【三菱一号館美術館】 東京都千代田区

mi001.jpg

東京・丸の内にある「三菱一号館美術館」へ

この建物見たくて

イギリス・クイーンアン様式の外観を持つレンガ造の復元建築物

出来れば復元のものではなく実物を見てみたかった

同地に存在した(旧)三菱一号館は、ジョサイア・コンドルの設計

丸の内最初のオフィスビル

高度経済成長期の1968年、丸の内の高層化再開発が進む中で解体されたという残念です。

でも復元にあたっては構造・材質まで可能な限り忠実に行ったという








mi002.jpg


ジョサイア・コンドルは鹿鳴館や旧古河虎之助邸などの設計を手掛けています。

そして日本銀行本館や東京駅などを設計した辰野金吾

赤坂の迎賓館を設計した片山東熊などをそうそうたる建築家を育てている




今、この美術館では「マネとモダン・パリ」が開催されています。

マネはフランスの印象派の画家

沢山の作品の中で一番心に残った作品は

「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾの肖像」という絵

Manet.jpg


絵に描かれている女性は、マネの友人かつ子弟関係でモデルを務めていた

そのベルト・モリゾの魅力的な表情に引き込まれた

彼女の情熱的な魅力が描かれ、見る側を圧倒される作品、すばらしいです。




【三菱一号館美術館】
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2
電話:03-5777-8600







三菱一号館美術館は丸の内ブリックスクエアの一画にあります。

そのブリックスクエアにはファッションや雑貨、レストランなどがあります。

bu001.jpg


GWということで人 人 人

そしてフランス産高級バター「エシレ」専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」というお店の前には長蛇の列

三ツ星レストランやヨーロッパのロイヤルファミリーにも愛されるフランス産高級バターということなので

いつか買ってみようと思っています。

※画像はありません 人が多すぎ(汗)








bu002.jpg


通り沿いには、お花のハンギングバンケットが飾られています。








bu003.jpg


こちらは、あじさいのハンギングバンケット




あまりにも人が多すぎ、今度平日にゆっくりきたいものである


さて今度は銀座へ移動

スイーツは次回の記事にして、

その前に銀座コアの6Fにあるブックファーストへ

ここで購入した本がこれ


kiyo001.jpg


この宮沢賢治の有名な本「銀河鉄道の夜」

この本の絵を担当した清川あさみさんの作品に興味があって本を購入








kiyo002.jpg


清川あさみさんは、CDジャケット制作、CMやキャンペーンのアートディレクション、舞台衣装製作など手掛け

クリエーターからも注目が集まっているアーティスト








kiyo003.jpg


布や糸、ビーズ、スパンコールなど使った、彼女の独特の世界がたまらなく好き




Comment

ブリックスクエアには以前行きましたよ。

素敵な所ですよね。

GW都内は空いているのかと
思ったら、混雑していたんですね。
残念ですね。

絵本は立体的に見えます。
印刷じゃなくて、本当にビーズやスパンコールが?
だとしたら、1冊ずつ手作りって事でしょうか?
  • 2010/05/04 06:44
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪にわちゃんへ♪
ブリックスクエア、人が多すぎ!!
マネの絵を見ようと美術館も長蛇の列
中庭写真撮りたかったけど、人が多くて撮れませんでした。

絵本の絵は写真なんです
ビーズやスパンコールで描かれていれば良いんですけどね
そういう絵本が欲しいです。
私もにわちゃんと同じ質問をしようとしちゃいました(笑)

でも、写真じゃなかったとしたら
めちゃめちゃ高いお値段の本になりますよね。
だとしたら、かなりの横領上手だと思いました(爆)

一番上の写真が気になるので。
今度近くに行った時は
このアングルから本物を見てみます^^

ぷるっクスクエア(笑)
は天井の模様が綺麗なんですよね^^
♪ぷるちゃんへ♪
にわちゃんにも言ったけど
写真じゃないものが欲しいんだけどね
横領上手でも手に入らないよ
実はね自分でもこのようなもの作ってみたいと思う
写真の上のビーズやボタンなど貼り付けたらどうだろうね
何かアートな作品を作ってみたい今日この頃

一番上の写真、交差点から撮りました。
建物の全体が見えて好き

ぷるっクスクエアの天井って笑っているの?
天井が ぷるぷる笑っている
そんな素敵な天井なんですね(爆)
今度、見てみるよ
あ!!
やだ~~~。

きみたろうさん。
いつ行かれたんでしょう。。
でも、昨日ではないのね?
私、昨日。ココをブラブラ~っとしてました~^^

この紫陽花のやつも写真におさめたような?
三菱一号館美術館も!
それに。。
エシレ・メゾン デュ ブールには昨日も行列でしたよ~。
丸の内・・やはり凄い人でした。
私も平日に行きたいな。と思いました。。

きみたろうさんのあとだと。。
写真出せない~~^^; いやん。違いすぎ^^;
♪saeさんへ♪
ぷぷっ saeさんも行かれたんですね
きみたろうは5月2日に行きました。
凄いですよね
人 人 で
エシレ・メゾン デュ ブール、並んでいましたかぁ~
そうでしょうね
平日はきっと優雅に過ごせそうな気がします。

saeさんの写真見たいです。
是非!出して下さい
どうしても出せない場合はsaeさんのイイケツで我慢します(爆)
こんなじっくり見たことはありませんでした
仕事で近くに行くことがあるのですが・・・
何も気にせず通り過ぎてた
なんかもったいないことしてたなあって思いました

復元された歴史 守ろうとする人たちがいるっていいですね♪


銀座のあのホットケーキ・・・やられたっ
ホットケーキにはバターとメープルシロップでしょう!
と、決め付けていた私

うわーーーっ 黒蜜だいすきいいっ

今度家でやろうっと

こんばんは^^
本当に神出鬼没ですね~
さすらいの旅人ですか(笑)

きみたろ~さんって、
本当にやわらかな写真撮りますよね...

和風ドラ焼きも、めちゃめちゃ美味しそうに撮れてますよ~
♪yumikoさんへ♪
建物の歴史を見てみるといろんな発見があって
楽しいものです。
意外と近場やいつも行っている場所って知らないことが多いです。

和風ホットケーキ美味しかったです。
粒あん、アイス、カステラ風のホットケーキが口の中で混じりあうと
もう目が細くなってしまいます。
♪nanamiさんへ♪
さすらいの旅人?
それって結構憧れます
木枯らし紋次郎みたいにね

写真柔らかいですか?
きみたろうのお腹は柔らかです。(爆)
和風ホットケーキ
そうです!どら焼きとアイスを一緒に食べた感じですね
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
