【安曇野文庫&大熊美術館】安曇野散策第1弾・・・ロイヤル・ブルーに魅せられ・・・・・

azu004.jpg


ETC¥1,000ということで かっ飛びきみたろう 長野県の安曇野に行って参りました。

かっと飛びなんて言ってしまいましたが、 皆様安全運転でお願いします。

高速道路では車間距離とるようにお願いしたい。

見ていると、ぴったりとくっついて走っている車見かけますが、怖いですね

前の車が急にブレーキかけたら・・・・そう考えないのでしょうか

楽しいお出かけするには安全運転で カッコよく スマートに そして思いやりを



さて さて 安曇野到着して 美味しいコーヒーが飲みたいもの

行ったお店は安曇野市穂高にある「cafe安曇野文庫」というカフェ

azu001.jpg





このお店は、大熊美術館の隣に二あるカフェ

大熊美術館は後で紹介しますが、デンマーク王室御用達のロイヤルコペンハーゲン窯による

イヤープレート、19世紀に世界初誕生したビング&グレンダール窯によるクリスマスプレートなど

展示されている美術館

そのためカフェではロイヤルコペンハーゲンの器で紅茶やケーキが味わえるのです。


azu002.jpg

入口はあちら! という目印に なんと! ロイヤルコペンハーゲンの器が絵文字名を入力してください

盗む人はいないと思いますが、ちょっと心配になってしまいました。




azu003.jpg





デンマークのクリームチーズをたっぷり使用した自家製チーズケーキは絶品。

azu005.jpg





azu006.jpg





azu007.jpg




【cafe安曇野文庫】
住所:〒399-8301 安曇野市穂高有明7403-10
電話:0263-83-6993
営業時間: 9:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日








コーヒーとケーキで落ち着いたところで、今度は隣の大熊美術館へ

ooku001.jpg


ooku002.jpg 入ると右側に受付


ooku003.jpg 左側にはちょっとした休憩場所、このロッキングチェアがなんともいい感じ


ooku006.jpg


ooku007.jpg

展示室に入ると中は薄暗い、それが落ち着いてゆっくり見られます。

前回来た時もお客がいなくプライベート美術館みたいでした。

ooku015.jpg ooku012.jpg ooku013.jpg





ooku005.jpg

プレートだけではなく磁器人形なども展示してあります

この人形たちのやさしい顔立ちが素敵なのです。

ooku008.jpg ooku011.jpg ooku009.jpg



ooku010.jpg





ooku014.jpg





こちらが最古のクリスマスプレート(凍った窓から見た風景)

ooku016.jpg


【大熊美術館】
住所:〒399-8301 安曇野市穂高有明7403-10
電話:0263-83-6993
営業時間: 9:00~17:00
定休日:火曜日・水曜日

Comment

安曇野
風景かと思っていたら、まずカフェ。
落ち着いたいい感じですね~。
もうちょっとしたら、松本に行く予定ですので、その時
チーズケーキ目当てに必ず寄ってみます。
いつも素敵なカフェありがとう!
(*^_^*)こんにちは☆
かっと飛びきみたろう様へ
残暑お見舞い申し上げます。
↓カードご丁寧な気持ちが嬉しく、素敵な写真に癒やされました。
いつも、ありがとうございます。
きみたろうさんもお身体ご自愛くださいね。

高価なロイヤルコペンハーゲンの器がお出迎え・・・
お店の方の気配りが嬉しいですね。
お皿とナイスマッチングなチーズケーキとコーヒーは
格別な味わいだったのでは?!
大熊美術陶磁器のお人形・・・虜になりそうです。キュン・・・

今週河口湖周辺へドライブ&観戦・・・お友達と計画しています。
お薦めスポットありますか??お聞きするばかりでゴメンナサイ・・・
  • 2009/08/30 12:25
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
♪りょうこさんへ♪
風景撮りたかったけど、ときたま雨模様
それに納得いく風景に出会わなかったのが残念
それでも数枚撮ってきたので、後日アップします。

素敵なカフェ、実は今回どうしても行きたかったカフェがあって
それはランチをしたお店なのですが、次回紹介します。
すごく素敵です。
♪☆kangeki☆ さんへ♪
飛びます 飛びます

