【la maison ancienne(ラ・メゾン・アンシェンヌ)】 鎌倉市極楽寺

la001_20101230143938.jpg


皆さん 一年間お疲れまでた。


どんな一年だったでしょうか


楽しかった1年  苦しかった1年  悲しく辛かった1年 などなど


いろいろな事があったかもしれません


それらを教訓に新たな年の糧として飛躍する年にしたいものです。


来年はうさぎ年でもあります。


みんなで跳ねちゃいましょう(笑)



きみたろう、一年振り返ってみると


ペンと一緒にいろんな場所に行き


人とふれあい、素敵な時間を過ごすことができました。


そしてブログにコメント頂いた方、また素通りして行ってしまった方(笑)


一年間ありがとうございました。


すべての人に感謝です。












la003_20101230143937.jpg


さて今年最後の記事は・・・・


年末忙しい中、鎌倉市の極楽寺にあるカフェへ


「la maison ancienne(ラ・メゾン・アンシェンヌ)」


フランス語で「古い家」というそうです。


確かに建物は古いです。


築70年!!の古民家


きみたろうより年上だ~(笑)



ここのカフェ、雑誌で知ったのですが、その本によると


本職はアパレル関係というイタリア出身のシルバさんが


料理好きが高じてこの地にカフェをオープンしたとか











la002_20101230143937.jpg



テーブルや椅子、小物などアンティークなものが置かれており、家具はすべて売り物です。


それらの家具は年月を経ていい色合いを出していて、温かみがあります。












la005_20101230143936.jpg


1Fにはヨーロッパのアンティーク雑貨や手作りのせっけんやハンドクリームも販売












la004_20101230143937.jpg


2Fのカフェで頂いたものは・・・


ハーブティー(ブルーマロウ+エルダーフラワー+リンデンフラワー)


このハーブティーは風邪や喉にいいそうです。


きみたろう風邪気味で喉の調子が悪かったので頼んでみた


優しい味で、気分をリラックスさせ、喉にも効きそうです。


そしてバゲットにハムとチーズ、鎌倉野菜を挟んだサンドウイッチ


バゲット美味しいです。



きみたろうが食事している間、誰も来なくて、のんびり過ごせました。


この一年間を振り返るのには良かった。




また 来年も皆様 宜しくお願い致します。



【la maison ancienne】
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺2-1-13
電話:0467-81-4040

【マンダリン オリエンタル 東京 シグネチャー】 東京都中央区日本橋

si001_20101225210545.jpg

マンダリン オリエンタル東京37階


モダンフレンチの「シグネチャー」


ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011』において1ツ星を取得したレストランです。


窓からは富士山も見えます。












si002.jpg


ドレスコードはスマートビジネスだったので


取りあえずジャケット着てみた


ホテルの鏡に写ったきみたろう 七五三みたいだった(笑)


どうもジャケットは似合わない


作業服なら似合うのにね~












si003.jpg






si007.jpg






si005.jpg






si004.jpg






si006.jpg



料理はどれも美味しく頂きました。


最近コースだと食べきれない事がありますが、


こちらの料理は味付けがあっさり目なのか完食できました。




最後にフランス人シェフが挨拶に見えて、びっくり


格好いいシェフですよ


女性の方は食事に行ってみてはいかがでしょうか


そうそう男性の方も行ってみてください


受付の女性がきれい 黒のロングドレスで素敵です。


また食事に行きたくなります。(笑)




【マンダリン オリエンタル 東京 シグネチャー】
住所:〒103-8328 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話:03-3270-8800(代表)

【Christmas】 星の王子さまミュージアム

ho004.jpg


今日はクリスマス


今日も 皆様素敵な日になること きみたろう祈っております。


大切な人と一緒にお過ごしください



一人の人も 穏やかな日になることを祈っておりますよ


きみたろう今日も仕事です!(笑)


夜も予定が入っておりません(涙)









 


ho003.jpg


画像は箱根の「星の王子さまミュージアム」のクリスマスイルミネーション


派手さはないけど、落ち着いた感じが好きです。


空にはお月さまが時たま雲の間から笑顔見せてくれました。


ツリーの上の星  そして お月さま


星の王子さまが現れそうな・・・


そんな夜でした。






昨日は枕元にソックス置いて寝てみた


朝、見たらソックスが無くなっていた


布団を剥いでみたら、なんと自分の足に!!


きみたろう結構冷え症です。


きっとサンタさんが穿かしてくれたんだね


足元に愛を!(笑)





【Christmas Eve】 東京ミッドタウン・・・スターライトガーデン・・・

mi001_20101223222146.jpg




東京ミッドタウンのスターライトガーデン


約25万個のLEDにより、幻想的な宇宙・夜空を表現しています。


美しいです!


