【グランドプリンスホテル赤坂・旧館】東京・紀尾井町・・・中世英国の建築様式

puri001.jpg

こちらの建物は東京の紀尾井町にある「グランドプリンスホテル赤坂・旧館」

中世英国の建築様式・チューダー様式を基調としている建物で、昭和5年に建てられたものです。

puri005.jpg




puri014.jpg


現在は客室はなく、1階がバーや結婚式場など、2階がフレンチレストラン「トリアノン」となっています。


この建物はもともと 李氏朝鮮最後の王世子である李垠が日本の皇族・梨本宮方子と

政略結婚させられ、ともに暮らした旧李王家邸なのだそうです。

李垠は幼少期に当時日韓併合による韓国および朝鮮半島一帯の統治を検討していた日本政府の招きで訪日し、

学習院、陸軍中央幼年学校を経て、陸軍士官学校で教育を受けた人

梨本宮方子は昭和天皇のお妃候補だったお方

初めは政略結婚だった二人でしたが、次第に絆を深め、国籍を超えた強い愛で結ばれるようになったと聞きます。



puri008.jpg

1Fのロビーですが、結婚式があるとき以外は人はいないようです。

きみたろうが行ったこの日も誰もいなく、撮影にはラッキーでした。




puri006.jpg

こちらも1Fにあるチャペル

クラシックな雰囲気の中での挙式は素敵で一生忘れないものとなるのではと思います。

そこできみたろう祭壇に向かってバージンロード歩いてみました。

途中でつまづきました←やっぱりね(^^ゞ




puri002.jpg




puri003.jpg




puri007.jpg




puri016.jpg




puri009.jpg

二階に上がる時に見ることができるステンドグラス

日が差し込んでくる角度でいろんな表情をみせてくれます。

この階段を昇っていく純白のウエディングドレスを着た花嫁

想像すると絵になります。

思わずビュ~ティフォ~


puri015.jpg




puri004.jpg




puri012.jpg

こちらは仏蘭西料理「トリアノン」

この日、トリアノンはお休み

写真撮影自由にできましたのですが、食事出来なかったのが残念です。

いつかは食事してみたいと思っております。




puri011.jpg




puri010.jpg




puri013.jpg



【グランドプリンスホテル赤坂】
住所:〒102-8585 東京都千代田区紀尾井町1-2
電話:03-3234-1111

Comment

はっはっは
バージンロードでつまずいたの? 何回?
大丈夫! 生きてる限り、何度でもO.K.だから、頑張っていこう!!
  わたしも、頑張っちゃうよん。
いい建物~
きみたろうさんのブログで又一つ
お利口になったかな~
今度覗いてみたいですね~
休みのほうが静かで良さそうです ・・・笑
ありがとうございます
わ~い!照明がたくさん!

3枚目の照明素敵~
お花のようなエレガントな照明もうっとり。

ステンドグラスがまた良いですね。
大げさな感じではなくて。

あ~きみたろうさんのプレゼンは素晴らしいです^^
  • 2009/07/21 20:22
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪りょうこさんへ♪
> バージンロードでつまずいたの? 何回?

祭壇まで距離があります
何回になるのでしょうか~(笑)

そうそう生きている限りね
りょうこさん応援してまっせ~
♪白蝶さんへ♪
建物素敵でしょう
是非行ってみてください
挙式があると思うように見ることができないかもしれません
前もって連絡してみるといいかもしれませんね
運がいいとホテルの方が館内を説明してくれますよ
♪にわさんへ♪
喜んで頂けましたか?
良かったです。
照明器具やステンドグラスが素敵ですよね
特にステンドグラス、にわさんが言うとおり大げさでないところがいいですよね

> あ~きみたろうさんのプレゼンは素晴らしいです^^

このようなこと言われると照れてしまいますよ(^^ゞ
癒しとちょっとハッピーに、そしてクスッと笑えるような記事を
お馬鹿な視点でUPしていきまひょ
(*^_^* )こんにちはっ☆
あらぁ~きみたろうさん又結婚式場探しですかぁ??v-411
んっと・・・何回目??v-392
にしても・・・昭和初期威厳のある建物ですね。
ロビーの照明・・・時代を経ても良い物は良いですね!!

隠れ家イタリアン・・・行って来ましたが、
オーナー兼シェフさん相当の拘りの持ち主でした。
隠れ家にしたいので一切宣伝して無いとのこと・・。
口コミのみで営業できるのですから凄いです。
・・・ということで撮影許可おりませんでした。(^_^;)イヤ~マイッタ
店名及び詳しい場所はメールさせて頂きますね。
水~日の夜のみ(18時~21時)営業だそうです。
シックでユニークなインテリアと雑貨、大人な雰囲気で
拘りの食事は最高でした。
  • 2009/07/22 13:54
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
こんにちは。

すっごいゴージャス!!
そして高そう(笑)
こんなところに住んでみたい♪

ホテルのまわしものですか?(笑)
写真、とっても素敵です!
  • 2009/07/22 18:15
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪☆kangeki☆ さんへ♪
きみたろう行くところには結婚式場多いですね
狙っているわけではないのですが・・・
こちらの建物雰囲気あっていいですよ
照明も素敵です。
やはりいい物は長く使える
そしてデザインも飽きが来ない

隠れ家やイタリアン行ってきたのですね
拘りの店主
宣伝一切しない
撮影No!?
これは行かなくてはなりませぬ
メ~ルお待ちしておりますよ

2度結婚したきみたろうです。。。(^_^;)
♪tsukasa さんへ♪
そうなんですよ
ゴ~ジャス
そして格式高いホテルですね
住んでみたいっす
テーブル席につくとフランス料理が運ばれてきそうです。
tsukasaさんこのような洋館に是非!住んでください
そしてきみたろうを tsukasaさんの執事にしてください(笑)
イケメンではありませんが・・・

ホテルのまわしもの!?
いやいや、ホテルのあらしものかも
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
