【4月のさかな】 山梨県北杜市小淵沢町・・・静かな森の中のカフェ・・・

sa002.jpg


森の中の静かなカフェに行ってみたい


見つけたカフェ、山梨県の小淵沢というところ


店名は「4月のさかな」


この名前で興味が湧いて行ってみた。








sa003.jpg


店名の「4月のさかな」 ちょっと変わった名前


これはフランスでいうエイプリルフールのこと


なんで魚なのか 諸説あるようですが、


魚はサバのことを指し、サバはあまり利口ではなく4月になると簡単に釣ることができるので


4月1日にこれを食べさせられた人を「4月の魚」ということが起源という説


4月になると太陽が魚座をはなれるので、それが起源という説


フランスでは魚の産卵期の4月1日から釣りが禁止になるため


釣り好きの人をからかってニシンを送ったことが始まりと言う説などなどいろいろあるようです。


そんな面白い話からお店の名前をつけたようです。








sa004.jpg


店内はシンプル 椅子はアンティークなものもあって、温かみがある空間


窓からは木々の緑が見えてリラックス出来ます。


BGMはかかっていないので静か


なので、いろんな音が聞こえてきそう


森の音 たまに聞きに行ってみるのもいいかと


心を落ち着かせ、気持ちをリラックスさせる効果があり


音を聞くことによって想像力も高まります。








sa005.jpg


ケーキセット 飲み物はハーブティー


ケーキは美味しかったです。


お店の入口にメニューの看板にサンドイッチの文字があったので


どうやらサンドイッチがメインなのかもしれない


今度行ったら食べてみよう



【4月のさかな】
住所:〒408-0041 山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-795
電話:0551-36-5730
営業時間:11:00-18:00
定休日:水曜日・木曜日
結婚