時たま流れる流れ星


思わず願い事を!


しかしあまりにも願い事が多いので出来なかった(笑)












mi002_20101223222145.jpg



今日はイブですね


皆様どのように過ごされるのでしょうか


大切な人と一緒でしょうか


ちなみに きみたろう お仕事です(涙)



今日、恋人と過ごす人


家族と過ごす人


仕事の人


一人で過ごす人


みんな  みんな  まとめて


きみたろう、素敵な日になるようにお祈りしちゃいましょう


「心が ぽっかぽかになりますように!!」  パンパン!


【星の王子さまミュージアム】 神奈川県足柄下郡箱根町

hosi002.jpg

拝啓、星の王子さま お元気ですか?


今、何処にいるのでしょう




かんじんなことは目にはみえない 心で見なくては とキツネが教えてくれた言葉


心で見るようにすれば、星の王子さまをみつけることが出来るかもしれない



仕事、家事いろんなものに追われ、大事なものが見えなくなってしまうことがある


そんなときに「星の王子さま」を読むと、ハッと気が付くこともあります。


大人の為の童話 たまには読んでみるのもいいかと・・・


きみたろう、読むのが最近辛いお年頃(笑)


そこで箱根にある「星の王子さまミュージアム」に行ってみた。









hosi006.jpg


この写真だけみていると外国に行ったかのように錯覚します。


ミュージアムの中にある王様通り


サン=テグジュペリゆかりのフランスの町並みをイメージした通り









hosi007.jpg






hosi008.jpg






hosi009.jpg









hosi004.jpg


園内の中にあるレストラン ル・プチ・プランスで頂いた


一日限定20食の「星のスチームチョコラ」


フォンダンショコラのようにふんわり しっとりした食感がたまらく美味しい




【星の王子さまミュージアム】
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
電話:0460-86-3700

【addition Neuf アディション ヌフ】 静岡県静岡市・・・もうすぐクリスマス・・・

  • Day:2010.12.20 07:36
  • Cat:雑貨
ad001_20101219203623.jpg

もうすぐクリスマスですね


街のイルミネーションがきれいです。


ロマンティックな夜を過ごすことができます。


この時期は大切な人と過ごしたいものです。



きみたろうも大切な人と過ごします


ペンと!(爆)




さて シックなキャンドル


アダルトなあなたにふさわしいキャンドルです。


アダルトは強調しないでください(笑)


こちらのキャンドル、前回紹介したココカルティオさんのキャンドル


静岡市にある雑貨屋さん「アディション ヌフ」で個展が開かれたので行って来ました。


今回はアディション ヌフさんの提案でシックなキャンドルです。


いつもとはまた違った色合いで、これがまたいい感じなのです。










ad002_20101219203623.jpg


クリスマスが近いということで、ちょっとクリスマスっぽくしてみました。


ホントは灯りが点いているところがよかったんですが・・・


キャンドルの灯りは優しさにあふれていてて


人の心を暖かく包み込んでくれる


癒されます。


キャンドルの灯りの中で食事するのもいいかもしれません


きみたろうがやってみたい事


それはバスルームにたくさんのキャンドルを置いて


のんびりお風呂に入る事 ←似合わないって!?


そうですよね デブリーなきみたろうには似合わない


でも映画に出てくるようなシーンに憧れます。(笑)


みなさんはキャンドルをどのように使いますか?




【addition Neuf アディション ヌフ】
住所:420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠2-10-25
電話:054-221-4110

【candle gallery +cafe / koko kaltio.】 スローな時間を・・・

002_20101216220051.jpg

久しぶりに 近くにあるカフェ「candle gallery +cafe / koko kaltio.」さんへ


キャンドル好きなきみたろう、この季節になるとますます気になります。


そこでkoko kaltioさんのキャンドルを見に行ってきました。








003_20101216220051.jpg


キャンドルの明かりって 見ていると心が和らぎます。




今年も残りわずかですね


みなさん頑張っていると思いますが、たまには息抜きしましょう


スローな時間を楽しみましょう


キャンドルを眺めながら ちょっと一休み









001_20101216220052.jpg


淡い色合い 可愛らしいキャンドル達


北欧を感じさせるkoko kaltioさんのキャンドルは見ているだけで優しくなれそうです。









004_20101216220050.jpg


美味しいコーヒー  そして 香り


コーヒーの香りは気分をリラックスさせてくれます。


人間がリラックスしたときにα波が出ると言いますが、


一番出させる香りが森林の香り、2番目がコーヒーの香りだそうです。




コーヒーとナッツ入りのパウンドケーキ


ゆるりと  ゆるりと  時間が流れていく


のんびりと いきましょう




【candle gallery +cafe / koko kaltio.】
住所:〒419-0201 静岡県富士市厚原1191-1
電話:0545-72-2857
営業時間:12:00~19:00



