【大王わさび農場】 安曇野散策第5弾・・・長野県安曇野市穂高

wasa001.jpg

安曇野散策最後となりました。

最後は穂高町にある大王わさび農場

北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、日本最大規模のわさび園

ここで黒澤明監督の「夢」の第八話「水車のある村」を撮影した場所があるのです。

その水車が上の写真

この写真、実は早朝に撮ったもの 朝もやの影響でちょっと幻想的に撮るとこができました。

 

wasa002.jpg

 


今回の安曇野散策、一番最初に行ったのは大王わさび農場だったのですが、

早朝、雨がパラパラしていたので、少しだけ撮影し、帰りにまた寄ってみることにしました。

一枚目の写真以外は午後に撮影したもです。


wasa003.jpg

水車小屋がある万水川、わさび畑脇を流れており、鮮やかな緑が心地よい

川に目をやると長い藻が ゆらゆら ゆれて

心が癒されちゃいますね

wasa004.jpg


wasa005.jpg  


こちらがわさび園

わさびは抗菌性に優れ、脳血栓や心筋梗塞を防ぐ作用や、制ガン作用などの効能があります。

またわさびの香り成分が花粉症にもいいとか

来年の春は鼻の中に生わさび突っ込んでみようかレオっぱな

wasa006.jpg  


園内にはアルプス展望台 、わさび田の小径、大王神社、大王窟など見どころがあります。

今回、残念なことに「わさびソフトクリーム」食べなかったこと

このときお腹がいっぱいで食べることができなかった。

次回来た時に食べてみましょう

それにちょと素敵なフレンチのお店も見つけましたので次回の散策が楽しみであります。 


wasa007.jpg 


【大王わさび農場】
住所:〒399-8303 長野県安曇野市穂高1692
電話:0263-82-2118
入場料:無料
駐車場:無料

Comment

ファンタジック~
なんとなんと幻想的に撮られてます~・・・
まるで夢の中?
これから就寝ですのできみたろう劇場の世界に浸ります~・・・
わさび農場訪れてみたい景観ですね・・・
ね、ね
最後の写真、小さいブルーの花はな~に?
かわいい~。
わさびが、花粉症に効果有りとは、知りませんでした。
わさびを鼻に突っ込んで歩くきみちゃんを見たいな。
来春、花粉症デートしましょう。
夢のような写真撮るきみちゃんと、わさびを鼻に突っ込んだきみちゃんが、同じ人だと信じられな~い。
おはようさんです♪

最後の写真、すごく綺麗!
キラキラのなかに可憐なブルーの小花。
空気も水もさわやかでしょうね~と思っていたら
わさびを鼻に突っ込むきみたろうさんの顔が浮かんで・・・
やっだー!乙女チックになっていたのにぃ~
(*^_^*)こんにちは☆
もやのかかる川は幻想的です。
きらきら川面の輝き、さらさらと流れる音が聞こえてきそう~v-266
山葵田の涼しげな風景をジッと見つめていたら、入りたい衝動に・・・
お~花粉症に効果アリ??そうなんだ!!じゃ~私も鼻に・・・v-356
  • 2009/09/09 13:32
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
青い花
りょうこさんの言われた青い花は勿忘草(ワスレナグサ)ではないでしょうか?

http://www.hana300.com/wasure.html ここでみてね
またまた素敵な写真に癒されました~(o^-')b
わさびって 水の綺麗な所じゃないと育たないって聞いたことあります
上の画像みて 水の綺麗さを実感した!?かんじです。
わさびを鼻に突っ込みながら 刺身食べたいなぁ(爆) (爆)
  • 2009/09/09 19:26
  • とろ
  • URL
  • Edit
♪白蝶さんへ♪
幻想的に そして 夢の中へ
体が解き放たれ 心地よくなれるフォト
そんな写真が撮れれば素敵なんだけ・・・

> これから就寝ですのできみたろう劇場の世界に浸ります~・・・

それでは生わさびを鼻に突っ込んでね~ ぷぷっ
♪りょうこさんへ♪
小さいブルーの花は、白蝶さんによると
勿忘草(ワスレナグサ)だそうですよ

りょうこさんも花粉症でしたね
生わさび鼻に突っ込んでデートね
いいですね
お互い鼻の中からグリーンの鼻毛が出ている感じだよね(爆)
♪カズさんへ♪
最後の写真はわさび畑の脇に
小さい池があってそこの咲いていた花
いい具合に水がキラキラ輝いていました。

> 空気も水もさわやかでしょうね~

そうなんです
わさびも鼻に入れればさわやか
カズさんも一緒にどうですか?
これでアフロチック
♪☆kangeki☆さんへ♪
> もやのかかる川は幻想的です。

これは早朝に行ったおかげ、ラッキーでした。
午前中に雨がパラパラしていましたが、午後にはいい天気になって
これまたラッキーで川面のきらめきを収めることができました。

kangekiさんも花粉症でしたね
一緒にわさび鼻に突っ込んでみまひょ
♪白蝶さんへ♪
白蝶さん、花の名前教えて頂いてありがとう

さすがですね
♪とろさんへ♪
わさびは水のきれいな場所じゃないと育たない
きみたろうもきれいな女性がいないとダメだな(笑)

> わさびを鼻に突っ込みながら 刺身食べたいなぁ(爆) (爆)

それはなかなか難しいぞ~
笑った瞬間に突っ込んでいたわさびが鼻息で飛び
アフロに刺さったらどうする??
し~~らない
1枚目の写真イイですね。
幻想的。

最後の写真も素敵ですね。

新しいカメラをすっかり使いこなされて
いますね。

わさびを鼻に・・・。
きみたろうさん、涙がでますよ^^

  • 2009/09/10 21:26
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪にわさんへ♪
写真イイですか?
うれしいですよ
ありがとうございます。

でもまだ納得していない写真なのです。
いつもイメージは頭の中にあるのですが、
撮った写真とズレがある
難しいですね

わさびを鼻に
確かに涙も出るかもしれませんが、鼻水もでることでしょう
ジュル
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
