【鎌倉文学館 バラの花時】 神奈川県鎌倉市

kama001_20110528183039.jpg


前回の記事で横須賀市の「くりはま花の国」のポピーを見た後は鎌倉へ


鎌倉でバラと言えばここ 「鎌倉文学館」


その庭園にバラ園があり、186種221株を楽しむ事が出来ます。




鎌倉文学館には、鎌倉にゆかりのある文学者(川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子など)の


直筆原稿や手紙、愛用品などを収集保存し、 展示してあります。












kama002_20110528183039.jpg


全体的にはきれいなのですが、よく見るとと花びらが傷んでいるものがあって


アップで撮れるバラが少なかった。


これから咲くバラもありそうなので、行った日がたまたま悪かったのかも・・・


なので、五木さんのように目を細めて見てください(笑) きれいに見えます。


きみたろうはそのままでいいんですけどね


あ!目を細めながらこぶしはいりません(爆)


マイクもいらないですから(爆)




春のバラは5月中旬から6月下旬


秋のバラは10月中旬から11月下旬が見ごろだそうです。


秋のバラの方が香りがよく、色も鮮やかと言われているとHPで書かれてありました。


う~~ん 秋のバラも見たいものです。












kama003.jpg


こちらの画像もバラ園で撮ったものですが、色を抑え、しっとりした画像にしてみた。


大人の雰囲気が漂うバラです。


アダルトなバラ 如何でしょうか?


貴女のピッタリなバラです。(笑)


私と思った方、拍手お願いします。





【鎌倉文学館】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話:0467-23-3911
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日






【くりはま花の国】 神奈川県横須賀市

ku004_20110523222127.jpg


横須賀市の「くりはま花の国」へ行って参りました。


家から2時間程度です。


朝5時20分に出発(笑)


老人は早いのです。(笑)


早朝なので快適ドライブ


最近iPhone 4を購入したので、ナビアプリをダウンロードしてナビ頼りに運転


なかなか素敵な声の女性の案内で嬉しいです(爆)












ku001_20110523222128.jpg


この花の名前判りますか?


そう! 「♪ポピー ポピー 車に ポピー」 のポピーです。(笑)


このフレーズ知っている方は古い人間ですね(笑)


一面ポピー畑 素晴らしいです。












ku002_20110523222128.jpg


いつものようにローアングルで撮ってみた。


このスケスケ感が最高です。(爆)












ku003_20110523222128.jpg


ヤグルマギクも咲いていました。


このブルーの色が爽やかです。












ku006.jpg


年配の夫婦がこの光景を見て「あの世見たいだな~」と言っていた。


あの世ってこんななのか?


そう言えばきみたろうあの世に近いお年頃(笑)


でもまだまだあの世に行くわけにはいきません


やることがたくさんあります。


思いっきり楽しんでからあの世に行きます。












ku007.jpg


青い花はネモフィラ そして ポピー












ku005.jpg


くりはま花の国の園内は広いので、フラワートレインが走っています。


そんな事も知らず、きみたろうが止めた駐車場は第二駐車場


そこからポピー畑まで歩いてきたんです。


アップダウンがあってポピー畑に着いた時はヘロヘロ状態


帰りはもう歩きたくないと思っていた。


そこで帰りはこれに乗ってみた。


大人が乗るにはちょっと恥ずかしい


このフラワートレイン三種類の色のトレインがあるそうで


どういうわけか来たトレインはピンクだった


きみたろう好みのトレインです(笑)




それにしてもポピーかわいかったです。


まるで貴女のようです。


自分だと思った方、下にある拍手をポチっとお願いします。


お願い・・・拍手はおひとり様一回限りでございます。(笑)




【くりはま花の国】
住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1-1
電話:046-833-82


【小田急 山のホテル】 神奈川県足柄下郡箱根町

001_20110522180353.jpg



箱根・仙石原の「箱根ガラスの森美術館」の次は・・・・


そろそろ小腹が空いてきました。(爆)


ランチ少なめでしたからね~


で! 行先は・・きみたろう定番の場所「山のホテル」












002_20110522180352.jpg



今は庭園のつつじが見頃かな~と思って行ったけど、ちょっと早かったです。


行った日にちは5月15日ですから、そろそろ見頃になりそうですよ


一部きれいに咲いていたつつじがあったので写真撮ってきました。


確か以前にも書いたと思いますが、つつじのつぼみ、かわいいです。


食べちゃいたいくらいかわいいです。(笑)












003_20110522180352.jpg


そんな馬鹿な事言っていないで、ラウンジに行きましょう


今日はすごい人なのです。


庭園のつつじを見に来たんですね


だって観光バスで来ているんですから、混むハズです。


山のホテルのイメージは優雅に、静かにお茶を飲める場所


今回はなんとなくざわざわして落ちつかなかった。


上の画像はテラス席です。


肌の弱いきみたろうは中でお茶しました。(笑)











004_20110522180352.jpg


ケーキを食べようかと思ったんですが、プリン好きなきみたろう


手作りマンゴープリンを注文


プリンって小さくて、ちょっと物足りないと思った事ありませんか?


