【アグネスホテル & アパートメンツ東京 / ラ・コリンヌ】 東京都新宿区神楽坂

la001_20101029211841.jpg

ちょっと用があって 神楽坂まで(笑)


神楽坂って新宿区なんですよね


新宿と言ってもまた違った顔を見せてくれる素敵な街です。


その神楽坂に隠れ家的なホテル「アグネスホテル & アパートメンツ東京」があります。


飯田橋駅から歩いて5分程度


坂を登り切ったところにあって、車や人通りが少ないのです。


ホテルはわずか56部屋とこぢんまりとしたホテルで


キッチネット・洗濯機が完備された客室もあるという








la002_20101029211841.jpg


そんな素敵なホテルのレストランでランチです。


フレンチレストラン「ラ・コリンヌ」








la003_20101029211840.jpg


アミューズ  前菜  魚料理  バゲット








la004_20101029211839.jpg


デザート&コーヒー



客層は優雅なマダム系が多いかな


落ち着いて食事が出来るところがいいのかもしれません


今回予約も入れずに行ってみたのですが、


ホテルやレストランのスタッフの対応もよく好感が持てました。


機会があったら宿泊してみたいものです。





【アグネスホテル & アパートメンツ東京】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-20-1
TEL 03-3267-5505 FAX 03-3267-5513

【YAMAMOTO】 静岡県富士市・・・このお店は・・・

ya001_20101027211921.jpg


今回はここへ



さて さて ここは何屋さんでしょう



日本料理のお店??



そう見えますよね



中へ入ると・・・・・








ya002_20101027211921.jpg



なんと!!!


ケーキ屋さん


静岡県富士市大淵にある「パティシエヤマモト」


こちらのお店、とにかく山の中


きみたろう途中で行きすぎたのか?と思い、車止め


再度ナビ確認したほどでした。


こんな山奥にケーキ屋があるのだろうかと心配になってしまった。


お店見つけた時にはほっとした。


ここまで来ると秋の気配が感じられます。








ya003_20101027211920.jpg



お店の中では食べる場所はなく、お店のテラス席のみです。


早速、テラス席でケーキを頂くことに


注文したのはイチジクのタルト


ケーキはどれも丁寧に作られた感じできれい


イチジクのタルト美味しかったです


そしてコーヒーも美味しかった


後でHPで見てわかったのですが、コーヒーは


軽井沢に本店がある、「丸山珈琲」のスペシャルティコーヒーだそうです。



【パティシエ ヤマモト】
住所:〒417-0801 静岡県富士市大淵4513
電話:0545.35.6668
営業時間:午前11時より商品品切れまで
定休日:毎週 月・火・水



【箱根・仙石原】 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原・・・夕暮れ時のススキ・・・

se003.jpg



午後から箱根へ


今、箱根では「HAKONE SWEETS Collection 2010 AUTUMN」が開催されています。


そこで箱根ホテルのイル ラーゴ でスイーツ食べに行ったのですが


なんと! 時間が遅くてクローズ




もやもやした気持ちで仙石原へ ススキを見に


すでに日が暮れかかっていましたが、なんとか写真撮ってまいりました。








se002.jpg


夕日に照らされたススキを撮りたかったが、雲が多くてダメ


それでも微かに雲の間から夕日が見られたので、撮ってみた








se001.jpg


いつものように下からのアングルで


しゃがんで撮り終えて、横見ると真似しているカメラマン二人


おいおい 3人並んでしゃがんでいると変な光景(笑)








se004.jpg


もう辺りは真っ暗


スイーツも食べられなくて気持ちも真っ暗(笑)


