【大佛茶廊】 神奈川県鎌倉市・・・庭園で頂く抹茶と和菓子・・・

 

 

鎌倉に行くと若宮大路や小町通りを散策することが多いと思いますが、


面白い歩き方は大通りから横の路地を歩いてみること


こんなところにお店が!


小さな雑貨屋さんやカフェ、レストランなどあって面白いものです。



osa001.jpg


この通りも若宮大路から横に入った路地


人混みの多いところはちょっと苦手なきみたろう


こんな道はほっとします。


今回、鎌倉にはお花を見る為ですが、3年前からどうしても行きたかったカフェ


そのカフェは土日祝日しか営業していないのです。








osa002.jpg


こちらが、来たかったお店「大佛茶廊」


明治生まれの文豪、大佛次郎(おさらぎ じろう)の別邸として使っていた建物を


家具、インテリア雑貨等の企画、製造、販売をしている IDEE が修復しカフェにしたのです。







osa003.jpg








osa004.jpg








osa005.jpg


建物の中でお茶しようかと思いましたが、


天気もいい


春めいて


ときめいて


こころもウキウキ


外で春を感じたいもの


庭園でお茶と行きましょう








osa006.jpg


鎌倉 そして この建物


ここは品よく抹茶と和菓子を注文


品のいいきみたろうに ぴったしカンカン (爆)







osa007.jpg


この和菓子 鎌倉で有名な和菓子屋「美鈴」さんのもの


上品な甘さで美味しい



【大佛茶廊】
住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-22
電話:0467-22-8175
営業時間:正午前~日没

Comment

きみたろうさんのポストイットも欲しいけど(やっぱり遠慮しておく)
この練り切り、今すごく食べたいです~~~
庭園眺めながら ほろ苦のお抹茶と一緒にいただく
あ~生唾ごっくんですよ。

趣きのあるしっぽりなお茶屋さん、
きみたろうさんが3年も前から恋焦がれていた気持ちわかるわ。
鎌倉の素敵な所、どんどん紹介してくださいね。
たのしみにしていますから。
いつかは行ける日が来ると思うので。。
こんにちは^^

連休はいかがお過ごしですか~?

こんなに素敵なところがあるのですねぇ。。
鎌倉はもう何年行ってないでしょうか。というくらいに
ご無沙汰しています。
我が家から、少し遠いというのもありますけど^^;

これからの季節、外でお茶をいただくのも良いですよね。
ヒカリの当たる・・コケが綺麗~♪^^
落ち着く場所なんでしょうねぇ。
お庭の苔とお抹茶がなんて綺麗なんでしょう!

やっぱり、こうでなくては!

スィーツのないプレゼンは、食いしん坊の私には
もの足りません。
  • 2010/03/22 19:44
  • にわ
  • URL
  • Edit
こんな場所にあるんですね。
このお店。
ていうか私は全然、鎌倉わからないんですけど。

そういえば昨日、わたし
この大通りの渋滞をさけて横の道を運転した記憶が・・・(笑)
カーナビが渋滞リルートとかいうのをしてくれたから^^;

お抹茶と和菓子。
ほっとする時間ですね。

こう見えて私、高校生の時は茶道部に所属していて
和菓子を買いに行く当番だったんです(爆)

自分はこういう和菓子は当時食べられなかったのですが
和菓子って美しいので見て選ぶだけでも楽しかったのを
覚えています^^

ここはIDEEが経営してるんですね~。
素敵です♪
カフェって洋風なイメージがありますが、
こんな純和風なカフェもあるんですね^^
さすが鎌倉って感じですね♪

こんな風情のあるお店の庭園で抹茶と
お菓子を頂くなんて最高ですね^^v

最後の和菓子の写真美味しそう過ぎて
パソコンかじりたくなりましたよ~^^!
♪カズさんへ♪
お店の回りは住宅街なので、静かなんです
庭にいると鳥の鳴き声も聞こえてくるとか
確かにそんな雰囲気です。
庭園眺めながらの抹茶は至福の時間
お菓子は品があって美味しい
アフロ隊この店に来たら
回りに住んでいる人達に「静かにしろ!」なんて言われちゃうカモよ
カズさん、このお店行くときにはガムテープ必需品だね ぷぷっ

鎌倉散策はこれでおしまい
次回は桜が咲いたときかな?
♪saeさんへ♪
日曜日は黄砂がすごかったですね
あたりが霞んでしまって、とてもお出かけしたい気分ではなかった
月曜日はちょっと出かけちゃいましたけど・・
じっくりしていられない性格なので(笑)

鎌倉はほんと素敵なお店がたくさんあります
お寺も季節によって雰囲気違いますから
楽しめます。
是非saeさんと一緒に「愛の劇場」の再現いかがでしょうか(爆)
このお店に行ったら、saeさんがどのように書くのか
見てみたいです。
♪にわちゃんへ♪
庭の苔には癒されます
いつもダジャレ言って苔ているので(爆)

> スィーツのないプレゼンは、食いしん坊の私には
> もの足りません。

クリープを入れないコーヒーみたいな・・・
または脳にピンクが注入されていないきみたろうみたいな・・・
そんな感じなんですね
それにしても、にわちゃんは食いしん坊将軍ですね(爆)
にわちゃんの後について参ります。。。
♪ぷるめりあんさんへ♪
大通りから入るとこんな感じで
路地裏が迷路になっているようで面白いです。
鎌倉は歩かないとダメです。
今度一緒に歩きましょう
多分、手を離してくれないでしょうけど(爆)

ぷるめりあんさん、高校生の時は茶道部??
レオタード着てお茶していたんですか?(爆)
♪greenさんへ♪
カフェも今いろんなスタイルのカフェがありますからね
このような古民家を利用したカフェたまに見かけます。
昔の建物ってほっと出来ていいものです

春らしくなってくると庭でお茶したくなってきます。
お出かけも楽しくなってきますね

> 最後の和菓子の写真美味しそう過ぎて
> パソコンかじりたくなりましたよ~^^!

勢い余って、モニター画面に頭突っ込まないでくださいよ(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
