【桜だより第三弾】・・・わに塚の桜・・・

第三弾は 山梨県韮崎市神山町にある「わに塚の桜」

wani001.jpg

こんもりと盛り上がったわに塚の上にある一本桜

右端のほうに薄らと八ヶ岳が見えるのですがおわかりでしょうか?




wani004.jpg

日本武尊の王子武田王の墓、前方後円墳、王仁族が住んでいた所と諸説ある場所

毎年樹齢約300年のエドヒガンザクラが見事な花を咲かせるのです。




wani003.jpg

ここの場所はドラマ「僕の生きる道」の草なぎ剛さんと矢田亜希子さんが実家に歩いて行くシーン で

わに塚の桜が登場したとか

また写真集や雑誌にも掲載されるほど有名な桜なのです。




今回はこの曲で桜、眺めてみてください





wani002.jpg
裏側の方へ回ってみると菜の花が咲いていました。

それで桜と菜の花 春らしい写真に




wani006.jpg

足元見るとなんとかわいらしい  タンポポと勿忘草

と思ったのですが、勿忘草ではなくオオイヌノフグリだそうです。

いつもコメント頂く白蝶さんに教えて頂きました。

ありがとうです。。。




さてそろそろお腹が空いてきました

今回はネットで見つけたカフェです。

これがまた素敵なカフェで・・・




wani005.jpg

カフェに行く途中で見つけた菜の花畑

このような景色たまに見るとほっとします。




【わに塚の桜】
〒407-0042 山梨県韮崎市神山町北宮地624


カフェの記事は次回に紹介しますのでお楽しみに(^_-)

皆様も素敵な春を・・・・


Comment

良き眺めかな~~~
こんにちは~~
八ヶ岳を背景に桜の写真・・・
菜の花と桜のコラボ・・・
菜の花と八ヶ岳?・・・
きみたろうさんは、
なんと贅沢な空間と時間を独り占め?
でも充分に分けていただきましたよ~
ありがとうございました。
第2弾もあるのでしょう? 待ってますよ・・・・

おせっかいですが(^ ^♪
たんぽぽとオオイヌノフグリの花でした~・・・・

♪白蝶さんへ♪
オオイヌノフグリの花
ありがとうですよ
勿忘草見たいけどちがうような・・と思っていたのですよ
よかったです(^_^)v

たまに山の景色見るとほっとします。
心の充電にはいいですね
桜だよりまだ続きますよ
今週末も桜追いかけてお出かけするつもり
天気にもよりますが・・・
桜に菜の花、パ~ッと明るい画面になりましたね。
なのに、私のは、暗いよぉv-39
会社員生活1日目、無事終了しましたよ。
りょうこさんへ♪
りょうこさん
会社員生活一日目お疲れ様
いろいろ気疲れもあると思いますが、ボチボチ行きましょう

暗いのは天気が悪いからでしょう
桜は曇っていると映えないです。
やはり青空の時に撮らないと
曇っているときは全体撮るよりも部分的に撮った方がいいかも
ステキですね~
桜だより、楽しく拝見させてもらってます桜越しに富士を臨む岩本山、枝垂れ桜の身延山もステキですね。初めて見た山梨の一本桜もホントにステキですね~私は日曜日に蒲原にある御殿山の桜を見てきましたがこちらもキレイでしたよ~大勢の人が来てました。
たくさんの桜もいいけど、一本だけの桜も心に響くものがありますよね。

もうバレてしまいましたね~。私、現在沼津在住です。沼津では国1下り線沿いの桜がキレイですよ~3~4キロくらいあるんですかね、あの桜並木は。 桜の下には山梨と同じで菜の花が咲いててステキですよ。ドライバーの癒やしの景色ですね。見とれると危ないですけど…。
  • 2009/04/07 22:57
  • ちむ
  • URL
  • Edit
♪ちむさんへ♪
いつも見て頂いてありがとうございます。
見ている方がいるとブログにも力が入りますが、文章能力が乏しいので、なかなかすぐにアップ出来なくて・・
なが~い目で見てやってください。

日曜日きみたろうは車を運転しながら蒲原あたりで御殿山も見に行ってみたいと思いながら静岡に行きましたよ
ちむさん行かれたんですね
あそこは有名な桜スポットですよね
いつかきみたろうも行ってみますよ

ちむさん沼津近いですね
沼津の原には時たま行くんですよ
友達がエステやっているので
CPサロンというお店
ソニー系列で浜崎あゆみとか黒木瞳もやっているようですよ
そう聞くと料金高そうですが他店と比べたら安いのです。
興味ありましたら是非!
きみたろう、エステなんて似合わないんだけどね
花で癒されるようにこちらでも癒されております。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
