【伊右衛門カフェ】 きみたろうの京都さんぽ第六弾

ie001.jpg

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」から徒歩2分ほどにある「IYEMON SALON KYOTO CAFE LOUNGE」


名前の通り、サントリー伊右衛門のカフェ


時たまコンビニで伊右衛門のお茶買ってます。


カフェがあるとはまったく知らなかった(汗)








ie002.jpg


日本のお茶の伝統文化をベースに、


モダンの要素を融合させた


“お茶を通じた新しいライフスタイル”を提案するカフェラウンジとのこと



かなり人気店のようで混んでおり、順番待ちでした。


店内にはお茶はもちろん茶器や伊右衛門グッズも販売されておりました。








ie003.jpg


玉露と生菓子セット


生菓子は山の木々が色づいていく様子を表した


京都下鴨・宝泉堂の生菓子「高雄」



湯のみのお湯を宝ひんという急須に注ぎ2分待ってから湯のみに注ぎます。


甘くてとろみがある 美味しい


2煎目は湯さましのお湯を宝ひんに入れ1分待ってから頂きます。


甘さの中に渋みがあり、ぜんぜん味が違う


いつもコーヒーや紅茶ばかり飲んでいますが、


あらためて日本茶の良さを感じました。


以前、日本茶インストラクターの方が入れたお茶を頂いた時も


こんなに味が違うものかと感じました。


そして最後の一滴まで絞り出すように入れる動作が印象的でした。


お茶を入れ、頂く そんなゆるりとした時間が必要ですね


忙しく働いている人には、たまにそんな時間を持っていただきたい


もう少し ゆるり行こうではありませんか ゆるりと・・・





【伊右衛門カフェ 】
住所:〒604-8166京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
電話番号:075-222-1500
営業時間:8:00 - 24:00


結婚
