【光則寺】 鎌倉市長谷・・・花のお寺で静寂を感じてみる・・・

kou001_20100314203747.jpg



久しぶりの鎌倉


まず最初は鎌倉市の長谷にある花の寺として有名な「光則寺」


長谷寺や大仏さんへは皆さん行かれるようですが、


光則寺は素通りしてしまう方が多いようです。


なのでこちらのお寺は人が少なくてのんびりできる。








kou002_20100314203747.jpg


お花を楽しむことはもちろん


こちらのお寺では静寂を楽しんで頂きたい


きみたろうも目を閉じて、静寂を感じてみました。


聞こえるのは、


風の音・・・・ 


木々の葉のすれる音・・・・


花粉症の為、鼻水の音・・・・ あちゃ~ これはいけまへん


そのうちにくしゃみも!


静寂感じるどころではなかった(>_<)








kou003_20100314203746.jpg

落ちた椿もまたいいもの


かなりぼかして撮ってみました。


くしゃみでレンズが濡れてしまった訳ではありません 念のために!








kou004.jpg





【光則寺】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-9-7
電話:0467-22-2077

Comment

お花が綺麗~!
きみたろうマジックにかかってお花も嬉しそう~。

光則寺って初めて聞きました。
もしかして鎌倉巡りで行ったことあるかもしれないけど、
むかしむかしのことで覚えがないわ。

私が行ったらお断りされそうだけど
ガムテープすれば入山できるかしら。。
おはようございます。

鎌倉、行かれたんですね~♪

落ちた椿の写真、好きです。

私も光則寺って初めて聞きました。
お花で有名なお寺だなんて素敵ですね。

黄色い花も可愛い~。

↑のカズさんのガムテープに笑いました^^

きみたろうさん、お忙しい中
本当にフットワークが軽いですよねー。

でも、本当は・・・
ものすごーーーーーく暇なんじゃない?!(爆)
♪カズさんへ♪
> お花が綺麗~!
> きみたろうマジックにかかってお花も嬉しそう~。

ありがとうございます。
いつもペンてるのサインペン持っていますから(爆)
ペンマジックでございます。

光則寺って知らない人が多いかもしれませんね
ここのお寺は素晴らしい海棠が咲くことで有名なんです。
是非、行ってみて下さい
行くときにはガムテープ持参でお願いします。(笑)
ここは受付の人がいなく100円入れる箱があるだけです。
なのですんなりと入れます。
♪ぷるめりあん さんへ♪
> 落ちた椿の写真、好きです。

ありがとうございます。
最近花が落ちたところが妙に気になっていて
下ばかり見ています。
時たま木にぶつかりそうな時ありますけどね

黄色い花は「みつまた」
春の訪れを感じさせてくれる花なんです。
この「みつまた」はどこのお寺にもありました
可愛らしいところがきみたろうのお腹と同じです。
こちらのお寺は静寂を感じてもらうところ
カズさんガムテープで対応できるのか
ちょっと心配だね

そうなんです
きみたろう、こう見えても忙しいのです。
暇ではありません
さらにフットワーク軽くするために
ドクター中松のフライングシューズが必要かも
おやっ。
こんばんは^^

この記事はいつのことでしょう?
お天気から察すると。。
13?14?
私は14日に江ノ島にいました^^
ニアミスかなぁ?
きみたろう臭は感じませんでしたけれど(笑)

椿の写真、良いですねぇ。。
ふんわりと優しい感じに香りまで伝わってきそうです^^

その・・花弁の多い椿・・、実際に見たことがないのです。
この辺りでは咲いてなくて。。

花粉症で出る鼻水って・・、サラサラしてて。
気がつくと出てるってこともありますから。注意です(爆)
♪saeさんへ♪
ありゃま~
ニアミスですね
きみたろうも14日です。
江ノ島行こうかと思ったんですよ
行けば江ノ島全体ピンク化だったでしょう(爆)
この日かなり混んでいましたよね
江ノ島の橋が渋滞していました。
やはり日曜日は避けた方がいいと思いました。

光則寺は花のお寺で有名ですが、ちょっといい花がなくて
それでもきれいなものだけ撮ってきました。
海棠が有名なのでその時期に行くといいかもしれません

この時期お出かけするにはちょっと辛い時期です。
くしゃみや鼻水
カメラぶれるし、困ったものです。
気が付かないで鼻水垂れ流し状態
それはないですが、鼻血がたら~っと出てるときがあります(爆)
私は鎌倉のお寺ってお写真の光則寺以外でも
ほとんど行った記憶がありません。

テレビなどで鎌倉のお寺が紹介されていたりす
ると行ってみたいなぁ・・・って思うのですが、
遠く感じてしまって足がそちらに向いてくれ
ないのです(笑)

ひとが多いところは敬遠したいですが、静寂な
お寺っていいですね^^v
お写真を見て私も行ってみたくなりましたが
多分今後も行けないような気がします^^;
♪greenさんへ♪
鎌倉はいいところですよ
毎回行くたびに新しい発見があります。

光則寺もいいですが、報国寺という竹林のお寺がおすすめ
竹林を見ながら抹茶頂くことが出来ます。
心もリセットでそうです。
また鎌倉には美味しいお店も沢山あります。
これから桜の咲く時期は素晴らしいですよ
是非是非行ってみて下さい
思わず笑っちゃいました!!文才御有りでうらやましい限りですv-91

この木のお花はなんて可愛らしいんでしょうか♪
今時期、花粉症さえなければ(私はないのですがw)最高でしょうね~!!

キルフェボン、私は地味系を頂いてきましたw
♪まゆみんさんへ♪
文才ではないですね
一行書くにかなり時間かかります。
ときたま居眠りしてパソのキーを押し続けて
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ←こんな状態
困ったもんです。

黄色い丸い花でしょうか?
みつまたという花です。
聞いたことあると思いますが、紙の原料になるんですよ


キルフェボンではちみつパイ買いました
まゆみんさんのブログで見て、美味しいと聞いたので
早速購入してみました。
はちみつの香りがすごくして美味しかったですよ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
