【楽寿園】 静岡県三島市

al001.jpg

アルパカ パカパカ(笑)


アルパカ 可愛いですよね


見たくて調べたら意外と近いところにいたアルパカちゃん


静岡県三島市の楽寿園にいたのです。


その昔、きみたろうが可愛かった子供の頃(笑)何回か行った事があります。


それ以来の楽寿園です。












al002.jpg



白いアルパカの名前はメスのクララ ちょっと茶色のアルパカはオスのココア


アルパカと言えば、毛は高級衣類やカーペットに使用されていますね


刈りとってみますか?


それはちょっとかわいそうです。


刈りとった姿のアルパカって見た事ありますか?


ものすごく細くなってしまって貧相な感じで寒そうです。


あのふわふわ感がいいんですね















al003.jpg



ミラバケッソ と言っているような・・・(笑)


他の人も「ミラバケッソ」と言っている人がいました。






【楽寿園】
住所:〒 静岡県三島市一番町19-3
電話:055-975-2570




【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)

ga001_20110429163217.jpg



歩き疲れて行った場所 カフェです。(笑)


休まないと・・・


今日、3件目のカフェです。 (笑)


古民家の入口にはユニオンジャック


イギリスと言えばティータイムです。


スコーンと紅茶を頂きたくて、来たのですが・・・・


スコーン終了の張り紙!!!


「なんてこった!」そうつぶやきながらまた路地裏をうろうろしていたのですが、


どういう訳かまたこのお店の前に来てしまったのです。 (笑)


相変わらずスコーン終了の張り紙


折角、鎌倉来たので中に入ってお茶する事に












ga002_20110429163216.jpg



お店の名前は「Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)


Bluebell(ブルーベル)とはイギリスで愛される小さな野の花で


ベルのような形をした、青紫の可愛い花だそうです。



こちらのお店、カフェだけではなく、レトロな自転車の販売とレンタルを行っています。


カフェの方は英国のアンティークのテーブルや椅子が置かれています。




メニュー表を見て・・・・やっぱりスコーンに目がいきます。


店の方に聞いてみました。「スコーン終わってしまったんですよね!?」


「そうなんです。 終わってしまったんですが、また焼こうかと思っているんですよ


30分ほどかかりますが・・・」


なんと! 聞いてみるものです。


30分でも1時間でも待ちます。(笑)












ga003_20110429163216.jpg



来ました 来ました スコーンちゃん(爆)


紅茶はイングリッシュブレックファスト


カップで3杯ほど頂けます。












ga004_20110429163216.jpg



スコーンちゃんを大きめに撮ってみました(笑)


どうです? 美味しそうでしょう?


美味しんです。





縁側のテーブルでゆっくりと時間を過ごす事が出来ました。


気がつけば回りのテーブルはカップルばかりでした。(汗)






【Garage Blue Bell(ガレージブルーベル)】
住所 神奈川県鎌倉市小町2-4-14
電話:0467-22-4836
営業時間:10:00~17:00
休業日:水曜日・木曜日


【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・路地裏をてくてく歩いてみよう

roji001.jpg



今回の鎌倉さんぽ メイン通りは横切って 路地裏へ


きみたろう、裏街道まっしぐら!(笑)


意外と面白いものに出会います。


そして素敵な鎌倉在住の女性に出会うかも・・ です。(笑)












roji002.jpg


歩いて出会ったものがこれ!!


Motor Poolの看板


プールで車が泳いでいるわけではありません(爆)


当たり前だ!!という声が聞こえそうです。


モータープール 駐車場なんですね


最近はコインパーキングが多い中、貴重な駐車場


このMotor Poolの看板がやけに かわいく見えたので撮らして頂きました。


今度、鎌倉に来た時はここに止めようと思いましたよ












roji003.jpg



かなり歩いたので、疲れました。


そこで行った先は・・・・・




【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・カフェ 4ha(ヨツハ)

4ha001.jpg


妙本寺の後は近くにある「カフェ 4ha(ヨツハ)」


一軒家のカフェです。


PM1:30 込んでいるだろうな と思いながらお店に入る


店内はちょと狭い感じ もうちょっとスペースがあればゆったりできそうです。


ほとんど満席状態で、奥の壁際の二人がけのカウンンターが空いていました。


店内の写真は人がいたので撮れませんでした。 残念です。












4ha005.jpg



店内は白い壁に温もりある木のテーブルでナチュラルな感じです。


上の画像はきみたろうが座った椅子


上から見ると、座る部分がボタンに見える


なんか かわいい(笑)


ボタン きみたろう好きなんです。


いろんな形、いろんな色のボタン見ていると和むんです。


コレクションしようかと思うほどなんです。(笑)


ボタンばかりの写真撮ってみようかな まあそのうちに撮ってみましょ!












