【光則寺(こうそくじ)】 鎌倉市長谷・・・きみたろう秋の鎌倉へ第三弾・・・

kou001_20101008222319.jpg

長谷駅から歩いて5分程度のところだろうか


あ! きみたろうの脚なら10分くらいかかるかも


歩幅が狭いのです。(笑)


そんなきみたろうが行ったお寺は「光則寺」


このお寺の近くには長谷寺があります。


長谷寺は行かれる方が多いですが、この光則寺は見過ごしている方が多いでしょう


こちらのお寺は素朴な山野草が多く、


それぞれ花の名札かあるので花の好きな方は見に行きましょう








kou004_20101006211645.jpg


こちらはミズヒキソウ、しなやかな線が好き


きみたろうが言うとちょっと変に取られてしまいそうですが・・・・


ミズヒキソウの花言葉は喜び、縁起のいい花です


名前のとおりお祝いのときの紅白の水引に似ているところからついたお花




そして蕾が見えますが、これはホトトギスなのか?


ちょっとわかりません








kou003_20101006211646.jpg


こちらはよく見かけるのですが、名前がわからない





kou002_20101006211646.jpg


こちらのお寺にも萩が咲いていました。





【光則寺(こうそくじ)】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-9-7
時間:7:30-日没
電話:0467-22-2077
拝観料:100円
結婚
