【lucite gallery (ルーサイトギャラリー) 】 東京都台東区柳橋


浅草橋駅から徒歩で柳橋へ


普通の人なら5分程度、きみたろうは10分かかりました。


歩幅が短い よそ見が多い もしかすると10分以上かかったかも(笑)


目指した場所が上の画像


lucite gallery(ルーサイトギャラリー)


作家さんたちの企画展や公演などが行われます。



この界隈は花街として賑わっていたところ


そしてこのlucite gallery(ルーサイトギャラリー) は


もともと、美人美声のうぐいす芸者、市丸姉さんの住居だったところ


市丸姉さんは長野県松本市生まれ、16歳のとき、浅間温泉で半玉(芸者見習い)になり、


19歳で上京して浅草で芸者になった。


浅草では一晩に何件ものお座敷を掛け持ちするほどの人気者


噂を聞いたビクターが市丸姉さんを昭和6年に歌手としてデビューさせ


静岡鉄道のコマーシャルソング「茶切節」が全国的な大ヒットなった


芸者№1だったようです。



市丸姉さんの建物を残そうと買い取ったオーナーがギャラリーとしてオープンさせました。








きみたろうが行った時には、「器 うつわ 坂野雅子」という企画展が開催されていました。


lus005.jpg









lus002.jpg


ルーサイトギャラリーの2Fにはカフェがあります。


必ず行きましょう


2Fのカフェからは隅田川を眺める事ができます。


テラス席があるので、心地よい風を感じながらお茶をするのもいいでしょう








lus003.jpg








lus004.jpg


抹茶セット 梅花亭の和菓子つき








lus006.jpg


スカイツリーが見えました。






【ルーサイトギャラリー】
住所:〒111-0052 東京都台東区柳橋1-28-8
電話:03-5833-0936

結婚
