fc2ブログ

【石かわ珈琲】 神奈川県鎌倉市・・・北鎌倉日和第三弾 きたかまブレンド・・・

isikawa001.jpg



カフェ好きなきみたろう 北鎌倉を訪れた理由は

もちろん紅葉を見る為ですが、北鎌倉でどうしても行ってみたいカフェがありました。

そのお店の名前は「石かわ珈琲」今年7月にオープンしたばかりのお店

北鎌倉のアジサイ寺として有名な明月院の横の細い道を300m行った右側に

「石かわ珈琲」の看板、お店は道の横にそそり立つ崖の上にあります。





isikawa002.jpg

道路から何十段という階段を上っていくのですが、ちょっと不便?と思ったのですが、

お店の中に入ってそう思ったのは間違いでした。

高い位置にあるので車や通行人が視界に入らない

そしてきみたろう知りませんでしたが、携帯電話が圏外だとか

これなら落ち着いてコーヒーを飲める 納得!!



「石かわ珈琲」さんは、世界中の農園から厳選された

スペシャルティコーヒーを店内で焙煎して提供しているお店





isikawa003.jpg

まずメニュー表を見てみるとキラ目「きたかまブレンド」という文字が!!

北鎌倉に来たのでやはり「きたかまブレンド」でしょ!

というわけで「きたかまブレンド」と自家製のリンゴが入った「チーズケーキ」を注文






isikawa004.jpg

きたかまブレンドはフレンチロースト:深煎り

コクと苦みの余韻が長く続く 非常に美味しいです。

ちなみにお店の近くに明月院があるので「めいげつブレンド」なるコーヒーもありましたよ

次回はこちらを頂いてみたいものです。





isikawa005.jpg

チーズケーキは細かく刻まれたアップルが入っています。

滑らかでアップルとチーズ良く合って、非常に美味しかったです。



店内は音楽もなく、 静けさ  コーヒーのコクと香り  木のぬくもり そして北鎌倉という場所

それらが相まって気分を良くしてくれる

また訪れて見たいと思わせるカフェなのです。


【石かわ珈琲】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内明月谷197-52
電話:0467-81-3008
営業時間:11:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:なし


Comment

しっとりとしたカフェで珈琲飲んだのですね。
下界から離れた所でゆったり落ち着いて・・・
きみたろうさんのイメージににぴったり合うわ。

アジサイの綺麗な頃、行ってみたいです。

北鎌倉で降りて歩いてみませんか~♪
確か昔、こんな歌ありましたよね。
相互リンクのお願い
突然のコメント失礼致します。
神奈川のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/kanagawa/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
pdt
きみたろうちゃん、来たで~~~!!
昨日もきたんやけど、まだこれがエントリーされてなかったの。やったあ!!
いいカフェだなあ・・・こちらは雨で暗い家になってるけど
写真をみているだけで、あたたまりそう!!
「きたかまブレンド」・・・なるほどぉ~~、そういう短縮形もあるんだね。

明日から、横浜なんだけど
オススメのところある??
友達の誕生日で遊びに行くの・・・ちょっと、友達は
転勤したさきで、うまくいかず、凹みがちだし、
体力のないワテ、がんばってきまっさ~~~。

そうそう、ハナシながいって~~!!ごめん。
昨日、電気屋さんにEP-1がおいてあって。さわってきた・・・
フィルター機能はフォトショでもできるし~~とか
思っていたけど、むっちゃナイスやね!!
ほしい~~~~~!!
今、買っても横浜で使いこなせないしなあ、
あ、横浜はコンデジとローライで撮ってくるわ~~!!
♪カズさんへ♪
しっとりとしたカフェ
きみたろうもしっとりしました
お肌ピチピチ 爆 ・・・

> 下界から離れた所でゆったり落ち着いて・・・
> きみたろうさんのイメージににぴったり合うわ。

天国に近い男 棺桶片足入っていますから
ピッタリです。。(笑)

> 北鎌倉で降りて歩いてみませんか~♪
そのような歌ありました?
若いからわからないっす!(笑)
♪べいべさんへ♪
静岡も雨で寒いですよ
明日から横浜なんですか?
きみたろうもしかすると日曜日に横浜行くかもしれません
まだわからないけどね
行きたいところがあってね
「山手西洋館 世界のクリスマス 2009」が開催されているんです。
http://www.yamate-seiyoukan.org/yamatesho2009.html
是非見てみたいと思っている
これがオススメかな
白のEP-1持っている男がいたらきみたろうかもよ
声かけてみて!

