【桜だより第四弾】・・・山高神代桜・・・

桜だより 第四弾は 山梨県北杜市武川町の実相寺にある「神代桜」

日本三大桜のひとつ

jitu003.jpg

実相寺のHPによると、この桜は2000年もの間、ただ一度さえ休むことなく花を咲かせてきたという


日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだという。

その後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため、「妙法桜」ともいわれているそうです。


なんとも立派な桜、そんなパワーのある桜なら手で触れてみたいものです。





jitu004.jpg





スイセンも満開 そこで桜とスイセンの画像がこちら

jitu002.jpg




jitu006.jpg






こちらはお寺の近くにあった桜 見上げると雲の間から太陽が・・・

jitu001.jpg


【実相寺】
住所:〒408-0306 山梨県北杜市武川町山高2763
電話:0551-26-2740            

Comment

今日は増上寺?
会社の事務所が徒歩○分の場所にありま~す。

神代桜ってすごいですね。考えてみなくても
自分があまり出歩いてないのが分ります。
なにしろ、仕事の鬼ですから(笑)
あちこちのお花を宜しくね~。
♪りょうこさんへ♪
今日は会社ですよ~ん
増上寺、今度の土曜日に行きたいと思っているんだけど
桜と東京タワーを撮りたい
目黒川も行きたいし
もう葉桜かな?

神代桜すごいですよ
なんたって2000年ですからね

会社近くなんですね
徒歩で行くのがいい
いろんな風景見ながら出社
毎日の風景の中で素敵なもの切り取って画像に収めてみたい今日この頃
びっくり[e:734]
こんばんは今ブログ見てびっくりでしたよ~。この桜、今日会社の人にスゴい桜見てきたよと写メを見せてもらったばかりでした。樹齢2000年なんてスゴいね~とみんなで驚いてたんですよ。

しかも、ソニーCPサロンの話もびっくり私も富士で独身の頃、友達が独立してサロンをやっていたのでエステをしてもらってましたよ気持ち良かったな~その友達が子供を産んで、仕事との両立が難しくなって店をたたんでからは辞めてしまいました原にもサロンがあるのは知ってたんですが、場所がずっとわからなくて、この間やっと、ここにあったのか~と発見したところでしたので、きみたろうさんの返事を見てホントびっくりでした。どこまでも私のツボを外さないきみたろうさん、スゴすぎです

次回も楽しみにしておりまーす。
  • 2009/04/09 20:30
  • ちむ
  • URL
  • Edit
こんばんは^ ^
日本武尊の時代から咲き続けているなんて凄いことですね~・・・
どの写真も素晴らしくて選べないほどです・・・
今夜は3番の写真にまったりしてみたいです~・・・
素晴らしい桜ありがとうございます。

きみたろうさんもスポンサーサイト消しますか~

管理画面ーブログの設定
下のほうにカーソルを下げていくと
高速表示設定を利用しないにチェックを入れると
広告表示が消えますよ~



消えていた
コメント書き終わったら消えていました~
♪ちむさんへ♪
そうでしたか
なんか不思議ですね
東京12チャンネルでも神代桜、紹介されていましたよ
それも撮影した日がきみたろうが行った日4日でした。
自分もびっくりでした。

友達のCPサロン、只今スタッフ募集しているのですが、ちむさんの友達はまだ忙しいのでしょうか
出来れば手伝って頂けると助かるのですが・・
ちむさんエステどうですか?
ほんとは1回だけは無料ですが、三回まで無料にさせます。
もしよかったら是非!
オーナーにきみたろうから言われたと言えばOKですよ
ちむさんはmixiやっていますか?
静岡県・きみたろうで検索すれば出てくると思います。
きみたろうのマイミクさんでトワレさんがエステのオーナーです。
是非ご覧ください。
♪白蝶さんへ♪
ふふ 
ありがとうございます。
広告気になっていたんですよ
早速やっちゃいましたよ
これでスッキリです。

写真3番目がいいですか
そうなんですよ
自分もお気に入りです
この画像の右側には人がたくさんいたんですよ
なんとか切り落としてみましたぁ~~

桜もそろそろ見納めになってきましたね
今週の土曜日にも撮りに行きたいと思っているのですが、どうかな
こんにちは。

すっごく立派な桜ですね!!
ピンクい色が可愛い!
そう言えば、うちの地元の神社にも有名なしだれ桜があるけど、今年は行ってないなぁ。
もう散っちゃったかなぁ。
♪tsukasaさんへ♪
なんたって日本最古の桜ですからね
2000年経っているとは凄すぎます。
添え木がなかったら折れてしまうのでしょうね
それでも咲き続けるパワーはたいしたもの

桜ももう終わりですね
今度は新緑の季節です
これまた緑が美しくて気持ちいいもの
ドライブに行きたくなってしまいますね
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
