【報国寺】鎌倉市・・・癒しのお寺で一服・・・

横須賀美術館見た後、鎌倉へ
横浜横須賀道路の朝比奈ICから鶴岡八幡宮へ行く道路が渋滞!!
車が動かない
きみたろう ちょっとイライラモードに・・・
そうだ! この近くに報国寺があった事思い出し、寄ってみる事に
ここのお寺きみたろう大好きなお寺

hou001.jpg

美しい竹の庭で知られる足利家ゆかりの古刹なのです。

竹の庭に入ると、今までイライラモードがニュートラルに
竹と竹の間から太陽の光が差し込んでくると、また美しい

そのお庭で抹茶とお菓子を頂きました。

hou002.jpg

hou003.jpg

さて、気分が落ち着いたので鎌倉市内へGO!


【報国寺(ほうこくじ)】
住所:鎌倉市浄明寺2-7-4
拝観料:200円。竹庭の茶席は500円(お茶とお菓子付き)
時間:9:00-16:00
電話:0467-22-0762

Comment

こんにちは。

渋滞・・・、大っきらいです!
基本、「待つ」という行為が嫌いなので(笑)
竹林、きれいですね。
私は京都で竹林を見たのですが、芸術ですよね。
うちの裏にも竹林があるのですが、野生化しているので、怖いです・・・。

抹茶おいしそうですね♪
下のケーキもめちゃめちゃ美味しそう!
  • 2009/01/14 12:29
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
報国寺さま
竹林御手入れをよくなさっていますね。
笹の囁きが風に乗ってここまで聞こえてきそうです。
我が家へ向かう坂道におよその竹林があります。
自宅を建てる時にキッチン&居間からの窓からの眺望・・・
およその竹林を眺める為に窓を額縁のように大きくとりました。v-391
ところがその間に駐車場があるのでいつもカーテンしちゃうのです。
現実はそう容易くいきましぇんね。。
たまには御抹茶頂きたくなりました。
  • 2009/01/14 23:14
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
今年は芸術的に挑戦!?
♪tsukasaさんへ♪

昔はかなり気が短かったきみたろうですが、最近は長くなったかな
でも、良い景色を撮る為に長く待っているカメラマン見かけますが、あれは出来ないですね~

京都の竹林見たことないですが、いいでしょうね
いつか行って芸術的な写真撮ってみたい
後は美味しいもの食べて・・・
そうだ京都へ行こう ですかね
竹林de抹茶 いいですよ~
♪kangekiさんへ♪

そうそう竹林に入って立っていると
風によって笹の囁きが聞こえてきて
心が穏やかになってくる
癒されます
抹茶とお菓子でなお癒されちゃいます

kangekiさんのところにも竹林があるんですね
いい環境で羨ましい
これでkangekiさんのお家で抹茶頂ければ最高ですね
お着物姿のkangekiさん登場!となればさらにGood!ですね(^_^)v
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