暗いので、足元がよく見えない 道が悪く石もごろごろ


つまづきながらもなんとか駐車場に戻りました。






【仙石原ススキ草原】
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原




【みなとみらい 朝散歩】 神奈川県横浜市西区みなとみらい


いい天気だ 横浜の空


みなとみらい AM7:00すぎ 散歩に出かけた


かなり前から観覧車の写真撮りたいと思っていた


観覧車の下の方まで行ってみた かなりデカイ


見上げると 青い空に観覧車


なんとなく いい事が起りそうな そんな気がしてきた


たまには思いっきり空を仰いでみよう








mi002_20101017134142.jpg


みなとみらいの朝の散歩


こんなに気持ちがいいものとは思わなかった


散歩している人 ジョギングしている人


それぞれみんな朝を楽しんでいる


ビル群もすごくきれい








mi003_20101017134141.jpg


ここがきみたろうが宿泊したホテル


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル


お腹がすいてきたので、朝食です。








mi004_20101017134141.jpg


ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのオーシャンテラスで朝食


洋食もありますが、和食にしてみました。


焼き魚や豆腐、厚焼き玉子などなど


そしてご飯の上のはシラスのせて食べてみた


美味しい~


やっぱり和食です。


きみたろう基本は和食党なのです。


そして最後はいろんな果物にヨーグルト


写真は撮りませんでしたが、


グレープフルーツジュース、コーヒー飲んで


時間に追われないのんびりとした朝食


幸せな時間です。


Time for happiness

The heart becomes rich, too





【ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル】
住所:〒220-8522 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
電話:045-223-2222

【THE NORTH FACE 静岡草薙店・223cafe】・・・ドーナッツプラント・・・

nos002.jpg

無性にドーナッツが食べたくなって(笑)


また静岡市草薙にある「THE NORTH FACE 静岡草薙店」


そのなかにある223cafeへ


以前来た時にドーナツがあって気になっていた







nos001.jpg


このドーナッツはニューヨークで大人気の「ドーナッツプラント」


毎日ひとつひとつ丁寧に作られて自然素材で体に優しいドナッツ



グランベリー と シナモンシュガー トリプルヴァローナチョコレート


どれも美味しい


ドーナッツ、皆さんはどこのドーナッツが好きですか?


ここのドーナッツプラント、きみたろうのお気に入りになりそうです。






【THE NORTH FACE 静岡草薙店 223cafe】
住所:静岡県静岡市駿河区聖一色654-6
電話:054-208-2000
営業時間:12:00~20:00

【アリス・ヴィラ・リゾート】 神奈川県横須賀市・・・海を見ながらのランチ・・・

al001_20101013212147.jpg

西湘バイパスから134号線へ 鎌倉を抜け渚橋の交差点を葉山方面に車を走らせる


車内には彼女のほんのり香る香水と外気口からは潮の香り


ちょっといいかも と心の中でつぶやく


彼女の横顔も穏やかな顔している


サイドミラー越しに彼女の横顔を見るのが好きだ




葉山御用邸を過ぎ、長者ヶ崎海岸を眺めながら走らせる


そこからちょっと行ったところに「アリス・ヴィラ・リゾート」がある


今日はここでランチ、今回で2回目だ。


 





al002_20101013212147.jpg


アリス・ヴィラ・リゾートは、クィーンアリスの石鍋裕シェフがプロデュースしているレストラン








al006.jpg


飲み物はアルコールがダメなきみたろう


ノンアルコールカクテルを注文


前回来た時には「ラヴ」というカクテルを注文しました。(笑)


で! 今回は・・・・・


Safe Sex on the Beach(セックス・オン・ザ・ビーチ)(笑)


このネーミングに惹かれて注文


実に・・・・美味しかったです。








al003_20101013212146.jpg


小鯵のフリットとトマトジュース。


冷製ポタージュ


本日入荷 鮮魚のカルパッチョ








al004_20101013212146.jpg


牛フィレ肉の網焼き ポーシェマスタードソース





al005_20101013212145.jpg


デザート




「どう?美味しかった?」


「うん 美味しかった ワインも美味しかったわ」


「Safe Sex on the Beachというカクテル きみたろうらしいチョイスね」


「ねえ このあと どこへ行くの?」


「海岸かな・・・」



おっと!またまた妄想の世界に入り込んでしまったようで・・・(笑)





【アリス・ヴィラ・リゾート】
住所:〒240-0105 神奈川県横須賀市秋谷4238-1
電話:046-857-3577

【マンダリン オリエンタル 東京】 東京都中央区日本橋・・・たまにはホテルで朝食・・・

ma001_20101011210438.jpg

マンダリン オリエンタル 東京 38階にあるアジアンインスパイアダイニング「ケシキ」でのブレックファストです。


一面のガラス窓から富士山も見える大パノラマを堪能出来ます。


写真は撮っていません(汗)


この写真だけではマンダリン オリエンタル 東京かどうかわかりませんよね


それにしてもオムレツがふんわりで見ているだけでも幸せ





ma002_20101011210436.jpg


デニッシュがかわいらしいので写真撮ってみた


これも見ていると笑顔になれる


カメラ向けている時にヨダレがでそうでした。 (笑)


みなさん、朝はちゃんと食事していますか?