ガッツリ食べたい


ここのプリンはちょっと大きめの器に入っています。


プリンの中にはマンゴーの果肉が入っていて食べ応えあります。


美味しいです。


【小田急 山のホテル】
住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80
電話:0460-83-6321

【箱根ガラスの森美術館】 神奈川県足柄下郡箱根町

hako001_20110520204001.jpg

木々にぶら下がったクリスタルガラスがきらきらと輝いている 宝石のようです。


ここは箱根にある「箱根ガラスの森美術館」


ヴェネチアングラスの名品、約100点を展示する美術館です。












hako002_20110520204001.jpg


これは光の回廊


天空からクリスタルガラスが降り注いでいるかのように見える











ha002_20110517063245.jpg


ランチは庭園内にある「カフェテラッツア」


園内が見渡せて、明るく開放感があるカフェテラス


こちらでは毎日6回、15分程度のイタリア人歌手によるカンツォーネコンサートがあります。











ha003_20110517063245.jpg


春キャベツのクリームパスタとコーヒー


ちょっと少なめです。(笑)





住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話:0460-86-3111
営業時間:9:00~17:30 入館は17:00まで
休館:年中無休

【AMANDAN BLUE 鎌倉 (アマンダンブルー 鎌倉)】 神奈川県鎌倉市

ama006.jpg


ここは鎌倉から葉山に向かう134号線沿いを走っている時に、2Fがレストランになっている建物を発見


もしレストランなら海の眺めがいいかも・・・


そう思って入ってみるとウエディングが出来る場所で


「AMANDAN BLUE 鎌倉(アマンダンブルー鎌倉)」といいます。


1Fでは何組かのカップルが打ち合わせしておりました。




上の写真は1Fにあった椅子、カウンター席もあってお酒でも飲めそうです。


それより、ちょっと場違いなところに来てしまったきみたろうですが、


スタッフに聞いてみると食事も出来るとの事で一安心


本来2Fがレストランですが、予約でいっぱいのようで、


3Fのスカイラウンジで食事する事になりました。












ama001.jpg


3Fのスカイラウンジからの眺め


天気が悪くて暗い感じですが、晴れた日は 青い空 青い海


そしてプールが一体化されて浮遊感を得られるかもしれませんね












ama002.jpg


この椅子の柄がかなり気に入りました。


外で食事をしたかったのですが、雨が降りそうで寒かったので、建物の中で食事しました。












ama003.jpg


料理はワンプレート

パニーニ

季節野菜のクリュディテ

鎌倉野菜のグリエ

釜揚げシラスのスティック

本日のポタージュ

デザート

コーヒー












ama004.jpg


こちらが式場で海が見渡せます。


海を見ながら愛を誓う いいですね~


きみたろうもしたいです。(爆)




それにしてもまた鎌倉へ来てしまった(笑)


神奈川・東京方面に別邸があるのでは・・・という疑惑が囁かれているきみたろう


そんなことが出来るなら葉山あたりに欲しいです。


誰か 買って~~~(爆)


掃除、洗濯、肩もみなどやります。 是非!この機会に 買って~


買ってやってもいいと思っている方 下にある拍手お願いします。(爆)




AMANDAN BLUE 鎌倉 (アマンダンブルー 鎌倉)
住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座5-2-25
電話:0467-61-3232


【ダチョウ牧場の中のカフェ つなぐ】

tuna001.jpg


「ダチョウ牧場の中のカフェ つなぐ」というカフェ


どんなカフェなのか 興味津々


ほんとうにダチョウがいるのか!?


そう思いながら行ってみた


東名高速の吉田ICから20分程度、静波海岸のすぐ近くです。












tuna002.jpg


いました いました ダチョ~~ン 谷啓みたいな(笑)


アップで撮ろうとしましたが、ちょっと怖そうな顔していたので・・・遠くから撮ってみた


ダチョウの数え方って頭? 羽? どっちなんだろう


ここでは4羽いましたよ












tuna003.jpg



tuna005.jpg



店内はには、カウンター席、4人掛けのテーブル そして二人で仲良く座れるテーブル席


テラスにはソファー席もあります。


椅子好きなきみたろう、発見しました(笑)


上の画像、右下の椅子はイームズのシェルチェア


イームズの代表的な作品で世界で親しまれている名作です。


店内は解放感があり、ゆるりとした時間が過ごせそうです。












tuna004.jpg



本日のランチプレート
(新じゃがのコロッケ・野菜サラダ・たけのこの和えもの・きのこのオイル煮・野菜ポタージュ・コーヒー)


体に優しい料理で身も心もほっこりです。


店内にはスイーツが入ったショーケースがあり、じっと見てしまった。(笑)


食べたい!!!


でも我慢しましたよ


だって 最近、体重がすごいんです!!