4ha003.jpg



オレンジババロア と  はちみつスパイスティー












4ha004.jpg



ババロアが入った入れ物 懐かしい


昔、こんな入れ物に入ったヨーグルトを子供の頃よく食べたな~



そんな事を思い出しながら食べたオレンジババロア、美味しいです。





実はこちらのお店6月12日に閉店してしまうそうです。


非常に残念です。


3月11日の地震をきっかけにお店の事や家族の事を色々と考えた結果のようです。


気になるお方は早めに行ってみてください。




【カフェ 4ha(ヨツハ)】
住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-16-19
電話:0467-25-7729
営業時間:11:30-18:00
定休日:月・火休(祝日は営業、翌営業日休業)

【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・本覚寺・妙本寺

honn001.jpg


てくてく鎌倉を ひとり お散歩


次は本覚寺 鎌倉駅東口から徒歩5分程度


きみたろうの場合はもっとかかります。(笑)


こちらのお寺、鎌倉七福神のひとつ、えびす様が祀られています。





境内には八重桜、その八重桜眺めながら食事をしている老夫婦


その光景みてちょっと和みました。





こちらにはかわいらしいお守りがあります。


にぎり福というもので、毎朝、握ると願い事が叶うそうです。


にぎり福の画像撮り忘れました(汗) すみません


さて 今度は妙本寺へ GO!


【本覚寺(ほんがくじ)】
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-12-12
拝観料:なし
時間:9:00-16:00
電話:0467-22-0490









myou001.jpg



妙本寺は初めて行くお寺で、本覚寺から徒歩で2~3分程度


こちらの境内でもカイドウが咲いていました。












myou002.jpg



カイドウを撮影中、すごく視線を感じました。


さっと後ろ振り向くと、きみたろうのデジカメの画面を覗き込んでいるオジサンがいました。


「ワオ~!!」とは言いませんでしたがビックリ!です。


最近良く見られるんです。


素敵な女性ならいいんだけど・・・・












myou003.jpg



八重桜を仰ぎながら見ていると・・・グ~~とお腹が鳴った(笑)


ちょっと小腹が空いてきました。


今日は結構歩いていますからね












myou004.jpg



スイーツ食べにカフェに行きましょう




【妙本寺(みょうほんじ)】
住所:〒248-007 神奈川県鎌倉市大町1-15-1
拝観料:無料
時間:9:00-16:00
電話:0467-22-0777


【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・4CUPS + DESSERS 鎌倉

cup001.jpg


鎌倉駅西口にある紀ノ国屋から寿福寺方面に歩いていくと


右側に真っ白なおしゃれな建物があります。


「4cups + desserts鎌倉」というフレンチスタイルのセレクトショップ


実は去年このお店の前に通ったとき、可愛らしいお店で気になっていたのですが、


女性のセレクトショップなのかと思って入らなかった事がありました。


それが、最近雑誌に掲載され、カフェがあることが判明!!(笑)


早速行ったのです。


1Fは国内外のセレクトした洋服、バック、小物が置かれています。


こんな感じの洋服やアクセサリー身につけている女性がいたら


きっときみたろうイチコロだと思います。(爆)



カフェは2Fにあります。


入って目についたのは大きい時計 かわいらしいです。












cup002.jpg


アンティークテーブルや椅子が置かれ、のんびりできそうなカフェです。


気軽に一人で食事も出来そうなところがグッドです。












cup003.jpg


ちょっとしたテラス席もあります。


これからの時期はテラス席で友達とニコニコランチも素敵


一人でカフェオレでも飲みながら本を読むのもいいかも












cup004.jpg



さてきみたろうが注文したランチはシーフードのドリアにサラダ、ドリンク、デザートがついたもの


ドリア美味しかったです。


でも、きみたろう猫舌なので、食べるのにかなり時間かかりました。






【4CUPS + DESSERS 鎌倉】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-9-14 2F
電話:0467-25-6312
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜・木曜