朝のスタートは美味しい朝食で


朝、ぎりぎりまで寝ている方もいることでしょう


ちょっと早めに起きてゆったりと朝食とってみる


精神的にもいいものです。


忙しいときこそ、スローな時間も必要です。


いいアイデアも浮かぶかもしれませんよ





【マンダリン オリエンタル 東京】
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話:03-3270-8800

【七里ガ浜】 鎌倉市七里ガ浜・・・きみたろう秋の鎌倉へ第七弾・・・

si001.jpg



「今日一日楽しかったわ  きみたろう 疲れた?」



「ううん 大丈夫だよ」



「お寺8か所も行っちゃったね きみたろう元気だね」



「うん 君がいつもいてくれるから・・」






「ここから眺める江の島 大好きだわ」



「砂浜 歩こうか?」



「こうやって手を繋いで砂浜歩くの 久しぶりね」



「うん もう離さないよ」と



きみたろうはペンのストラップを強く握るのであった(爆)





今回もカメラのペンちゃん頑張ってくれました。


お寺8箇所、カフェ2箇所、雑貨屋と一日で回りました(笑)


正直言うとアキレス腱あたりが痛い (笑)


秋の鎌倉今回が最終回です。


この次は紅葉がきれいな時期に鎌倉へ訪れようかと思っています。







【蕉雨庵】 鎌倉市雪ノ下・・・きみたろう秋の鎌倉へ第六弾・・・

sho001.jpg

鎌倉雪ノ下にある「蕉雨庵」は日本茶と和菓子を頂けるお店


店内に入るとモダンな椅子が目をひく


この椅子、北欧・デンマーク製 素敵なデザインです。



静かな店内で、丁寧に入れてくれた美味しいお茶とお菓子


歩き疲れたきみたろうにとっては嬉しいひと時


ゆったりとした時間が過ごせました。








sho002.jpg


こちらが、きみたろうが頂いた、季節の和菓子とお茶のセット


お菓子は「まさり草」 まさり草というのは菊の異名

煎茶 静岡川根茶

和菓子はこちらで作っているそうで、上品な味 美味しいです。




【蕉雨庵】
住所:〒 神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目4-6
電話:0467-22-8300
営業時間:11:00~17:00
定休日:火・水(祝は営業)

【宝戒寺】 鎌倉市小町・・・きみたろう秋の鎌倉へ第五弾・・・

hou002_20101010101953.jpg


さて秋の鎌倉第五弾は鎌倉市小町にある「宝戒寺(ほうかいじ)」


こちらのお寺は白いハギで埋め尽くされる萩の寺として有名


この日、ハギのピークは過ぎていましたが、たくさんの方が見に来られていました。


数回、宝戒寺には来たことがありますが、こんなに人がいるのは初めて


さすが、萩寺 ハギが咲くこの時期は混んでいます。








hou001_20101010101954.jpg


ハギは秋の七草のひとつ、花言葉には思案・前向きな恋・想い・内気・物思いだそうですよ


白いハギもいいけど やっぱり赤いハギがかわいい


地面に赤や白のハギの花びらが散っている様子が美しい


ここでも秋を感じる光景に出合えて嬉しい







【宝戒寺(ほうかいじ)】
住所:神奈川県鎌倉市小町3-5-2
電話:0467-22-5512
時間:8:30~16:40

【à bientôt(アビアント)】 鎌倉市長谷・・・きみたろう秋の鎌倉へ第四弾・・・

  • Day:2010.10.09 20:26
  • Cat:雑貨
abi001.jpg


きみたろうが最近、素敵だなと思った雑貨屋さん


長谷寺の長谷観音前の交差点付近にある「à bientôt(アビアント)」というお店


à bientôtとはフランス語で「またね」という意味だそうです。


いい言葉です またね


また行きたくなるようなお店








abi002.jpg


フラワーアレンジメントの教室も開催されているようで


お店の一部にお花も置かれ、プリザーブドフラワーもありました








abi003.jpg


お店の建物は、町並みになじむお店で、昔の建物をリノベーションしている


店内はヨーロッパの香りが感じられる雑貨が置かれています。








abi004.jpg


イギリス、フランス、スイスなどのアンティーク雑貨


どれも素敵な ちょっと心が暖かくなるようなものばかり




雑貨って見ているだけで笑顔になれます。


お店の中で、気に入ったものを見つけ


これを家の中に置いたところを想像してみる


あるいは、それを好きな人にあげた時のことを想像してみる


なんか そういう事 いいですよね


心が温まります。



【à bientôt(アビアント)】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-14-18
電話:0467-22-9222
営業時間:11:00~17:00
定休日:木曜