きみたろう!二郎さんかい!?って言われてしまいそう~

実は安曇野から帰ってからきみたろう風邪でダウンです。
胃が痛く、体がだるい、熱もちょっと・・・
今は薬のおかげで回復に向かっているようです。

陶器の人形さんが可愛い
プレートよりこちらの方に目がいってしまいました。
クリスマスの頃行くといいでしょうね
周りが雪で雰囲気あると思います。

河口湖最近行ってないですね
いつも素通りで山中湖へ行ってしまいますからね
で!ちょっと調べてみたのですが、一件気になるお店
「Casa Osano」というイタリアン
http://www.fmfuji.co.jp/mi2/26341.html
どうでしょうかね
やっぱりいいですね~
この藍さが好き・・・
コーヒー・ケーキのお味も違ってきそうです・・・
美術館までもあるのですね~
きみたろうさんのブログでちょっと我慢しておきます。
陶人形の表情が可愛いです・・・
♪白蝶さんへ♪
北欧の色 ブルーには癒されますね
なんとも素敵な色合い
器もそうですが、人形のやさしい表情がなんとも素敵
こちらまで優しくなれそうです。

白蝶さん、りょうこさん松本に行くようなので
乗せてもらって行ってみてはいかがでしょうか
ほんと素敵ですよ~~
ロイヤルコペンハーゲンのお皿でお出迎えなんて
最高のおもてなしですね。
でも、誰かに持って行かれないといいけど・・・と私もちょっと心配。
私が行かなければ大丈夫か(笑)

交通ルール守らない人見ると
本当に頭にきちゃって意地悪したくなっちゃうの。

「君とボク 今日も無事故で 元気よく」ですよね。
↑ 小学生の時に作って賞もらった標語です
私の心配は・・・
おっちょこちょいがイスに蹴躓いて
お皿を落としてしまわないか。

私が行かなければ大丈夫かしら。

素敵なところですね。
かっ飛ばして行きたくなる気持が
よく分かります。

私はお金を払う道路は運転致しません。
ケチではなく、度胸が無いのです。

かずさん、賞をもらったの?
アフロ賞?

  • 2009/08/31 10:06
  • にわ
  • URL
  • Edit
(*^_^* )こんにちはっ☆
早速、調べてくださり、ありがとうございます!!
その後、風邪の具合は如何でしょうか?
あまりご無理なさいませんように・・・

イタリアン「Casa Osano」☆感じ良いレストランですね~!
今日になって出発時間が微妙になってきてしまいましたが、
目指して行かせて頂きますね!
  • 2009/08/31 15:00
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
♪カズさんへ♪
素敵なカップで飲むコーヒーは格別な味でしたよ
その素敵なカップ&ソーサがなくなりアフロ置いてあったら・・
ヒャア~ どうしまひょ
そんな事しないでよカズさん ぷぷっ

カズさん交通標語で賞もらったの?
すごいじゃん!!

「アフロとボク 今日も無事故で 元気よくダンス☆マン」
byパパイヤカズ

なんちって~
♪にわさんへ♪
にわさんらしいですね
椅子に蹴躓くなんて
そういえば足の指ケガしましたよね 確か

にわさん来ても大丈夫なように
器、椅子すべてアロンアルファでくっつけておきます。
どうでしょうか いい考えでしょ?

そうカズさんアフロ賞貰ったみたいだよ
さすが持っている者が違うよね
アフロの右に出るものはないかも

にわさん、最近アフロ アフロと言ってしまっているきみたろう
大丈夫だろうか
カズさん怒らない??
♪☆kangeki☆ さんへ♪
風邪、徐々に良くなってきています。
ちょっと胃と腸が調子悪いです。
kangekiさんのところにはもうちょっとしたら伺います
まとめてコメントしまよ~ん

イタリアン「Casa Osano」どうでしょうね
もし行かれたら情報ヨロシクですよ
ケーキを持って来た方がアフロだったら、、、
なーんて想像すると可笑しくてひとり笑い。
静寂な避暑地が汚れると、ヒンシュクものですよ~

でも、私からアフロを取ったら・・・
気の抜けたコーラのよう。誰も見向きもしない(笑)
じゃんじゃん言って~~~!アフロ!アフロ!

こんなへんなコメント読んでいないで
早く寝て、風邪直してくださいね。
こんにちは。

素敵ですねー。
雰囲気もよさそうで、写真の撮りがいがありますね!!
人形もかわいい♪
  • 2009/09/01 12:42
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪カズさんへ♪
> ケーキを持って来た方がアフロだったら、、、

そうだったらきみたろう椅子ごと後ろにひっくり返ります。
やめて~~~~カズさん

> でも、私からアフロを取ったら・・・
> 気の抜けたコーラのよう。誰も見向きもしない(笑)

抜けたコーラーも人によっては好きな方もいますよ
ふふ

まったくこんなコメントするからゆっくり寝ることもできない(笑)
♪tsukasa さんへ♪
美術館の中って写真NGが多いけど・・・
ここは??
聞かなかったけど、大丈夫だろうか
ちょっと心配
でも、もう載せちゃったからね

tsukasa さんスノボーやりますよね
長野に来たら寄ってみてはどうでしょう
クリスマスの頃来ると素敵だと思いますよ
辺り一面雪景色
雰囲気ありますよ~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