【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・海蔵寺・寿福寺

kai001_20110418215608.jpg

AM9:20 海蔵寺


きみたろう鎌倉で好きなお寺のひとつです。


今年もこの「カイドウ」に会いに来ました。


若干遅かったですが、それでもかわいいピンクの花びらが可愛かった。












kai002_20110418215605.jpg


こちらは「ヤマブキ」


日に当たっているヤマブキ 眩しいくらいに輝いています。


黄色はきみたろうのラッキーカラー


この日も黄色のパンツ ヤマブキの中にいると一体化しております(笑)


なんか良いことが起こりそう


お金でも入ってくるかな?


マネー!カモ~ン(爆)












kai003_20110418215545.jpg


ユキヤナギ、ツバキ、ツツジの蕾などを見ることが出来ました。


さすが花のお寺と呼ばれるだけあります。


さて次は寿福寺へ




【海蔵寺(かいぞうじ)】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
時間:9:30-16:00
電話:0467-22-3175
駐車場:約20台







jyu001.jpg



寿福寺の真っ直ぐな長い参道が好き


暑い日、ここへ行くと涼しくてほっとします。


夏に是非行って欲しいお寺です。


苔もきれいですよ



さてランチに行きましょう




【寿福寺(じゅふくじ)】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7
電話:0467-22-6607
駐車場:なし

【鎌倉 春のおさんぽ日和】・・・大巧寺

kama001_20110417211542.jpg




春うらら 鎌倉をてくてく おさんぽ


AM8:30 大巧寺へ


鎌倉駅からすぐ近くで安産祈願で有名なお寺


以前は「大行寺」といわれましたが、源頼朝がここで戦略を練り


大勝したことから「大巧寺」と改められたそうです。












kama002.jpg


参道の両側には手入れされた花や山野草が植えられて、


花の名前を書いた札がつけられているので、


花の名前を知らない きみたろうのような者でも楽しむ事が出来ます。



この日も花粉症に悩まされました。


春の散歩は好きなのですが、花粉症で鼻水がズルズル


クシャミをするとしばらく鼻水が止まらない


カメラを構えて構図を決めている時には困ります。


時たまティッシュを鼻に詰めたまま撮影する事も(笑)


あ!これは人がいないときだけですよ


人に見られたら間抜けみたいですから・・・








【大巧寺(だいぎょうじ)】
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-9-28
拝観料:なし
時間:9:00-17:00
電話:0467-22-0639

【富士山と桜】

fu002_20110414210520.jpg


近くに富士山と桜のコラボが見られる場所があったとは知らなかった


写真は普通の構図です。(笑)


富士山に雲がかかってしまった。


ここに来るまでに富士山はきれいに見えていたのに 残念です。



この日カメラマンが数名いました。


その中で一人の方が川の中に入り込んで三脚を立て撮っている方がいました。


川の流れが結構早いのに、すごいです。 命かけてますね~


このくらい気合が入っていないと、いい写真が撮れないかも・・・


でも危ないので無理はしないようにしましょう




【東京會館・カフェテラス】 東京都千代田区丸の内

to001_20110411211256.jpg


千鳥ヶ淵の桜を2時間半かけて写真撮っていたら


足元がふらつき、千鳥足になってしまった(笑)


ここはスイーツ補給しないと!!


そこでやって来たのは ここです。


千代田区丸の内にある東京會館


その中にあるカフェテラス


きみたろうが気になったもの


それはカフェの椅子と天井の金環


この椅子座り心地がいいんです。


そして天井の金環、四つ葉のクローバーをあしらった照明が可愛い


画家・猪熊弦一郎氏デザインです。












to002_20110411211256.jpg



そして食べたかったスイーツがこれ  「マロンシャンテリー」


朝日に輝く頂の新雪のようにまばゆい生クリームの山の中には、


金色にかがやくペースト状の栗が隠れています。


美味しいです。












to003_20110411211255.jpg



ビュ~ティフォ~~


品があってなんて美しいのでしょう


思わず叫んでしまった。(笑)




【東京會館】
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-1
電話:03-3215-2111(代表)