【光則寺(こうそくじ)】 鎌倉市長谷・・・きみたろう秋の鎌倉へ第三弾・・・

kou001_20101008222319.jpg

長谷駅から歩いて5分程度のところだろうか


あ! きみたろうの脚なら10分くらいかかるかも


歩幅が狭いのです。(笑)


そんなきみたろうが行ったお寺は「光則寺」


このお寺の近くには長谷寺があります。


長谷寺は行かれる方が多いですが、この光則寺は見過ごしている方が多いでしょう


こちらのお寺は素朴な山野草が多く、


それぞれ花の名札かあるので花の好きな方は見に行きましょう








kou004_20101006211645.jpg


こちらはミズヒキソウ、しなやかな線が好き


きみたろうが言うとちょっと変に取られてしまいそうですが・・・・


ミズヒキソウの花言葉は喜び、縁起のいい花です


名前のとおりお祝いのときの紅白の水引に似ているところからついたお花




そして蕾が見えますが、これはホトトギスなのか?


ちょっとわかりません








kou003_20101006211646.jpg


こちらはよく見かけるのですが、名前がわからない





kou002_20101006211646.jpg


こちらのお寺にも萩が咲いていました。





【光則寺(こうそくじ)】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-9-7
時間:7:30-日没
電話:0467-22-2077
拝観料:100円

【カフェ 坂】 神奈川県鎌倉市坂ノ下・・・きみたろう秋の鎌倉へ第二弾・・・

sa001_20101005214207.jpg


江ノ電の長谷駅に近いコインパーキングに車止め


目指すはカフェへ


携帯ナビにお店の場所を登録してあったので


ナビを見ながら歩いて移動


途中路地に入る


ナビで見ると目的地を通り過ぎた


おかしい


もう一度セットし直すと、今来た道を戻る


そして右へ曲がる


するとさらに狭い路地!!


二人並んで歩けるかどうかの道


大丈夫かナビ


恐る 恐る 奥に進んでいく


突き当たって右に行く


お! あった 一安心


ナビ やるじゃん


そんな訳で目指したカフェがこちら


「CAFE 坂」鎌倉市坂ノ下にあります。








sa002_20101005214207.jpg


古民家を改築したカフェで店内には雑貨も置いてあります。


テーブルや椅子はレトロなもの


懐かしい扇風機やライトスタンドなどがあって


見ていると昔こんなものが家にもあったな~と過去にタイムスリップしそうです。








sa003_20101005214206.jpg


もうひとつ別の部屋があって、こちらはハワイを感じさせるような明るい感じ


きみたろうはこちらの部屋の方が好みでした。








sa004_20101005214205.jpg


パンケーキ バニラアイス添え


バニラアイスと生クリーム そして蜂蜜がたっぷりかかってます。


甘いです(笑)


デブリーまっしぐらです。(爆)





【CAFE 坂】
住所:〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
電話:0467-25-7705
営業時間:10:00~17:30
定休日:月曜日











jyo001.jpg


カフェ・坂の近くにある成就院


紫陽花で有名なお寺


そこからは由比ヶ浜から材木座海岸が見られます。


そばで見る海もいいけど、ちょっと離れた高台から眺めるのもいい


好きな光景です。




【成就院】
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話:0467-22-3401
時間:7:00~17:00

【鎌倉・英勝寺】 神奈川県鎌倉市扇ヶ谷・・・きみたろう秋の鎌倉へ第一弾・・・

ei004.jpg



今日はいい天気だ


10月に入って涼しくなってきたが、まだちょっと動くと暑い


日影が欲しくて、塀にへばり付くように歩いてみた(笑)


まるで忍者だ。



ここは鎌倉 上の画像は英勝寺の塀である


今回、鎌倉に来たのは、秋の花を見たかった。








ei006.jpg


ブロ友の何人かの方がヒガンバナを載せていて


これに刺激を受けて来ちゃいました 鎌倉(笑)


英勝寺の境内に咲いているヒガンバナ








ei001.jpg

ヒガンバナって、撮るのが難しい


そこでWBを変えて撮ってみた


また違った雰囲気になりました。








ei002.jpg


階段のところに咲いていた萩の花


秋の風によって落ちた萩の花びらが美しい








ei003.jpg


白とピンクのフヨウとランタナ



【英勝寺(えいしょうじ)】
住所:〒248-0011 鎌倉市扇ヶ谷1-16-3
時間:9:00-16:00
電話:0467-22-3534


結婚
