【段葛の桜】 神奈川県鎌倉市・・・桜と若葉のコントラスト・・・

dan001.jpg




鎌倉の段葛の桜見たくて・・・


行ってみたが、ちょっと遅かった


花びらが散り始め、若葉が芽吹き始めておりました。



段葛というのは鶴岡八幡宮の参道で車道より一段高くなっている道


昔、雨が降るたび若宮大路に土砂や水が流れ込み、


道がぬかるんで歩きづらいために、一段高い道を作ったそうです。


この段葛、鶴岡八幡宮に向かうにつれて、道幅が徐々に狭くなっているんです。


遠近法によって、実際の距離より長く見えるようになっているんですね










dan002.jpg


葉桜でちょっと残念でしたが、これはこれで 青い空に ピンク グリーン のコントラストもいいかも


曇っていた天気も時たま青空を見ることができて ラッキー!!








dan003.jpg


空を見上げてると、時折、桜の花びらが舞い落ちてくる


そんな光景は下のような曲がいい



【DJ Okawari - Luv Letter】


結婚
