
電話:045-623-7812
開館時間:9:30~17:00(7・8月は18:00まで)





【カフェテラス樹ガーデン】 神奈川県鎌倉市・・・天空のカフェテラス・・・

ituki001.jpg



明月院の後は、北鎌倉から鎌倉へ

もう何年も行きたかったカフェ「カフェテラス樹ガーデン」

有名なお店なので行った方もあると思います。


駐車場から長~~い階段を登っていきます。

そろそろ足が疲れてきたきみたろう ヘロヘロです。





ituki004.jpg

登り切ったそこには予想以上の広さのカフェテラス

気持がいい 天空のカフェテラスと言われることあります。

テラスの周りの木々は秋色に染まり素晴らしくきれい!!!





ituki002.jpg

このような景色だとコーヒーよりハーブティーが合う

そしてスイーツはチェリーパイ


木々に囲まれてのティータイムは疲れた体を解してくれてます。





ituki003.jpg

ひゃ~~ うまそうでしょう!?

そこのあなた ヨダレが・・・・


【カフェテラス樹ガーデン】
住所:〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤917
電話:0467-31-4869
営業時間: 10時30分~日没
定休日:不定休
駐車場:有

【明 月 院】 神奈川県鎌倉市・・・北鎌倉日和第四弾・・・


meigetu001.jpg



美味しいコーヒーとスイーツ頂いて大満足のきみたろう

お次は明月院 こちらはアジサイで有名なお寺

紅葉も素敵なんですよ~


本堂の円窓から眺める庭園、お約束の構図 カメラマンがすごかった

そんな中、かき分け、しゃがみながら一番前に そのままの格好で 

カメラだけちょこっと上に ・・・潜水艦の潜望鏡みたいな(^^ゞ







meigetu002.jpg







meigetu003.jpg







meigetu006.jpg




【明 月 院】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話:0467-24-3437








明月院出た後、川沿い歩いていると目に止まった橋

上の部分は苔で覆われている

meigetu005.jpg

橋の裏側見てみると、なんと沢山のもみじ!!

美しくて絵を見ているようです。






meigetu004.jpg




【石かわ珈琲】 神奈川県鎌倉市・・・北鎌倉日和第三弾 きたかまブレンド・・・

isikawa001.jpg



カフェ好きなきみたろう 北鎌倉を訪れた理由は

もちろん紅葉を見る為ですが、北鎌倉でどうしても行ってみたいカフェがありました。

そのお店の名前は「石かわ珈琲」今年7月にオープンしたばかりのお店

北鎌倉のアジサイ寺として有名な明月院の横の細い道を300m行った右側に

「石かわ珈琲」の看板、お店は道の横にそそり立つ崖の上にあります。





isikawa002.jpg

道路から何十段という階段を上っていくのですが、ちょっと不便?と思ったのですが、

お店の中に入ってそう思ったのは間違いでした。

高い位置にあるので車や通行人が視界に入らない

そしてきみたろう知りませんでしたが、携帯電話が圏外だとか

これなら落ち着いてコーヒーを飲める 納得!!



「石かわ珈琲」さんは、世界中の農園から厳選された

スペシャルティコーヒーを店内で焙煎して提供しているお店





isikawa003.jpg

まずメニュー表を見てみるとキラ目「きたかまブレンド」という文字が!!

北鎌倉に来たのでやはり「きたかまブレンド」でしょ!

というわけで「きたかまブレンド」と自家製のリンゴが入った「チーズケーキ」を注文






isikawa004.jpg

きたかまブレンドはフレンチロースト:深煎り

コクと苦みの余韻が長く続く 非常に美味しいです。

ちなみにお店の近くに明月院があるので「めいげつブレンド」なるコーヒーもありましたよ

次回はこちらを頂いてみたいものです。





isikawa005.jpg

チーズケーキは細かく刻まれたアップルが入っています。

滑らかでアップルとチーズ良く合って、非常に美味しかったです。



店内は音楽もなく、 静けさ  コーヒーのコクと香り  木のぬくもり そして北鎌倉という場所

それらが相まって気分を良くしてくれる

また訪れて見たいと思わせるカフェなのです。


【石かわ珈琲】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内明月谷197-52
電話:0467-81-3008
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:なし


【東慶寺】 神奈川県鎌倉市・・・北鎌倉日和第二弾

toukei001.jpg



北鎌倉・東慶寺にある銀杏の木


真下から上見上げてみる


ビタミンカラーのシャワーが


体全体に包み込まれていく





toukei002.jpg

足下に目をやると 銀杏やもみじの葉が舞い落ちて絵画のようです。





toukei003.jpg

東慶寺はかつて駈込み寺 縁切り寺として知られた女人救済の寺

夫と縁を切りたい女性は、寺で3年の間修行をすれば離婚が認められた

幕府公認の縁切寺だったとか






toukei005.jpg

もみじの絨毯

前日の雨で濡れ、もみじが朝日で輝いている

その輝きもあと少し

その素晴らしい輝きを見ることが出来たことはラッキーでした。





toukei004.jpg





東慶寺を後にし、行ったのは北鎌倉に今年オープンしたばかりのカフェ


ほんとは教えたくないけど・・・


次回をお楽しみに



【東慶寺】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話:0467-22-1663

【円覚寺】 鎌倉市山ノ内・・・北鎌倉日和・第一弾

enngaku001.jpg



北鎌倉の円覚寺 ちょうど紅葉が見ごろ





朝日に当たって輝く紅葉





時たま風にふかれてもみじが舞い落ちる





ひらり   ひらり   ひらりと 





足元に・・・・





enngaku002.jpg


ありゃ! 靴も紅葉しちゃって・・・



さて 真っ赤に燃えるスニーカーで北鎌倉散策です。



先ずは円覚寺からです。





enngaku003.jpg

今日は沢山のカメラマンが、被写体探して撮りまくっておりました。

きみたろうもオリンパスペンで撮ってきました。





enngaku004.jpg

撮っているときに、側で「あ~ おじさん どいて どいて 邪魔!」

見てみると年配の女性カメラマンが独り言のように言ってました。

自分が撮ろうとしている被写体におじさんが入り込んでしまったのですね

思わず オイオイ そんなムキにならなくても・・・

そんな思いが写真に表れちゃうよと言いたかった





enngaku005.jpg

いつも足下の被写体が気になる

なのでいつも目線は下向き

ついでにお金おちていないだろうか 爆 





enngaku006.jpg

苔の上に  そして水の中に  もみじが落ちている

ほっとする光景





enngaku007.jpg

屋根の上にも もみじ

意外とみんな気がつかない

そんな人目につかないところが好き





enngaku008.jpg





enngaku009.jpg





enngaku010.jpg


【円覚寺】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内409
拝観料:300円



【Cafe Escape】 静岡県富士市・・・絵本みたいなパンケーキ・・・

esu001.jpg



パンケーキって見ているだけ にこにこ顔になってしまうもの

どうしてでしょうね

あの表面の色とふわっとした感じ、

そして甘いパンケーキの香りがそうさせているのでしょう


そんなパンケーキ、時たま食べたくなることがあります。

この日も そうでした 無性に・・・(笑)

そこで・・・・「Cafe Escape」さんへ


このパンケーキは「絵本みたいなパンケーキ」というもの

確かに絵本に出てきそうなパンケーキですね





esu002.jpg


「パンケーキのおはなし」と言う絵本があるのをご存じでしょうか?

お母さんが、子どもたちの為にパンケーキを作っていたのですが、

パンケーキが食べられてしまうのが嫌でフライパンから飛び出して

コロコロ転がって家から逃げ出します。

途中でめんどり・おんどり・あひる達から声掛けられ、食べられそうに

さてパンケーキは逃げることができるのか・・・

最後はあっ!というストーリーで終わる


きみたろうが食べようとしているパンケーキも逃げないのだろうかと思い

先にフォーク刺しちゃいました

笑はって 許してっ! パクッ!ムフフ





esu003.jpg

こちらのCafe Escapeのオーナーさんは東京のパンケーキ屋「VoiVoi」で働いていた経歴の持ち主で

粉は「voivoi」の粉を使用しているようです。

店内にはフェルトのパンケーキや小物があって可愛らしいお店

店内の大きな窓からは土手の緑と空の青さが広がっていて開放感たっぷり


【Cafe Escape】
住所:〒416-0903 静岡県富士市松本375-21
電話:0545-64-3365
営業時間:11:30~21:00(L.O 19:00)
定休日:火曜・水曜、第一・第三木曜

結婚
