【プチホテルアンシャンテ】 長野県北安曇郡白馬村・・・白馬ガレット・・・

大町にある菜の花畑をカメラで撮っているとき お腹が ぐ~ っと鳴った


隣で写真撮っていた女性がちらっと見た 一瞬だけど笑っていたような・・・


きみたろうが気になるのか?←そうじゃないって!


ちょいと恥ずかしいので、そう思うことにした(爆)


時計を見ると11時半 お腹が空いた



菜の花畑を後にして 白馬へ


ans001.jpg


ランチは某雑誌で気になったお店


お店と言ってもプチホテル


泊まらなくてもランチいただけます。


ホテルの名前は「プチホテル・アンシャンテ」


白馬村みそら野にあります。



時間前にもかかわらず気持ちよく応対していただいて嬉しい限りです。








ans002.jpg 


ガレットを注文


ガレットとはフランスのブルターニュ地方の郷土料理


そば粉と水、塩などを混ぜて寝かせた生地を薄く円形に焼いて


肉類や魚介類、チーズや卵などをトッピングする料理


白馬は蕎麦の産地、蕎麦を利用した新たな風土メニューとしてガレットが注目されたようです。


クレープを焼く職人のことをクレーピエといいます。


本場フランスではこのクレーピエが作ったガレット以外のものはガレットではないと言われている


そこで白馬では独自の基準を設け白馬クレーピエ資格なるものを作り


その資格を得たものが白馬ガレットを提供することができるそうです。



こちらのホテルのシェフもクレーピエ認定者なのです。


がレット美味しかったです。



今度、スノーシーズンには白馬で滑って、こちらで宿泊するのもいいかも






【プチホテルアンシャンテ】
住所:〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村みそら野
電話:0261-72-6277

結婚