お腹がポンポコリンなのです。



【ダチョウ牧場の中のカフェ つなぐ】
住所:〒421-0422 静岡県牧之原市静波2220-2
電話:0548-22-7537
営業時間:11:30~18:00
定休日:火~木曜日 ※営業は金・土・日・月曜日
駐車場:12台

【クレマチスの丘】 静岡県駿東郡長泉町・・・カフェレストラン・ジオノ

gi001_20110505130550.jpg

先日、クレマチスの丘に行った時にランチした場所がここ


同じクレマチスの丘、ビュフェ・エリア内にある「カフェレストラン・ジオノ」


上の画像、右の建物です。


真正面の建物はベルナール・ビュフェ美術館


黒い直線とモノトーンの色彩によって独特の画風で


有名なフランスの画家ベルナール・ビュフェの作品を展示してある美術館です。











gi002_20110505130549.jpg



ランチはGWメニューでガレット・コンプレを頂きました。


半熟卵と4種類のチーズとハムのそば粉クレープです。


ガレットはフランスのブルターニュ地方の伝統料理で


そば粉を使った甘くないクレープ


GWなので大勢の方が見えて、店内だけでなく外でも食事している方がおりました。


この季節、木々の緑がきれいなので、その下で食べるランチも格別です。


このGWかなり人が出ていました。


地震以降、自粛ムードがありましたが、ここに来て皆さん活発に出かけるようになったようです。


日本経済を活性化する為にも、出来る範囲で、外で食事したり、買い物した方がいい


それによって、少しでも元気な日本になって欲しいものです。


そんな事で最近、きみたろうスカーフ購入しました。(笑)


首に巻くと今まで着ていた服がおしゃれになります。


きみたろうが、首に巻くとちょっとヨダレ掛けみたいな・・・まあいっかっ!(笑)


メンズの方、是非お試しを!





【カフェレストラン ジオノ】
住所:〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)515-57
電話:055-980-5856
営業時間:10:00~17:00

【富士山と鯉のぼり】 静岡県富士宮市

fuji001_20110504183759.jpg


5月5日は子供の日


先日、鯉のぼりの写真撮りたくて朝、静岡県富士宮市の朝霧高原まで行っちゃいました。


8時半頃到着


富士山をバックに泳ぐ鯉のぼり


この鯉のぼり朝霧高原の酪農家の人達が飾り付けています。


鯉のぼりの下には「がんばろう日本」の看板が!!


富士山のパワーでより一層元気になれそうです。












fuji003_20110504183758.jpg



きみたろう、どうしても鯉のぼりの真下から撮りたくて・・・


真下から撮るのが好きなんです(笑)


この鯉のぼりは農場の敷地内にあるのです。


早速行ってみると、農場の方一人で鯉のぼりを上げていたので、撮影許可を得て撮りました。


それにしても、鯉のぼり100匹なので上げるに大変だと思う












fuji002_20110504183759.jpg


鯉のぼりを可愛らしく撮ってみたけど・・・ どうでしょうか?


可愛らしいと思ったら拍手してください(笑)

【クレマチスの丘】 静岡県駿東郡長泉町

cle001_20110504095240.jpg



きみたろうの好きな場所 クレマチスの丘


静岡県駿東郡長泉町にあるクレマチスの丘は


クレマチスガーデン・エリアとビュフェ・エリアの二つのエリアがあります。


クレマチスガーデーンエリアにはクレマチスガーデン、ヴァンジ彫刻庭園美術館、IZU PHOTO MUSEUM


そして3件のレストランがあります。


ビュフェ・エリアはベルナール・ビュフェ美術館、井上靖文学館とカフェレストランがあります。


一日かけてゆっくり楽しむ事が出来る場所なのです。












cle002_20110504095240.jpg



クレマチスガーデンには、まだクレマチスは咲いていませんでしたが、


可愛らしい下草たちが見られました。


ユーホルビア・ポリケロマ 、 ローダンセマム


ベロニカオックスフォードブルー 、 エティオネマ 、 エロディウム


どれも難しそうな名前で覚えられない


その中でもエロディウムが覚えやすいです。


なぜだ?(笑)


ちなみにエロディウムの写真は上の画像の下の段右端です。












cle003_20110504095239.jpg


庭園にはいろんな種類のチューリップが!!!


見ているだけでスキップしたくなるような光景です。(笑)












cle004_20110504095239.jpg



チューリップの中でもこのチューリップが好き












cle005_20110504095238.jpg



ガーデン内にある「ティーハウス ガーデナーズハウス」


お茶はしませんでしたが、中に入って行くと・・・・


テーブル席の近く、上からクリスタルボールなどがぶら下がっていて きれい



今回は庭園にはクレマチス見る事が出来なかったので、また見に来る予定です。


6月頃がいいのだろうか・・・・



【クレマチスの丘】
住所:〒411-0931 静岡県駿東郡長泉町東野クレマチスの丘(スルガ平)347-1
電話:055-989-8787



結婚
