【雨氷&霧氷】 自然の芸術品

mu001.jpg



長野県小県郡長和町姫木平にあるエコーバレースキー場

途中すごい雪が降っていたが ここは ご覧の通り 快晴!!






mu002.jpg

この景色、言われなければわからないと思いますが、エコーバレーで珍しい現象が起きた。

雨が、マイナスになっても雪に変わらずカラマツの木々についた水が凍りつき雨氷という現象が発生

そしてその後雪に変わり少し降ってやみ、同時に濃い霧も発生し、

雨氷がついたカラマツの木々に霧氷がつくという珍しい現象が起きたのです。


思わず うひょ~  むひょ~~ と叫んでしまった。

そう言えば「霧氷」という曲があったような・・・







mu003.jpg

今日はほんと素晴らしい景色

今回は雨氷&霧氷が見られてラッキーでしたが、この自然の芸術品をもっと近くで見たかった。



芸術品と言えば雪の結晶

スノーフレークも実際にみたいもの

スノーフレークという本を持っていますが、いろんな形があって

よくこんな柄が出来るのかと写真を見入ってしまいます。

雪の結晶見るには顕微鏡持参しないと無理かな・・・


結婚
