【原美術館&カフェ ダール】 東京都品川区北品川・・・現代アートとスイーツのコラボ・・・

hara006_20091123104200.jpg



東京都品川区北品川の住宅街にある原美術館

東京ガス会長、日本航空会長、帝都高速度交通営団(営団地下鉄)総裁などを

歴任した実業家原邦造の邸宅であったそうです。

おしゃれな邸宅は渡辺仁という人の設計で、作品には銀座の和光や

横浜のホテルニューグランドなどがあります。

ヨーロッパの建築様式を取り入れた建物は見る価値ありです。





hara008_20091123104159.jpg

美術館の入口にある敷石に刻まれた絵

キースヘリング?を思わせるデザイン





hara007_20091123104200.jpg

館内で気になった階段 白壁と黒の手すりがモダンを感じさせて素敵なのです。


hara001_20091122214213.jpg








hara004_20091122214418.jpg

原美術館は、現代美術専門の美術館

斬新なアートや画像を使って表現している作品などがあり興味深く見て回りました。

館内は写真撮影は禁止なので、庭にある作品をいくつか撮影してまいりました。





hara002_20091122214419.jpg

こちらの美術館にはカフェもあり、かなり人気のようです。

中庭に面したガラス張りのカフェ ダール

展覧会のイメージにあわせてカフェ ダールが提案するオリジナル「イメージケーキ」を注文

チョコムースにフランボワーズソース、コーヒーゼリーが上にのったもの

予想以上の美味しさでした。

美術館のカフェも侮れません





hara003_20091122214419.jpg

カフェから見た中庭





さてミュージアムショップで購入したものがこちら

ピーナツとチョコレート

hara005_20091122214418.jpg

またきみたろう食べんものかい!?

そう思うでしょう??




実は ピーナツの形をした消しゴム そしてチョコは磁石なのだ~




【原美術館】
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4-7-25
電話: TEL 03-3445-0651
開館時間:11:00~17:00(水曜日は11:00~20:00)
駐車場:有

Comment

都会にもこんな素敵なところがあったのね。

美術作品もさることながら
お家拝見だけでも価値ある探訪ですね。
なんて広いお宅なんでしょう。
端っこでいいから30坪くらい分けてほしいわ。
全部なんて言えない貧乏人のつぶやきでした。
だって掃除が大変だものね~

・・・磁石って。
久しぶりに耳にしたわ~
アフロ地方ではマグネットという(笑)
♪カズさんへ♪
この美術館はきみたろうまったくノーマークでした。
最近知ったのです。
こじんまりとした美術館ですが、中庭があるので広く感じます。
建物もそうですが、カフェも素敵です
夏になると庭にテラス席もできるようですよ

あのような素敵な洋館に住んでみたいものです。
カズ30坪でいんですか
アフロだからもう少しないと・・・爆 爆

磁石ね~
マグネットと呼んでいるよね
磁石の方がレトロみたいな
昭和枯れすすきが似合うきみたろうなので
♪貧しさに負けた いえ 世間に負けた~(笑)
すてきね~
建物もそうだけど、ピーナッツの消しゴム。
子供の頃だったら、飛びついたかも・・・。
展覧会のイメージにあわせて作るケーキにも、そそられる~。
  • 2009/11/23 11:50
  • りょうこ
  • URL
♪りょうこさんへ♪
ピーナッツの消しゴム
未だにこのようなものが好きなきみたろうなのです。
仕事している時にこんなものが何気なく置いてあったら
ちょっと和んでしまいます。


> 展覧会のイメージにあわせて作るケーキにも、そそられる~。

確かに!!
今回のケーキは形的には普通ですが、
時たまかなりアートなケーキがあるみたいですよ
こちらのカフェ打ち合わせによく使われたり
パーティーもできるみたい
りょうこさん今度使ってみては・・・
素的ですね~
きみたろうさん美術館見つけるのがお上手ですね~
喫茶店だけでも行ってみたいですね~・・・
はじめまして♪
隣にある御殿山庭園の撮影に行ったときに、こちらにも寄っ
てみたのですが、たまたま月曜日だったので休館日で中が
見られませんでした。

きみたろうさんのお写真を見せて頂いて中の様子が分かり
ましたが、門の外からは想像できない素敵な所だったので
すね^^v

原さんの経歴の凄さにも驚きました。
御殿山庭園の中に御本人の像が建てられていましたが、
木々に覆われ薄暗い所で人が近づけなくなっていました。
御殿山庭園も元々原さんの土地だったようなので像が建っ
ているのだと思われますが、可愛そうな感じがしちゃいました。
♪白蝶さんへ♪
ここの美術館は最近知りました。
大きな美術館もいいですが、このような小さな美術館も
落ち着いて見て回れていいものです。
カフェだけでもオススメです
こちらのカフェで打ち合わせに使う方が多いようですよ
是非!機会があったら行ってみて下さい。
♪green さんへ♪
ご訪問ありがとうございます。
greenさん美術館お休みで入れなかったのですね
今度是非!行ってみて下さい
素敵な美術館なので
特にカフェは中庭に面しているのでいいですよ

御殿山に行かれたんですね
きみたろうも行きたいと思っておりましたが、
時間がなく行けませんでした
庭園見てみたいですね
庭園、原さんの土地だったんですか
銅像もあるとは知りませんでした。
機会があったら見てみます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
