さてここは・・・

toraya001.jpg

さてここはどこでしょう

場所は静岡県御殿場市東山

どうです? この入口 わくわくしてきませんか?

ここは老舗和菓子店「とらや」のグループ会社が運営する和菓子工房なのです。

お店の名前は「とらや工房」

toraya002.jpg


toraya019.jpg


中に入っていくと真っ直ぐ伸びた竹林

風に揺れる葉の音を聞きながら・・・  ざわざわ・・・ ざわざわ・・・

心が和んできます。

この音はまさにヒーリングサウンド

toraya003.jpg



竹林を抜けると

ありました! とらや工房

toraya018.jpg

toraya007.jpg


建物に入ると何種類かの和菓子

そのお菓子を端から端まで見て歩いていると右側の端に、あるパンフレットが置いてありました。



きみたろう それに釘付け 見覚えのあるパンフ!!




toraya017.jpg

なんと【HAKONE SWEETS Collection 2009】

毎年、箱根エリアのホテル・旅館・カフェなどがオリジナルスイーツを創作し各店で

食べることができるというスイーツの祭典なのです。

このパンフがここにあるということは、「とらや工房」さんんも参加している?

お店の人に聞いてみると、今年から参加しているとの事

そこで早速オリジナルスイーツ(1日限定30個)を注文


toraya008.jpg

よもぎ小倉かん(煎茶付き)

toraya009.jpg

新緑を思わせるよもぎと小倉餡を使った和菓子

煎茶はお店の隣に」ある茶畑で採れた香り高いオリジナルブレンド


toraya004.jpg toraya006.jpg toraya005.jpg toraya012.jpg toraya013.jpg toraya014.jpg toraya020.jpg





軽食(ご飯、汁物、お茶のセット)もあります。

toraya015.jpg

和菓子そして食事も美味しく大満足でしたよ


大満足したきみたろう 頭の中はすでに「HAKONE SWEETS Collection 2009」

箱根に行かなくては・・・・

期間は3月1日~5月10日まで

その間にいくつ食べられるか

う~~~ん メタボになりそう~~~


【とらや工房】
住所:〒412-0024 静岡県御殿場市東山1022-1
電話:0550-81-2233
営業時間:4~9月 10:00~18:00   10~3月 10:00~17:00
定休日 火曜日、年末年始
駐車場 あり

今日の写真

とらや工房の庭に咲いていた梅です。

toraya016.jpg





Comment

ステキ!
素晴らしい竹林ですね~。行ってみたいー。確実に癒されますねとらやさんにそんな工房があるとは知りませんでした~。建物も美術館みたいでステキですね
よもぎ小倉かん、美味しそう。よもぎもち好きの自分にはたまらないです。よもぎの香りっていいですよねよもぎがようかんになるとどんな味なんだろう興味津々
またまた嬉しい情報ありがとうございます。東山の方は行ったことないと思うので、是非探して行きたいと思います。
  • 2009/03/22 01:09
  • ちむ
  • URL
  • Edit
いいところですね~
こんにちは~^ ^
入り口はどこぞの料亭かしら?
と思えるような風情ですね・・・
zawazawaをこの耳で聞きたいものですね~
虎やさんにこんな素的な工房があるのなら・・・
きみたろうさんブログ訪問してよかった~~
きょうも美味しいもの頂けた気分になって・・・
ありがとうございました。
某有名旅館かと見間違うような入り口ですね。
まさか とらやの工房だとは・・・。
きみたろうさん、いくら美味しくてもメタボはダメですよ。
それとも、ジムに通いながら食べます?
♪ちむさんへ♪
「とらや工房」きみたろうも知らなくて最近知ったばかり
普通に販売しているだけのお店ならたぶん行かなかったかもしれません
あの竹林の入り口、そしてお庭があると聞けば行かなければなりません
あまり知られていないのかお客さんが少ない
和菓子はそんな種類はありませんでしたが、一通り購入して食べてみましたが、美味しかったですよ
よもぎ小倉かん
これは行って食べて頂いた方がいいかと・・・
品のあるお菓子です
三つはいけそうです(^^ゞ
♪白蝶さんへ♪
そうですね 料亭みたいですよね
工房まで小道を歩きながらのヒーリングサウンド
いいですよ~~
初夏にまた行ってみたいと思う

白蝶さん きみたろうのブログで浸っているより
実際に行って五感で感じて頂きたいと思います。
いつでも癒しのきみたろうがお供しますよ

誰か言っていますね
「癒しのきみたろうなんて顔しているの?」ってね
そうなんですよね
お供するときはお面被ることにしましょう
♪ りょうこさんへ♪
某旅館みたいな感じですね
ほんと、とらやさんが御殿場にあるとは思いもよらなかったです。

和菓子一通り購入してきたので、夜、一通り食べちゃいました。
そうメタボきみたろうなんです。
りょうこさんのコメント見て早速、実行してみました。
ドラ焼き食べながら腹筋してみましたよ
なんかおかしくて
鼻から小豆が出ちゃいました~
たはっ!?
だめだこりゃ!
なんてステキな空間・・・!
和菓子ももちろんヨダレものですが
竹林に私はノックアウトされました

建物も光との調和がとても美しく
癒されそうなマイナスイオンが見えます

こーんな場所でゆっくりしてみたい・・・
春だから・・
くっくっくっ
ムーミンパパの鼻から小豆がとんだ風景を想像しました。
ほんとに、メタボなんですか~?
ジムに通って、スッキリしましょう。
♪yumikoさんへ♪
竹林には弱いきみたろう
ここの竹林を見て鎌倉の報国寺の竹林思い出してしまいました。

竹林の中に入るとなぜか落ち着いてくる
竹の緑とざわざわと竹の葉の音
時たま竹林の間から差し込んでくる光
まさに癒しの空間ですね
毎日忙しい生活していると忘れがちな自分自身
たまにはこのような空間で一人になってみるのもいいかもしれません

でもやはり春ですから素敵な人と是非!
同じ空間を共有するのもいいでしょう(^^)v
♪りょうこさんへ♪
さあ? どうなんでしょうね
中学時代は柔道部でした。
その体系が今は・・・・

ふふ・・

興味あります??

一応、謎のきみたろうって事で想像しちゃってください
こんにちは。

最初、京都かと思いました!!
箱根かー、いいですね!
4月は彼の仕事が半分以上休みなので(!!)、どこかへ旅行へ行こうかと思ってるのですが、悩みますねー。
箱根もいいなぁ。
高速も安くなるみたいだし!!
(ETCはばっちりついてますv-218
♪tsukasaさんへ♪
そうですね
ちょっと京都みたい

とらや工房見て箱根に行ってみるのもいいですよ
美術館たくさんありますからね
それに「HAKONE SWEETS Collection 2009」開催していますからスイーツ巡りもいいかもしれませんね
是非、彼と遊びに来てみては如何でしょうか?

ETC、28日から休日1000ですからね(^_^)v
きみたろうもばっちりです!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
