【スノーフレーク】・・・空からの素敵な贈り物・・・

今日は、関東甲信地方で広い範囲で雪が降ったようです。
しかしきみたろうのいる静岡は降らない!
なんてこった!
雪が降るとなぜかワクワクしてしまうきみたろうです。
スキーヤー・スノーボーダー達にとって雪は嬉しい
きみたろうもその一人
一面の銀世界、天気のいい日には雪がキラキラ輝いて、
とてもきれいです。

そのワクワクする雪
みなさん雪の結晶には興味ありますか?
雪の結晶について書かれている本があります 。
『スノーフレーク』(ケネス・リブレクト著 山と渓谷社)

フレークというと森永のチョコフレーク思い出してしまうのはきみたろうだけでしょうか?
食べだすと止まらないんですよね
もしチョコフレークが空から降ってきたら
甘いものには目がないきみたろう きっとメタボになるかも・・・
フレークと言ってもチョコではなく雪片

最近購入した本ですが、美しい雪結晶の写真とわかりやすい言葉で空から
舞い下りる雪の不思議について科学的に解説してくれています。

sno001.jpg

雪結晶は液体の水を凍らせても結晶はできません。
水蒸気が空気中で昇華凝結、つまり液体の状態を介さないで
いっきに凍って固体になる時、雪結晶は形成されるます。
より多くの水蒸気が昇華凝結すると結晶は成長、発達していきます。
手の込んだ模様が現れるのはこの時です。
雪結晶の神秘を説明するには、その成長に着目しなければなりません。
『スノーフレーク』(ケネス・リブレクト著 山と渓谷社)より抜粋

sno002.jpg

複雑な対称性と多様性がデザインされた見事な結晶構造
素晴らしいと思いませんか?

sno003.jpg sno004.jpg sno005.jpg

sno006.jpg sno007.jpg

二つとない雪の結晶 あなたのところに舞い降りてきた雪の結晶

;あなたへの特別な贈り物なのです。






スノーフレーク

Comment

こんにちは。

雪の結晶って綺麗ですよねー。
私も雪山に行くと撮影にチャレンジするけれど・・・(T_T)
素敵には撮れません(>_<)

ほんっと、綺麗ですねー・・・。
自然の芸術ですね!
今年もよろしくです♪
きみたろうさん、こんにちわ。^^
ごあいさつ遅くなってごめんなさい。<(_ _)>
今年もこんな月うさぎですが、どうぞ宜しくお願いします。

雪の結晶、一度で良いから自分の目で見てみたいと思ってます。
寒い場所まで行かないとダメでしょうね…
湘南は、暖かいからダメでしょうね。

雪の結晶を写したブログのお友だちがいます。
とっても素敵でしたも~ん☆ (*^。^*)
カメラ持って行きますが・・・
♪tsukasaさんへ♪

そうなんですよね
どうしてあのような素敵な模様ができるのか
自然の力ってすごいと感心させられます。
二つとない雪の結晶
スノーボードで滑走しているとき、雪がちらついてきて自分のゴーグルについた雪
その雪の結晶がどんな形になっているのか
見てみたいですね

きみたろうもカメラ持っていきますが、滑るに夢中で撮影するのを忘れてしまって(^^ゞ
ビュ~ティフォ~~
♪月うさぎさんへ♪

あいさつ遅くなってごめんなさい なんて
トンデモナイですよ
月うさぎさんの素敵な作品や写真、言葉でいつも癒されているきみたろうです。
そんなすごい方が遊びに来て頂いて、ほんと申し訳なくて感謝!感謝!です。

雪の結晶ほんとに美しい
見てみたいですよね

江の島に雪降ったら・・・
ちょっと想像したんですが、素敵な光景ですよね
そんな時が来たらきみたろう134号線滑って行きますよ
滑りすぎて江ノ島通り越してしまうかも・・・

雪の結晶を写したブログ
ちょっと見てみたいです。
教えてもらうこと出来ますか??
雪紋
おお~~~びゅーてふぉーv-276
素晴らしい雪の芸術!!
シンメトリーって大好きなんです。
私、考えなくて良い形は心地良いんです。v-341
雪降らない此処はつまらないですね・・。v-394
昔は時々降っていた記憶があるんですけど・・・
母がウキウキ声で
「雪が積もってるわよ~~!」
起きると既に父が大きな雪だるま・・・
老若男女楽しくさせる雪は偉大です。

大雪が降る地方は毎日「雪かき」大変なようですけど・・。v-12
  • 2009/01/11 11:35
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
びゅ~てぃ4~!?
♪kangekiさんへ♪

雪の結晶、天才芸術家です。
この雪の結晶、地球上で一番良い結晶を
生むと言われている地域がいくつかあるそうです。
北アメリカでは五大湖周辺が良質の結晶を生むことで知られているそうですよ
日本では北海道中央部がいいとか
どうです?行ってみます?
でも静岡育ちには寒すぎます

昔は静岡でも雪降りましたよね
雪降ると小さいけど雪だるま作った覚えあります。
雪降ると声上げて喜んでしまいますが、日本海の方には大変ですね
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
