【東京都庭園美術館】東京都港区・・・おのぼりきみたろう東京へ

teienn001.jpg

上の画像は東京都港区白金台にある東京都庭園美術館

桜が咲いておりました。

teienn015.jpg

こちらの美術館で見たかったものがこれ

teienn005.jpg


「ポワレとフォルチュニイ(20世紀モードを変えた男たち)」

20世紀初頭を代表するモード界の巨人ポール・ポワレと、20世紀最高のテキスタイル・デザイナー

といわれるマリアノ・フォルチュニィのドレスを紹介しています。


ポールポワレは女性服の革命者、「脱コルセット」の服を作った女性解放者と称されるデザイナー

彼はパリファッションを開花させた人物



テキスタイル・デザイナーのマリアノ・フォルチュニィ

テキスタイル・デザイナーってなに??

最近聞くことがありますが、これは洋服の生地に、色・柄などのデザインをする人なのです。

フォルチュニィは「布の魔術師」と異名をとるほど、自由自在に布地を扱いそれまでになかった

画期的で且つ斬新な衣装を考案しており、スカートのプリーツもそのひとつ

館内は撮影禁止のためドレスの画像は紹介できませんが、溜息がでるほど美しい





入館料は1,000円

しかし きみたろう 100円割引でした

なんで?? と思ってら

これです。

ポケチ忍ばせて行きました。

teienn006.jpg

毎回ドレスコード割引というものがあるそうで

今回の展示はファッションということで、ポケットチーフを着用して来館された方は

入館料を100円割引だそうで・・・ラッキーでした(^^)v

やはり イエローはラッキーカラーでした。

でもね~~ きみたろう 七五三見たいなんて言われそうですね


さて美術館正門脇の「cafe 茶洒 kanetanaka」があります。

老舗料亭「金田中」が手がける新しいスタイルの和のカフェレストランです。

teienn007.jpg


teienn009.jpg


テラス席もありますが、この日は寒くて・・・

teienn008.jpg


店内はおしゃれな雰囲気で気軽に入れます。

teienn010.jpg


teienn011.jpg

寒かったので温かいもの  カフェラテを注文

老舗料亭「金田中」が手がけるカフェということで、カフェラテがどのようなカップでくるのか興味津津

そしてこれがカフェラテ

teienn012.jpg

やはり和をイメージした器 抹茶いただくような感じですね

和三盆がついておりました。

できれば桜の花びらの形をした和三盆だったらうれしいのですが・・

teienn013.jpg


【東京都庭園美術館】
住所:〒108-0071 東京都港区白金台5-21-9
電話:03-3443-0201
開館時間: 午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)


【cafe 茶洒 kanetanaka】
住所:〒108-0071 東京都港区白金台5-21-9
電話:03-3442-7877
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダーは21:00 /ランチ:11:30~15:30)
定休日:年末年始


東京都庭園美術館の隣には自然教育園という自然の本来の姿に近い状態の場所があり

野草、小鳥、昆虫などを四季折々に見ることができるのです

行きたかったのですが、時間の関係もあり行くことができませんでした。

こちらはゆっくり回りたいので次回にしたと思っています。


さてお腹が空いてきたのでランチにGO!!




Comment

桜が満開ですね~
こんにちは^ ^ヾ
とうとう庭園美術館においでにならたのですね~
きみたろうさんの写真の切り取りは
素晴らしいです・・・
まるでプロ?
kanetanaka にどうして誰もいないの???
不思議?
いつも賑やかでテラスまでも賑わっているのに?
ポケチも気になるところであります・・・?

今回のカフェ紹介はなんとも不思議な気分になってしまいましたよ?
きみたろうさんに???・・・

♪白蝶さんへ♪
以前から行きたいと思っていた美術館
たまたま見たいものが今月まで!!
ETC利用で1,000円という事もあって行っちゃいました。

写真の切り取り素晴らしいなんて
嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか
ありがとうございます
まだまだ勉強しないとそう思っています。

kanetanakaに入ったのは11時30分ころだったと思いますが、誰も来ませんでしたね
たまたまラッキーだったかもしれませんね

不思議な気分ですか??
居心地悪いような・・・感じ??でしょうか
まあ東京それも白金台ですからね
ちょっとおすまし状態
自分も落ち着きませんでしたよ
手と足が一緒に出てしまって・・(^^ゞ
こんにちは。

東京に行ってたのですね!
いいなぁ。
そしてお洒落なカフェラテ!
うらやましい(>_<)
庭園美術館
丁度いい咲き加減の桜ですね。
もう少ししたら、薔薇が楽しみです。
ポケットチーフですか・・・・・
おじいさんが、昔やってた覚えがあります。
きみちゃんは、おじいさんじゃないですよね(笑)
♪tsukasaさんへ♪
久し振りの東京
高いビル見上げるたびに ほぉ~ へぇ~~
そんなことばかりなので首が疲れます。
また東京の人って歩くのが早い
流れに乗って歩かないとぶつかってしまいそうです(>_<)
流されっぱなしのきみたろうでございます。

東京はさすがおしゃれなカフェがたくさんあって羨ましいです。
♪りょうこさんへ♪
そうですね
薔薇が楽しみ
去年は鎌倉にある「鎌倉文学館」のバラ見に行きましたよ
今年は旧古河庭園の薔薇を見てみたいと思っていますが、オススメのバラ園ってありますか?

ポケットチーフは最近年代問わずさしている方が多くなりました。
スーツでもジャケットでもポケットに季節感を出すにはいい小物です。

きみたろう爺ちゃんかもよ~~
まあ年齢不詳
謎のきみたろうという事でよろしく(^_-)
あやしい きみちゃん
古河庭園には、よく行きますよ。ほかに京成バラ園とか
谷津バラ園まで足をのばします。
バラの季節には、どっかで会うかも・・・。
素敵・・・!!
ここ、近くはよく通るんですけど
入ったことないです!
もう桜もこんなに咲いてるんですね~(*´∇`*)
うちの目の前にある中学校の桜・・
まだまだ3分咲きってところでしょうか?
近いのにこうも違うんですね 不思議

ポケットチーフで割引だなんて・・・粋だなぁ(〃∇〃)
その情報はどこから?ネットで??

cafeもとても明るくていい雰囲気です~♪
こういうお散歩フォト、とても楽しそう!!

続きも期待してますヽ(*^^*)ノ
♪りょうこさんへ♪
それでは古河庭園ですれ違いましょう

バラを胸のポケットにさして歩いている男

それがきみちゃんかもしれません

たまに鼻からバラが出ていることも・・・たはぁ!?

マジシャンきみたろうより
♪yumikoさんへ♪
こちらの建物、フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部の装飾も外国から輸入されたものが使用されているアール・デコ様式
そんなことから興味があるのですが、館内撮影禁止なんですよね
ただ、建物だけを公開する日があるらしくその時には撮影してもいいそうです。
その時は是非行って見たい。

そう桜がいい感じに咲いておりました。
もうちょっと天気が良ければ、青空に桜のピンクが映えたのに
ちょい残念

ポケットチーフは偶然
もしかして4ヶ所のポケットにチーフ入れたら400円割引に!!
なんて考えたおばかなきみたろうです。

cafe、テラス席でカフェラテ飲みたかったけど
この日、寒くて仕方なく中で飲みました。
食事もできるようなので今度食べてみようかと思っています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