【山手西洋館 世界のクリスマス2010】 横浜市イギリス館

igi001.jpg




マカロンのツリーがかわいい


ちょっと手が伸びそう(笑)











igi005.jpg


ここは「横浜市イギリス館」


山手西洋館・世界のクリスマス2010、今回で最終回です。


まだまだ他の西洋館もあるのですが、時間の都合で回りきれなかったのです。


さて横浜市イギリス館のテーマは旧英国総領事公邸のクリスマス


開港時代の頃のイギリス総領事公邸でのホームクリスマスをイメージしております。











igi002.jpg











igi003.jpg











igi004.jpg









igi006.jpg




【横浜市イギリス館】
住所:〒 横浜市中区山手町115-3
電話:045-623-7812
開館時間:9:30~17:00







【山手西洋館 世界のクリスマス2010】 山手111番館

ya111001.jpg


山手西洋館 世界のクリスマス2010


次は山手111番館



最初の写真! 思わずかぶりつきたくなるケーキ!(笑)


食べられません


でも可愛らしいです。








ya111002.jpg


山手111番館のテーマ「ドナウに響く鐘の音~リストに捧ぐクリスマス」


2011年はフランツ・リスト生誕200年にあたるそうで


リストが作曲した「ラ・カンパネラ」をイメージした飾り付けになっています。


クラシックなきみたろう、音楽のクラシックだけはまだ勉強不足


「ラ・カンパネラ」ってどんな曲?と思われる方の為に → 【入口】 クリックよろしく


変なサイトではありません(爆)







ya111003.jpg








ya111004.jpg


食器はハンガリーのヘレンド、手描きで書かれているので、一枚一枚が作品


同じものがないという素晴らしい食器です。






【山手西洋館】
住所:〒231-0862 横浜市中区山手町111
電話:045-623-2957
開館時間:9:00~17:00

【山手西洋館 世界のクリスマス2010】 ベーリック・ホール

be001_20101207211438.jpg

さて次はベーリック・ホール


こちらはイギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅だったところ


ここでのクリスマスのテーマは「フィンランドのヨウル -森と湖のクリスマスウェディング-」


冬の精霊たちが舞い降りるフィンランドのクリスマス 








be005_20101207211436.jpg


フィンランドではクリスマスの事をヨウルといいます。


12月はヨウルクー(Joulukuu)で、月はKuuというので、12月は「クリスマスの月」なんだそうですよ








be003_20101207211437.jpg








be004_20101207211437.jpg








be002_20101207211438.jpg






【ベーリック・ホール】
住所:〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町72
電話:045-663-5685
開館時間:9:30~17:00

【山手西洋館 世界のクリスマス2010】 エリスマン邸

eri001_20101205152225.jpg

去年に引き続き行ってきました。


横浜山手の西洋館で開催されている「山手西洋館 世界のクリスマス2010」


各国のクリスマスをテーマに館を装飾してあります。








eri002_20101205152225.jpg


最初はエリスマン邸です。


テーマは「白いクリスマス」 スイスです。


美しい大自然の国スイス。


いつかは行ってみたい


雪の舞う冬、森や湖


暖炉がある家の窓から見える景色


素敵だろうなと いつも妄想しております。








eri003_20101205152224.jpg


国旗の赤と白、雪をイメージのテーブルに家族と友人が集いクリスマスを祝う


そんな光景をイメージして飾られております。








eri004_20101205152224.jpg


エリスマン邸には喫茶室があります。


大きな窓ガラスからはマリンタワーも見えます。








eri005_20101205152223.jpg


コーヒーはエリスマンブレンド


ケーキはチョコレートケーキ




カフェと呼ばず喫茶室という呼び方からもわかるように


なんとなく落ち着ける


のんびりティータイム出来る場所です。


美味しいコーヒーとケーキでパワー復活(笑)


さて次の館は・・・


次回も西洋館の記事です。


しばらく続きます(笑)





【エリスマン邸】
住所:〒 神奈川県横浜市中区元町1-77-4
電話:045-211-1101
開館時間:9:30~17:00

【ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店】 東京都新宿区

  • Day:2010.12.05 10:26
  • Cat:パン
domi001.jpg

きみたろう御用達のデパート「新宿・伊勢丹」(笑)へ


伊勢丹はちょっと用事があったので行ったのですが、


目的は別のところ


伊勢丹の近く、新宿三丁目にある高級ブーランジェリー!!へ行くことが目的


ブーランジェリーって聞いて高級な下着屋さん?と思った男性がいるかと思いますが・・・(笑)


それは あなた 大きな間違いです。


そういうお店、ハッキリ言ってきみたろうも好きです(爆)


ブーを取ればランジェリーですものね


ブーランジェリーとはフランス語でパン屋さんのこと



新宿三丁目にパリで注目されているブーランジェの一人 「ドミニク・サブロン」氏のお店があります。



お店の名前は「ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店」








domi003.jpg


こちらのお店ではイートイン出来ます。








domi002.jpg


ブリオッシュガレット・ドートンヌ(秋のブリオッシュガレット)


ぶどうとサツマイモをたっぷりのせた秋を感じるガレット


飲み物は・・・ショコラなんとか 忘れた(笑)




パンドミーを購入して家で食べてみた


びっくり!!


今ままで食べたパンドミーの中で一番美味しかった




【ラトリエ ドミニク・サブロン 新宿店】
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿2-12-8
電話:03-5312-9831
営業時間:10:00~21:00
無休(元旦を除く)



【明治神宮外苑・銀杏並木】 まっ黄色や~~

ga001_20101204062327.jpg

ここはきみたろうの大好きな通り


東京の青山通りから聖徳記念絵画館に向かって続く約300mの銀杏並木


黄金色に染まった146本の銀杏が い~ちょうしに輝いております(笑)








ga004.jpg


ちょうど、イエローのワーゲンが止まっていた


あとから気がついた 柵の木が邪魔だったね~


それにワンボックスが走ってきちゃって


残念な写真です。(泣)








ga002_20101204062327.jpg


かなりローアングルから撮ってみた


周りには結構人がいたので誤解されないかとちょっと心配だった


できれば寝ながら撮ってみたかった(笑)








ga003_20101204062327.jpg


これはペンのファンタジックモードで撮ってみた


久しぶりに使う機能


夢心地のような写真


いい天気だし、なんか ぼ~っと していた気分


でも、きみたろうはいつも ぼ~っとしているから


よく人に「話聞いています?」ってよく言われます。


時たま幽体離脱みたいにどこかに行ってしまうようです(笑)




さて この後、新宿三丁目へ



続きは次回に・・・



【箱根(芦ノ湖畔)小田急 山のホテル】 神奈川県足柄下郡箱根町

so001_20101202212718.jpg

少し前に秋の箱根へ行ってきました。


しばらく京都の記事が続いたので


記事をアップするのが遅くなりました。




この日、家を遅く出たので仙石原でランチ


お店の駐車場は満車だったので、


道路脇に止め、青空がきれいだったので 写真をパチリ


う~ん 爽やかな 空です 気持ちがいい








so002_20101202212718.jpg


以前紹介したお店「SOLO PIZZA」


ピザが美味しいと評判のお店








so003_20101202212717.jpg


今回もフォカッチャ そして ラテ


前回はテラス席でしたが、今回は店内で頂きました。


フォカッチャは塩味できみたろう好み


美味しい








ya001_20101202212715.jpg


ランチの後は元箱根にある「山のホテル」へ


庭園の紅葉をみてきた。








ya002_20101202212714.jpg


芝生の上にたくさんのもみじ


美しい


貴女も美しいです(爆)




(爆)は余分だって!?




【箱根(芦ノ湖畔)小田急 山のホテル】
住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
電話:0460-83-6321

【ポワン・プール・ポワン】 きみたろうの京都さんぽ第八弾

po001.jpg

京都の北山、以前から気になっていた場所


なぜかと言えば、この周辺はスイーツのお店が点在しているからなのです。


今回行ったお店は「ポワン・プール・ポワン」


お店の外観が可愛らしい








po002.jpg


店内はもうクリスマス


リースやソックスなどが壁に飾れていた


店内どこを見ても可愛い


女性にはたまらないお店








po003.jpg


ケーキだけではなく焼き菓子やジャムも販売しています。








po004.jpg


ケーキはどれも可愛いものばかりで


素材を生かしたケーキ達が並んでいて


どれを選んでいいのか迷ってしまうほど









po005.jpg


各テーブルの上にはお花を可愛く飾ってあり


メニュー表のピンクのドットがなんともかわいいです。






po006.jpg


プレーンとチーズ入りの2種のバケットをトーストして


オリーブオイルとペッパーで味付け


ハム、サーモン、クリームチーズが添えてあります。



飲み物はペッシュという桃の香りのお茶です。


バケットもペッシュも美味しかった


今度はケーキを食べに来よう





もう少し北山散策して見たかったけど時間がなくて・・・


これできみたろうの京都さんぽは、おしまいです。


1泊2日の京都さんぽ、いろいろと見て歩いて


秋の京都を満喫しました。


今度は春の京都にでも行ってみたいものです。





【ポワン・プール・ポワン】
住所:〒606-0841 京都市左京区下鴨南芝町47-3
電話:075-724-1835
営業時間:AM10:00-PM 9:00

結婚