横浜、気をつけて行ってきて下さいよ~~
べいべさんの写真楽しみにしていますよ
わぁっ!
またまた きみたろうさんっぽいステキ写真ですねー♪
テーブルや椅子の質感が伝わってくるようです^^
いいなぁー。
またまたいいお店で素敵な写真に素敵な時間。。。
憧れです***
♪hanaha* さんへ♪
テーブルやイス、木の温もりがほっとさせます
素敵な空間で美味しいコーヒー
至福の時間でした。
忙しく働いているとストレスなど貯まってくるので
このような時間は貴重です。
息抜きですね

hanaha* さんの撮った農場の写真見ましたよ
北海道なんですよね
いいな~とつぶやきながら見ていました
北海道の広々とした光景を撮ってみたいと昔から思っていました。
通勤にあのような光景が見られるのが羨ましいです。
ここ、なにかで見ました。
コーヒーサイトかな。

美味しい珈琲をゆっくり頂いていいな~

きみたろうさん、横浜にいらしたら
モトヤさんってパンケーキのお店、お薦めですよ。
  • 2009/12/11 20:28
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪にわちゃんへ♪
雑誌でコーヒーの特集に出ていたかも
豆はお取り寄せもできますよ
しかし北鎌倉のこのお店で飲むコーヒーが一番
きみたろうが帰るまでお客は来なかった
貸し切り状態でしたよ

横浜のモトヤさんね
OK!!!
もし横浜行けたら行ってみるよ~ん
  • 2009/12/11 22:10
  • きみたろう
  • URL
携帯が圏外
う~~ん、行ってみたいけど、微妙かな。
携帯以外は抜群の感じがしますね。
テーブルなどが、優しい感じ。アップル入りのチーズケーキもそそられる~。
こんにちは。

おいしそうですね!
「コクと苦みの余韻が長く続く~」なんてコメント、私には思い浮かびません(>_<)
「おいしい」
「ふつう」
「まずい」
しかない・・・。
  • 2009/12/12 12:31
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪りょうこさんへ♪
今のりょうこさんにとっては
携帯を持たない時間が必要だと思う
携帯、気にしないでゆっくり休んだ方がいい

そうそう例の友達誘って、ゆっくりお寺回り
そして「石かわ珈琲」へ
心も安らいでいろんな話できると思いますよ
  • 2009/12/12 22:41
  • きみたろう
  • URL
♪tsukasaさんへ♪
コクと苦みの余韻が長く続く~

普段はそんなこといいませんよ
「下に残る余韻 これぞ 金」
高田純次みたいな気分で言ってみたかった。

普段のきみたろうの場合は
「うひょ~」
「ふむ」
「あちゃ~」
です。。。漠 漠 ・・・
  • 2009/12/12 22:53
  • きみたろう
  • URL
1枚目、コーヒーに映り込む木々たち
すっごおおおく素敵!!!
この一枚に惚れました!

私も今度真似したいなあ(笑

↑紅葉、すっごく綺麗!!
実は私も今日、紅葉を撮りに行ってきたんですが
撃沈でした Y(>_<、)Y

♪yumikoさんへ♪
コーヒーもそうですが、水などに写り込む花や木などは
結構気になります。
そのようなものばかり撮っているので
変なカールおじさんみたいに思われているかも

え!?yumikoさんが撃沈?
そんなこと言わないで
yumikoさんの紅葉見てみたいです。
でももうクリスマスのフォトですよね~
  • 2009/12/13 19:47
  • きみたろう
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