【千鳥ヶ淵の桜】 東京都千代田区

chi001.jpg


千鳥ヶ淵の桜です。


東京都のお花見人気スポットランキングで第一位


朝の7時頃でしたが、すでに人が多かった  さすが第一位です。


それにしてもカメラマンが多かった


でもカメラ女子があまりいなかったのが残念!(笑)












chi002.jpg



千鳥ヶ淵緑道にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が咲き誇ります。


桜のトンネルの中を歩いているようで、時たまスキップしたくなる(笑)


スキップする人はいませんが、ゆっくり散歩する人、ジョギングする人、サイクリングしている人


ベンチに座って食事している人  みんな思い思いに桜を楽しんでいる


地震の影響で気持ちも暗くなっていた人が多いけど、やはり桜を見るとみんな笑顔


桜パワーでみんな笑顔になって欲しい



今年は、被災者への配慮から、今月1日から予定されていた「さくら祭り」と、


恒例の「千鳥ヶ淵桜並木ライトアップ」が中止となっているそうです。












chi003.jpg



WB変えてアンダー気味に撮ってみました。


たまにはこんなアダルトな感じで撮るのもいいかと(笑)



7時から撮り始めてもう9時半!!


そろそろお茶でもしたいものです。


さて行った場所は・・・・ 次回へ




【アラスカ】 東京都目黒区東山

ala001.jpg


東急田園都市線の池尻大橋駅から徒歩10分程度のところにあるカフェ「アラスカ」


いろんな雑誌やカフェ本にも度々載っているカフェ


気になっていたカフェです。












ala002.jpg



カフェインテリアはどれをとっても可愛らしい


なので女子には人気があります。












ala003.jpg


そんなカフェでランチ


今回はきみたろう一人ではなく、素敵なカメラ女子達とお食事


久しぶりの再会です。


お店に入るなり、お店の中を撮影開始 さすがカメラ女子です。(笑)


きみたろうも頑張りました。(笑)


たぶんお店の人もびっくりでしょう












ala004.jpg


撮影が終わるとおしゃべりタイム


もう笑いっぱなしでシワが増えて 全身シワシワ(爆)


久しぶりに笑ったような気がします。


笑いをありがとう!アフロのボス(爆)


あなたの笑いで日本が救われます。


お店では大声でちょびっと迷惑かけたかもしれませんが・・・(笑)


大丈夫です きみたろう耳が遠くなりかけていますから(笑)












ala005.jpg


お店で気になった事


上の写真に写っている窓ガラスを見てください


氷が張ったようなガラスなんです。


涼しげで、ブルーの窓枠の雰囲気に合っていて素敵なんです。












ala006.jpg



天然酵母パンのランチプレート


自家製ジャム、クリームチーズが載っています


パンがすごく美味しかった




【アラスカ】
住所:〒153-0043 東京都目黒区東山2-5-7
電話:03-6425-7399






【目黒川の桜】 東京都目黒区

me003.jpg


目黒川の桜 二度目です。


また逢えました 目黒川の桜


今年は開花が遅れているようで一部分だけが咲いていました。












me002.jpg



目黒川沿いには、上流の大橋から下流の太鼓橋辺りまで


約3.8kmにわたり、約830本の桜が植えられている


出来れば満開の時を見たかった


伸びた枝が川の中心で交わり、桜が手と手をつないでいるように見えるんです。


その光景が微笑ましくて好き


そして桜の花びらが川に落ちて流れる様を今度見てみたい












me001.jpg



被災地の方々もきれいな桜を見せてあげたい


そして心の傷を少しでも癒すことが出来ればと思う


そんなことから津波で流された場所を


すべて桜の木を植えて咲かしてみたいと思った。


【1000smiles(せんすまいるず)」】

sen001.jpg


Blogのお友達から知った「動画をつくるプロジェクト「1000smiles(せんすまいるず)」


ゆるかわ写真で有名な女子カメラのきょん♪さんと女性写真家山本まりこさんが


写真のチカラで被災された方々の笑顔を取り戻そうと


折り鶴の写真を集め、動画をつくるプロジェクト













sen002.jpg



きみたろうも参加させて頂きました。


鶴を折るなんて久しぶり って言うか折り方忘れました。


そこでネットで折り方探して折ってみた(汗)





折り紙写真まだ1000枚達していないそうです。


是非!みなさん 参加してみてはどうでしょうか






結婚
