【静岡県富士市比奈】・・・萌え~~な世界・・・

今回はちょっと趣向を変えてみたいと思います。

出かけたところは静岡県富士市比奈という場所

ここの場所一部の方には有名らしい

「工場萌え」という言葉聞いたことありますか?

コンビナートや工場の、夜間照明や煙突・配管・タンクなどの景観を愛好する人々が増えているという

そしてツアーもあるとか

ここの富士市比奈も工場萌えで知られているらしいのです。


工場萌え

確かに夜の工場の景観を見ると美しく感じることあります。

萌え~ってなる気持ちもわかるような気がします。

そこできみたろう別の視点から工場ではなく古びた駅に注目してみました。

比奈にある工場が萌え~~なら比奈駅も萌え~~になるか??

そう思い何枚か駅の写真撮ってきました。

まずは駅舎の写真

hinaeki008.jpg

東海道本線の吉原駅から岳南鉄道に乗り換え五つ目に比奈駅があります。

都会では見られないローカルな駅

錆びている部分がまた萌え~になるのかな?

それにしてもなんか日本映画にできそうな・・・

プラットホームに女性が一人電車を待っている

そこに追いかけてきた青年が駅に駆け込んでくる・・・そんなシーンに使えそうな

できれば駅舎の横に大きな桜の木があるといいかも

桜が舞っているとより一層いいですね~~



下の画像見て下さい

切符購入したのですが、昔はこんな切符でしたね

hinaeki012.jpg




hinaeki007.jpg

これが比奈駅のプラットホーム

プラットホーム行くには階段で・・・と思ったら大間違い!

線路渡っていくのです。

渡るときに見た画像がこちら

hinaeki006.jpg

今にも動くのではとドキドキしながら渡りました。

hinaeki003.jpg



hinaeki001.jpg



hinaeki002.jpg



hinaeki004.jpg



hinaeki011.jpg




ちょうど電車が入ってきましたので撮ってみました

なんか鉄道マニアになったきみたろうですよ

この電車もともと京王電鉄井の頭線で使用されていたそうです。

hinaeki005.jpg

どうでしょうか??

皆様萌え~~な気分になられたでしょうか?

やはり工場でないとダメなのか




そこできみたろうも煙突だけ撮ってまいりました。

hinaeki010.jpg

これだけではまだまだ萌え~~~にはなりませんね

そのうちに工場地帯など撮ってみたいと思っています。




さてここまで引っ張ってきたわけには理由があります。

きみたろうといえばカフェ好き

じつはこの近くに素敵なカフェがあると情報を得たので来たのです。

そのカフェは・・・・

To be continued

引っ張るね~~~




今日の一枚
【チューリップ・黄色】
花言葉は「実らぬ恋」・・・悲しい 切ない  胸が締め付けられますね~

今回の写真も自宅でフォトです。

tyu001.jpg


Comment

こんばんは
工場萌えですか? 趣味も感性もそれぞれですが・・・。
今日のは、いままでと雰囲気が違って、他の人のブログみたいですよ。
黄色いチューリップの花言葉『実らぬ恋』ですか。
いろいろありますから、こんなものでしょう。
ちょっと、イロケのないコメでごめんなさい。
♪りょうこさんへ♪
きみたろうは工場萌え~ではないですが、比奈にあるカフェを次回紹介するにあたって、比奈という場所どんなところなのか知って頂きたいと思ってアップしました。

確かに今回は今までとは違うブログです。
いつもカフェなどでケーキーやコーヒーばかりでお見せしているのでちょっとハズしながら次につなげようと・・

すみませんね~~
今日はちょっとスッキリしないブログだったかな??
次回から軌道修正しますからね
工場好き
東京方面から横浜の娘の所に行く途中・・・
京浜工業地帯のほんの一部を左に見たことがあります。
夕方差し掛かった時、わぁ~なんて綺麗なの・・釘付けでした。
夕焼けに燻し銀が魅力的に輝き、まるで見知らぬ都市のようでした。
その時の光景はこの目に焼き付き未だに忘れられません。
今考えるとあれは工場萌え~~~だったのでしょうか?
モノクロや夕日に輝く工場郡の写真見るのは大好きです。
比奈駅って魅力的!静岡に居ながら全く知りません・・
きみたろうさんの撮り方が素敵なのでしょうね。
ごく最近「電車&車ヲタク」になりつつある主人は
小さな電車を特注額縁の中で走らせ~不気味な笑みを浮かべておりんす・・汗
風水的には黄色は「お金」なんだそうな・・。合掌・・
スイーツ楽しみにしてますね~~~~ひゃっほ!
  • 2009/03/08 19:51
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
♪☆kangeki☆さんへ♪
それはまさしく萌え~ですよ
京浜工業地帯は萌え~で有名な場所らしいです。
特に夜景はそそられるようですね
きみたろうが思うにそのような光景は近未来的に見えて
そこに自分を重ねSF的浮遊感を得ることが萌え~に繋がるのではと思います。
この工場萌えに便乗していろんな写真集が出ていますよ

ここの比奈の周辺ではドラマ「銭ゲバ」のロケ地でもあります。
またドラマと映画の「赤い糸」では比奈にある吉原商業高校でロケがありました。
以外に有名なんですね

そうですか~
旦那さん電車好きなんですね
額縁の中で電車走らせる
これまた旦那さんにとってはこれが萌え~でしょう
旦那さん仕事大変なんですからこれくらは我慢してあげましょう


こんばんは
駅萌え~が面白いですね~
一昔前にさかのぼったような駅がまだあるのですね?
切符までもが懐かしいです。
今はスイカでおまけにチャージでしょう?
電車の料金の認識が全く無くなっていますもの・・・
どの写真も切り取りにセンスの良さが伺われます^ ^
最後の今日の1枚は黄色が良かった~
実らない恋のほうが素的だと思いませんか?
一生忘れられないのも実らぬ恋だから?
な~んちゃって・・・
最近犬にしか恋していませ~ん v-239
いえ逆です
犬に恋をされている私です。・・・
♪白蝶さんへ♪
工場萌えの本が売れているとの事でそれに便乗していろんな萌え本が出ているみたいですよ
このようなローカルな駅ばかり集めた写真集も面白いかも・・・
この切符ちょっと厚紙で出来ていて懐かしさ覚えましたよ
改札口で切符きってもらったのですが、これがまたいいですね
今は自動改札機で味気ないですよね

実らない恋
そうですね
その方が素敵かもしれませんね
犬に恋されてしまっている白蝶さん
犬だけじゃないかもしれませんよ
密かに白蝶さんに恋い焦がれている男性が実らない恋に胸を痛めているかもしれませんよ~~~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
