【山手西洋館「花と器のハーモニー」2010】 横浜市中区・・・エリスマン邸・・・

ber001.jpg

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 今度は、エリスマン邸


テーマは普遍の煌めき


コンセプトは緑と光と風に包まれた心地良い空間で、


生糸貿易商エリスマン氏と日本人との社交の場をイメージしています。








ber002.jpg


このグリーンの素敵な器は萩ガラス


真っ白いテーブルクロスに映えます


このガラスの器見ていたら、かき氷食べたくなった


今年は埼玉県秩父郡の阿左美冷蔵さんのかき氷を食べに行こうと思う


カキ氷の世界においては一部で「聖地」と崇められていると聞きます。


あ!山手西洋館「花と器のハーモニー」2010とは関係ないこと書いてしまいましたね


それにしても こちらも涼しげで初夏を思わせる感じで素敵です。




ber003.jpg

あと三か所見るところがありましたが、時間が無いため、ここまで


どこの洋館もお花とテーブルコーディネートが素敵でした


来年はじっくりみたいものです。




【エリスマン邸】
住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-77-4
開館時間:9:30~17:00
休館日: 第2水曜日(祝日は開館し翌日休)年末年始
電話:045-211-1101


【山手西洋館「花と器のハーモニー」2010】 横浜市中区・・・山手234番館・・・

yamate234001.jpg


山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 さて次は山手234番館


ちょっと疲れて来ましたが、時間がないので頑張りました。


しかし、この建物入る時に靴脱いでスリッパに


この時、よろけて倒れそうに ヤバイ ヤバイ (汗)




こちらのテーマは、瞬(とき )~豊かな記憶・祝いのかたち~


コンセプトは、歴史ある館に、やわらかく差し込む光のきらめき、


光と影のゆらぎ、ゆらぎゆらぐ時の狭間に、瞬間垣間見える館の記憶。


多くの人が心安らぐ住まいとし過ごした館で行なわれたであろう様々な「祝い」に


思いを馳せ、明るく笑い声が聞こえてくるような「祝いのかたち」を表現します。(HPより抜粋)








yamate234002.jpg


最初の画像とこちらの画像はブルーの世界


涼しげなテーブルコーディネートです。








yamate234003.jpg


Oh! ラブリ~


なんと可愛らしいテーブルコーディネート


子供も大人も笑顔になります。


デブリーなきみたろうも にんまり


見えるのはマカロンかな?


食べたい!!








yamate234006.jpg


2階にあがる踊り場の窓のところに飾られた花


花器のまわりに毛糸を巻いてある








yamate234004.jpg


こちらは 和と洋の融合でしょうか








yamate234005.jpg


【山手234番館】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町234-1
開館時間:9:30~17:00
休館日:第4水曜日(祝日は開館し翌日休)年末年始
電話:045-625-9393

【山手西洋館「花と器のハーモニー」2010】 横浜市中区・・・山手111番館・・・

yamate111003.jpg

山手西洋館「花と器のハーモニー」2010 第二弾は山手111番館


テーマは次世代からのinvitation


コンセプトは、古き良きもの~歴史的財産、ひとの心~を、


永遠に残し後世に伝えていきたいもの


古の住人ラフィン氏を招き、未来の住人がバースデーパーティーを開きます。


ようこそ、過去×現代×未来の融合、イマジネーションの世界へ・・・。(HPより抜粋)



建物の中に入るとアートなフラワーがお出迎え


シャクヤク ドウダンツツジ 赤い花は・・・ みたことあるんだけど 








yamate111001.jpg


隣の部屋には 夏らしい 涼しげなテーブルコーディネート


ブルーのナプキンが素敵です。







yamate111002.jpg


違う部屋に行ってみると、こちらはティータイム


プレートに乗っているピンクの花びらがかわいらしい


やはりピンクには惹かれる


ピンクの花びらを沢山集めてダイブしてみたいものだ(笑)



【山手111番館】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町111
開館時間:9:30~17:00
定休日 毎週水曜日、年末年始
電話:045-623-2957

【山手西洋館「花と器のハーモニー」2010】 横浜市中区・・・横浜市イギリス館・・・

br001.jpg

ブログのお友達の記事で、山手西洋館「花と器のハーモニー」2010を見て


刺激され、最終日の20日の午後、急遽行って参りました。


男性フラワーアーティストと女性テーブル コーディネーターの


コラボレーションによって館が彩られていました。


先ずは横浜市イギリス館、こちらは東洋の美に包まれたイギリス伝統文化を表現されています。


上の画像の食器はウェッジウッドです。








br002.jpg


香蘭社の食器で東洋的な雰囲気が感じられる


このようなティーカップで優雅に紅茶を飲んでみたい








br003.jpg


水の入ったガラスの器に花びらが浮かんでいる


水面に天井の照明器具が写り込んで美しい








br004.jpg





【横浜市イギリス館】
住所:〒231-0862 横浜市中区山手町115-3
電話:045-623-7812
開館時間:9:00~17:00

【Candle Night at Tokyo Midtown】 東京都港区赤坂・・・キャンドルに灯されたスローな夜を・・・

mi003_20100621221243.jpg

今年の夏至は6月21日(月)


東京ミッドタウンで夏至前夜である6月20日(日)キャンドルナイトを開催するということで


素敵な夜を過ごして参りました。


温かい光に包まれる幻想的な夜


いつものように二人で寄り添って・・・


カメラのペンちゃんと(爆)








mi004.jpg


夏至の日。毎年、全国各地で電気を消して、


キャンドルでゆったりと過ごすイベントが数多く開催されます。


ミッドタウンでは、キャンドルのカップに自分の想いを込めたメッセージを書き、


そのメッセージが暗闇に浮かびあがるというキャンドルメッセージを開催



あなたなら どんなメッセージを書きたいですか?


きみたろうなら、みんながいつも笑顔でいられるように


そして毎日、ハッピーな気分でいられるようにと書き込みたい


う~~ん ちょっと真面目?


たまには真面目な時もあるのです。


それにしても あのデカイハートの上に大の字になって寝てみたかった


心地よい風が吹いていて気持ちいいだろう


【addition neuf】 静岡県静岡市鷹匠・・・BROCANTE・・・

  • Day:2010.06.21 12:35
  • Cat:雑貨
ad001.jpg

静岡県静岡市の鷹匠にある雑貨屋「アディション ヌフ」さんにて撮影


今回はモノクロ


窓ガラスからの日差しが、クリスタルガラスに当たり


キラキラ輝いて 見ているだけでも楽しい


ガラスの中を覗き込んでいると


箱根ガラスの森美術館を思い出す。


木々にこのようなクリスタルガラスがぶら下がっていて綺麗だった


あの時の思い出がふと思い出される


二人で行った あの場所


「あなたに首ったけ!」なんて言われて・・・・







見ると首からカメラのペンちゃんがぶら下がっていた(爆)


確かに首ったけだ~








ad002.jpg


ちょっとハイキーに撮ったのでわからないと思いますが、


ボールの中にはクリスタルガラスが入っていました。



バックのファッションの洋書でしょうか


素敵です。








ad003.jpg


かなり古そうなランプとボトル


何年頃のものだろうか


ちょっとサビが出ていたり、塗装が剥がれ落ちている部分が


なんともいい味わいがあっていいんです。


長い年月を経てここに置かれている


そのような物に接する時の時間が好き








ad004.jpg


この洋書も素敵


なんの本だろうか







Moon River - Nicki Parrott


ニッキ・パロットは、オーストラリア出身で、


ウッド・ベースを弾きながらムーディーにまたセクシーに歌う女性


聞いていると優しく包み込まれそう



【addition neuf】
住所:420-0839 静岡市葵区鷹匠2-10-25
電話:054-221-4110

【花展にて】

katen002_20100618221617.jpg

花展の花を撮ってみた


いつも写真撮ると画像ソフトで多少色を変えたりしているが、


今回は画像ソフト一切使用しておりません


露出はプラス補正してハイキーに撮ってみた。








katen001_20100618221617.jpg


ちょっと水彩画みたいに見えて、涼しげ


イメージ通りの写真になった。








katen003_20100618221617.jpg








katen004.jpg


今回もコメント欄閉じております。


すみません





【ベルグフェルド 鎌倉本店】 神奈川県鎌倉市

bel001.jpg

鎌倉の雪ノ下に行ってみたいカフェがあり、たぶんこの辺だろうと思って行ってみると


ない!


携帯ナビで探してみると一本違う道


やっとのことで行ってみると・・・


なんとお休みだった


くやじい~~~


そのお店はまた紹介することにして


この近くに素敵なカフェはないものか!!


そういえば、先ほど歩いてきた道に鎌倉では知られたカフェがあった


そこのカフェにはまだ行ったことなかったのでラッキー~


そのお店は「ベルグフェルド 鎌倉本店」


ドイツパン専門店のカフェです。








bel003.jpg


レアチーズケーキとアイスティー





どうです? このなめらかな肌触り


いえ きみたろうではありません(笑)


チーズケーキね


色白です。


ペンちゃんと同じですね



色白と言えば、最近エステに行っていない


またオーナーに言われそうだ


「月に1回は来てください」と


去年は3回しか行っていなかった


今年はまだ2回


そろそろ行かないと・・・・


ついでにリフトアップもしてもらわないと


顔だけでなく、全身リフトアップしてもらいたいものである








bel002.jpg


このレアチーズケーキはオススメ 美味しいです。




ドイツパン専門店なのにパンを食べて来なかった


それに購入もして来なかったお馬鹿なきみたろうです。


歩き疲れてぼ~っとしていたから(笑)


次回来た時にパン購入してみよう



【ベルグフェルド 鎌倉本店】
住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-9-24
電話:0467(24)2706
営業時間:9時00分~18時30分
定休日:火曜日、第3月曜日


【喜泉庵】 神奈川県鎌倉市・・・素敵な人と一緒に・・・

ki001.jpg

前回の記事で紹介した石窯ガーデンテラスは鎌倉の浄妙寺の境内にあります。


その浄妙寺の境内をちょっと散策


もみじの緑が 眩しいくらいに きれい


ちょっと足を止め上を仰いで見た


手を広げ、全身に新緑の光を受けていると


体の中にパワーが入ってくるような感じで気持ちよくなる








ki002.jpg


ブルーのガクアジサイがかわいい








ki003.jpg


浄妙寺の境内で是非、素敵な人と行っていただきたい場所が、「喜泉庵」








ki004.jpg


枯山水庭園を眺めながら抹茶とお菓子頂けます


実はきみたろう時間がなかったので中には入りませんでした


悔しいです


次回、鎌倉に行った時には、素敵な人と(爆)行きたいと思います。


カメラのペンちゃんと一緒にね




「素敵なところね しばらくここに  あなたと一緒にいたいわ」と言われるかも


素敵な人、大切な人 誘ってお出かけしましょう


きみたろうも誘われてみたい





【浄妙寺】
住所:〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
電話:0467-22-2818
時間:時間 9:00-16:30

【石窯ガーデンテラス】 鎌倉市浄明寺

isiga001.jpg

ここは鎌倉の石窯ガーデンテラスというカフェ&レストラン


実はこのお店お寺の中にあるんです


浄妙寺というお寺の境内の高台にあります。


12時過ぎに行ってみると土曜日ということもあって


外で待っている方が何人もいました。


テラス席は人気があるようで、空くのに時間かかるため店内で食事することに








isiga002.jpg


ランチで頂いたのは


シェフのこだわり石窯パンコース

ローストビーフカルパッチョ仕立ての一皿 パン スープ コーヒー




isiga004.jpg








isiga003.jpg


上の画像は庭で撮影




【石窯ガーデンテラス】
住所:〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
電話:0467-22-8851
営業時間:10:00~17:00






【成就院】 神奈川県鎌倉市・・・かわいい君に会いたくて・・・

jyou005_20100609232604.jpg



どうしても 君に 会いたい


かわいい 君に・・・・




私かしら? と思った女性のお方 すみません


きみたろうが 会いたかった君とは  この紫陽花


まだ色づいていないこの紫陽花が 可愛いのです。


この紫陽花、鎌倉市の極楽寺にある「成就院」の紫陽花








jyou008.jpg


成就院の紫陽花は、参道両側に般若心経の文字数と同じ262株


そして除夜の鐘と同じ数の108段の階段を上がれば


紫陽花越しに美しい由比ガ浜の海岸が見られます。


この日は、まだ早かったので一部分しか咲いておりませんでした。


6月末には参道の両側には紫陽花が咲き誇るでしょう








jyou006.jpg


咲き始めのかわいい君に会えてよかった


また来年も 君に 会いに来よう




会えるだろうか・・・



108段の階段、きみたろう登れるだろうか(爆)


それが心配だ~



【成就院】
住所:248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話:0467-22-3401

【cielo azul notebook】 静岡市葵区鷹匠・・・素敵な空間で貴女を想う(爆)・・・

note001.jpg

この扉 何かに見えませんか?


そう ノート です


どんな事が書かれているのか 見てみたくなる


この扉 かなり 狭いです。


デブリーきみたろう ちょっと大変 体斜めにして入りました。(爆)


出来ればA3サイズのノートにして欲しい(爆)








note002.jpg


静岡市の鷹匠にあるお店「cielo azul notebook(シエロアスール ノートブック)」


文具とカフェのお店


扉を開けると狭い通路から階段で2階へ


壁も白く塗られている


2階はどんな感じなのか  ちょっと ドキドキ 

 




2階にあがると、おしゃれな文具 かわいいメッセージカードなどが置いてあり


見ているだけでも楽しい








note003.jpg


文具スペースの横にはカフェが併設されいるのですが、


この日は 海野麻子 絵画展「生活」開催していました。


カフェの壁や電気のスイッチの箇所に海野麻子さんの絵が描かれていました。


特に電気のスイッチに描かれた絵 なんとおしゃれ


きみたろう的にはかなり気に入りました。


白い壁に海野麻子さんの絵がかわいい








note004.jpg


カフェの店内はレトロな椅子、ソファー そして小物たち


上手にインテリアされて いい雰囲気








note005.jpg


ケーキはアイスロール と コーヒーは マンデリン




きみたろう ひとりだったので 美味しいコーヒー飲みながら


ちょっとの間、貴女のことを思っておりました。


素敵な貴女です。





貴女って誰??って




初めてこのブログ見た方はわからないと思いますが


いつも持ち歩いているペンです。(爆)


カメラのペンちゃん かわいいのです。


今日のペンちゃんの仕事ぶりはどうでしょうか


可愛く撮れたでしょうか


褒めてあげてください(爆)


ついでに拍手もお願いします。(笑)





【cielo azul notebook(シエロアスール ノートブック)】
住所:〒420-0839 静岡市葵区鷹匠2-10-25-2F
電話:054-252-6117
営業時間:12:00→21:00
定休日:月曜

【CAFE KICHI (カフェ キチ)】 静岡県熱海市

kic001.jpg

アカオ・ハーブ&ローズガーデンでバラを堪能した後は、ランチです。


ガーデン内にレストランありましたが、3年ほど前から行きたかったカフェがあったので


そちらに車で移動


場所は熱海駅のすぐそば


熱海駅のそばにあるアーケードの路地裏にあります。


お店の名前は「CAFE KICHI (カフェ キチ)」








kic002.jpg


古い日本家屋を利用したお店で中のインテリアはテーブル、イスなどは古いものを使用


二階にはソファー席もあり、落ち着いて食事やお茶できます。


このお店のまわりは、温泉饅頭や干物などお土産物やさんが多く並んでいる


そんな通りを歩いてこのお店に入ると別世界に入ったような


ここは熱海?と思ってしまう








kic003.jpg


桜海老とシラスのピザトースト と フレンチロースト(深煎り:ブレンド)



きみたろうはいつも釜揚げシラス食べるときは


暖かいご飯の上にぶっかけて、そして桜海老はかき揚げにして頂くことが多いが


パンの上に乗せて それもピザにして 頂くのもGood!!



上の画像の真ん中 2K と書かれたもの


何かの木の実を半分に切って中に綿を詰め、


刺繍で文字を書いた布を貼り付けたもの


これ実は伝票のかわりなんです。


このような手作りのところがかわいい


トーストもコーヒーも美味しく、そしてお店のレトロな雰囲気の中で


まったりと出来ました。



【CAFE KICHI (カフェ キチ)】
住所:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町5-9
電話:0557-86-0282
営業時間: 10:00~20:00
定休日:水曜日


結婚
