鎌倉日和・・・第二弾

瑞泉寺の後は海蔵寺へ


海蔵寺の山門近くに咲いていたシャガ

布で出来た花びらのように見え、優雅で上品

ところが花言葉では意外に「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」だそうです

一本スジが通ったお花 そんな風に見えません

自分もそんな人間になってみたいもの

壊れかかっているきみたろうなのでスジは通りません(>_<)

kaizou001.jpg




こちたも山門近くに咲いていたヤマブキ

金運の色ですね~

この色見ていると金運アップになりそうになるから不思議 実際はそうならないんだけどね

それでも気分は明るくなってくる

kaizou005.jpg





苔の上に桜の葉が・・・木からコケちゃったのかな(寒っ!)

kaizou002.jpg





これもまた山門横で咲いていた乙女椿

前回来たときも可愛く咲いていた乙女椿

今年も出会えました。

それにしてもこのピンクが素敵でちょっと抱きしめてしまいそうな感じですね

kaizou003.jpg



こちらも山門のところに咲いていたユキヤナギ

kaizou004.jpg





こちらは海蔵寺のお庭に咲いていた海棠

ちょっと遅すぎた感じはあります。

kaizou006.jpg



【海蔵寺】
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8
電話:0467-22-3175
時間:9:30~16:00







ちょっと歩きまわったので、甘いものがほしくなり海蔵寺から鶴岡八幡宮方面へ移動

鎌倉の鶴岡八幡宮への参道沿にある「古民家Cafe 蔵楽」さん

入ると雑貨がおいてありその奥にカフェがあります。

kominnka003.jpg


注文したものは春ということで、本日のケーキとコーヒー

kominnka001.jpg

桜ロールケーキ

上のスポンジ部分に桜の葉が!!乗っちゃってますね~~~

それにイチゴとつぶあんが添えてあります。

ひとくち食べればそれはそれは口の中で 春満開

kominnka002.jpg


【古民家Cafe 蔵楽】
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2-13-2
電話:0467-55-5001
営業時間:11:00 close 18:00
定休日:火曜


Comment

シャガ の花 素的です~
こんにちは
シャガ・山吹・乙女椿・雪柳・海棠&桜ロールケーキ
と、
なんとご馳走づくめのブログでしょうか?

どれも優雅でボヤットしていてまったりしてきそうです
こんな撮り方真似してみてもいいですか~・・・
こんにちは。

植物の名前に詳しいですね!!
私はさっぱりです(>_<)

桜ロールケーキも美味しそう!
桜と言えば、私は桜もちが大好き♪
あの塩味がするはっぱが好きなんですよねー。
地域によっては、同じ名前なのに違うものが出てきますよね。
まぁ、私はどっちもすきなんだけど!
桜ロール
これは、あまり甘くなさそうですが、どうでした?
それにしても、ピンクの乙女椿の可愛らしい事!
メタボのおっちゃんには抱きしめられたくないかもよ。
山吹のドアップも、素敵です。
♪白蝶さんへ♪
ゴチブロと名付けましょうかね

自分で撮った桜ロールケーキの写真眺めながらおなか空かしているきみたろうです。
次回はなんのケーキ食べようかすでに頭の中はケーキのメリーゴーランド
回っております。

写真以前ははっきり写っている写真が好きだったんだけど、最近はソフトなやわらかい感じになるようにしております。
こんな撮り方ですが、もし良かったら是非!
♪tsukasaさんへ♪
植物の名前、実は知らないのです。
最近植物の本買っちゃいました。
花の名前が書かれたプレートが木のところにぶら下がっている親切な神社やお寺もありますよ
その時は助かります。

桜ロールケーキと桜餅
どっち取る?と言われたら
多分桜餅かも
あの桜の葉の塩味好きですよ
江戸風桜餅と上方風桜餅がありますね
どちらも好きですがやはり江戸風かな
♪りょうこさんへ♪
桜ロール、そうですね
そんなには甘くないかな!?
りょうこさん甘い物ダメでしたね
きみたろうにはちょっとものたりなかったです。

ピンクの乙女椿可愛いでしょう
いつもこの海蔵寺訪れると思うのです。
「メタボのおっちゃんには抱きしめられたくない」
それはそうでしょう
きみたろうはばっちりですね
身長175㎝ 体重65㎏ですから~~~
こんにちは。
鎌倉を満喫されたようですね。
お花がきれいな季節なので、お寺のあちらこちらで
可愛いお花が待っていたことでしょうね~☆ (*^。^*)
鎌倉は、新緑の季節も益々賑やかになりますよ。
わたしも意外に良く行ってますょ。 すれ違ってるかもね~♪

鎌倉には、とても素敵なお店も多いので楽しいですよね。
特に小物屋さんが大好きで、いろいろと見て歩いてます。
八幡様の所のお店でも、小物をGET!しましたょ~~
♪月うさぎさんへ♪
今回の鎌倉、今ひとつぱっとしませんでした。
一番の目的は段葛の桜
すでに遅くて・・・これ見たいばかりに行ったのに
ショック!!!!
それに「カフェ・大佛茶廊」って知っていますか
土日祝日のみ営業のカフェ
土曜日に行ったので大丈夫だと思い行ってみるとお庭が無料一般公開ということでカフェの営業はないと!
これまたショック!!!
そして追い討ちをかけるように途中でデジカメの電池切れが~~~~
まったくついていない日でした。
また出直しです。

鎌倉は素敵なお店がいっぱい
小物のお店も確かにありますよね
きみたろうも見るのが好き
そんなんであっという間に時間が過ぎてしまいます。

月うさぎさんとどこかですれ違っているかも知れませんね(^_-)-☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
