【三千院・宝泉院】 きみたろうの京都さんぽ第七弾

san001.jpg

♪京都~ 大原 三千院  恋に疲れた 女が一人


 結城に塩瀬の 素描の帯が 池の水面に 揺れていた


 京都 大原 三千院 恋に疲れた 女が一人


という曲が昔ありましたね


ご存知でしょうか?


知っているという人、年代がわかってしまいますね


きみたろう 初めて知りました(爆)


そんな三千院 恋に疲れた女性がいるのかと思い、行ってみました(笑)








san002.jpg


初めて行った三千院、庭園がすばらしい


青苔にスギ、ヒノキ、ヒバなどの立木が並び、


その場に立っていると心が落ち着き、時間がゆるりとなります。



きっと恋に疲れた女性が来れば癒されるかもです。


きみたろうは仕事で疲れていたので、ゆっくり庭園を散策し


この時期のすばらしい紅葉を眺めることが出来て、かなりリラックス出来ました。



【三千院】
住所:〒601-1242 京都市左京区大原来迎院町540
電話:075-744-2531
休館日:無休







san004.jpg


さて三千院の後は近くにある宝泉院へ








san003.jpg


宝泉院は、額縁の庭で有名です。


客殿の西方、柱と柱の空間を額に見 たてて観賞する


そこで抹茶とお菓子を頂きました。


正座するのが苦手なデブリーきみたろう、立つときによろけそうになりました(笑)








san005.jpg


宝泉院境内南側の低地に新しく誕生した庭、宝楽園へ行ってみた








san006.jpg


心の内なる広大な仏、神の世界を


岩組、樹花、白砂等をもって表わし美しく宝の如く


そのままそこにある楽園の境を創作したものだそうです。







san007.jpg





【宝泉院】
住所:〒601-1241 京都市左京区大原勝林院町187番地
電話:075-744-2409


Comment

あら、あいていた!

しまった!閉まっていると思って
何も考えていなかった・・・^^

きみたろうワールドに見入ってしまった。

いえもんカフェの生菓子が美味しそうで
美しいわ。

きみたろうさんとぷるちゃんって一緒に京都へ行ったんでしょう?

かくさなくてもいいよ~~!^^

なんちゃって。 笑
♪にわちゃんへ♪
久しぶりに開けようとしたら扉が錆ついてしまって(笑)
やっと開けました。
コメントありがとうです。

にわちゃん ココだけの話
実はぷるちゃんと一緒に行きました。
離してくれないんです(笑)
そんなこと書くとぷるちゃんに怒られそう
実は今回の京都旅、妻の生け花の関係で行きました。
京都で池坊のイベントがあったので
なので家族で行ったのですよ
それも車で高速料金往復で¥2100でした(笑)
人数が多いと車の方が安いです。
時間は4時間くらいかかりましたけど(笑)
秋の京都! 憧れです
かれこれ数年前から行ってみたい 行ってみたいと
毎年叫んでますが未だ実現せず・・・( ┰_┰)

やっぱり紅葉の時期が一番ですね
めちゃくちゃ綺麗!
優雅な雰囲気かなとおもいつつ
きみたろうさんの写真だととってもやさしくてあったかくて・・
カフェのほっこり写真もいいな(〃∇〃)

ああ、ますますいきたい・・・・・・・・
1枚目の写真をみて。。
思わず、京都~♪ 大原三千院~♪と・・口ずさんでしましました。

し・・・しまった!(笑)

いいですよね。三千院。
ココも京都に行った時には必ず訪れていましたよ。^^
宝泉院のコラージュいいですねぇ。
パンフレットみたい!

羨ましいです。。京都旅行!
私も来年は行こうかな。。
恋には疲れてないけど(爆)
わっ!
和だっ!
とっても和を感じられる写真達ですね。

しかもコメ欄開いてる・・・ね(笑)

私は宝泉院の1枚目のコラージュの右下の
障子が少しだけ開いている写真にそそられました^^

で、↑の人ですが
やっぱり年齢詐称してるんじゃないですかぁ(笑)

私は母が口づさんでいるのを聞いたことがありますが
セリフのように言うのでお芝居のセリフだとばかり(^^;
歌だったとは知りませんでした(爆)

きみたろうさん、本当は私とフタリで
京都に行ったんじゃないの?(爆)

でも、ここでは私の行っていない京都がたくさん見れるので楽しいです♪

また行きたいなぁ^^

♪yumikoさんへ♪
秋の京都は素敵です。
ロマンティックになれます
素敵な人との距離もぐっと近くなると思いますよ
yumikoさん是非!行ってみてください

きみたろう今度は春に行ってみたいと思っています。
満開の桜の下を散策してみたい
桜が舞っている光景いつも思い浮かべているんですが
なかなかその光景に遭遇しません
でもいつかは・・・
♪saeさんへ♪
やはり口ずさんでしまいましたね(笑)
考えてみるとすごい曲だと思った
曲名知らないけど大原三千院と聞くと
この歌詞が思い浮かんでくる
昔は三千院を三千里と勘違いしていた(笑)

saeさん今は恋に疲れていないんですね
ということは順調に恋が進んでいるということですね(爆)
思わず本音が出ましたね(笑)
来年素敵な人と行ってください
渡月橋素敵な人と渡って~~~
♪ぷるちゃんへ♪
> わっ!
> 和だっ!ってダジャレかい(笑)
コメ欄開けましたよ
誰だか叩く人がいるから(笑)

障子が少しだけ開いている写真にそそられました

うれしいですね
そこに気がついてくれて
きみたろう的には「ちょっとだけよ~ あんたも好きね~」って感じで撮ってみたよ(爆)

ふたりで京都に行ったということで・・・
そ そんなことしたら、ぷるちゃんのファンに何されるかわかりませんから
出来ません
ぷるちゃんの京都旅を見て二人で行ったと妄想で膨らませます。(笑)
こんにちは。

私も京都に行ってきましたよー。
11/20に!
ものすごい人だった・・・。
疲れたよー。
でも、きみたろうさんみたいにおしゃれなカフェなどに入る余裕もありませんでした(>_<)
写真をとっても人がたくさんだしさ!
  • 2010/11/30 12:32
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪tsukasa さんへ♪
きみたろうが行ったのは11/13~14なんですよ
20日に行けばtsukasaさんに遭遇していたかな(笑)
京都はこの時期すごい人ですよね
写真撮るにも大変
tsukasaさんはどちらへ行ったんでしょう
ブログでまたきれいな写真見せてください

今度京都行くときは春かな
春の京都は行ったことがないので
是非!行ってみたいと思っています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
