きみたろう 鎌倉散策・・・バラの香り そして パンの香り求め・・・

「bills」で朝食とった後は、鎌倉文学館へ行ってみました。

道路は連休明けの平日ということで空いておりました。

鎌倉文学館は駐車場がないので近くのコインパーキングへ

bunn004.jpg

上の画像は文学館入口付近の画像です。

緑がきれいで落ち着きますね~~



bunn003.jpg


鎌倉文学館は、鎌倉ゆかりの文学者の文学資料の収集保存、展示をしています。

建物は旧前田侯爵家の鎌倉別邸を鎌倉市が寄贈を受け、文学館として活用

その建物は貴重な建造物として国の登録有形文化財となっています。



鎌倉文学館と言えば庭園のバラが有名

しか~~し今回は早すぎ!!

一部咲いておりましたが、素敵なバラがありませんでした。

一枚だけアップしておきます。


バラの名前は【荒城の月】

香りは殆どありません

bunn001.jpg

5月16日(土)~5月31日(日)までバラまつり2009が行われます

181種215株のバラが楽しめます。

またこの時期に行こうかと考えているきみたろうなのです。




あとはツツジが咲いておりました。

最近かなり色飛ばしております。

暴走きみたろう 今回もかなりハイキーな写真でございます。

ゴホン! ゴホン! 飛ばしすぎだ~~

眩しい方はサングラスを!

bunn005.jpg


【鎌倉文学館】
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話:0467-23-5952






文学館を後にして向かうは逗子

逗子はいつも鎌倉から葉山に抜ける時に車で素通りしてばかり

今回は雑誌で気になっていたパン屋さんへ

お店の名前は「BOULANGERIE E.S. ブーランジェリー エス」

逗子駅の近くで池田通りにお店はあります。

bou001.jpg

雑誌の情報によると、こちらのお店のシェフは飛騨高山の名店「トラン・ブルー」で修行されたとか

そのトラン・ブルーのオーナーはパンのワールドカップの日本代表に選ばれた人

そのようなところで修行されたのなら腕は確かと、地元では評判のパン屋さん

bou002.jpg


bou003.jpg


bou004.jpg

美味しそうなパンが並んで、どれを買っていいのか迷ってしまいそう~~

とりあえず、何種類かのパン購入しました。

こちらのお店に行ってみたい方、駐車場はないので近くのコインパーキングに止めましょう


【ブーランジェリー・エスBOULANGERIE E.S.】
住所:〒249-0006 神奈川県逗子市逗子7-6-31
電話:046-872-2206
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜、第1・第3月曜
駐車場:なし



パン屋さんの近くにお花屋さんがあったので、花をフォト

「プラクティアンサ・ヘリカ」という花です。

bou005.jpg


Comment

いいところですね~
鎌倉文学館、有形文化財ですか・・・
その中で咲く薔薇・・・
薔薇と一緒に撮ったらさぞかし素的でしょうね~
♪白蝶さんへ♪
バラ見るにはちょいと早かった(>_<)
バラと洋館、素敵で絵になります。

確か東京では旧古河庭園でしたか
やはり有名ですよね
今頃いいのでは??
バラを追いかけて撮りまくりたい心境です。
素敵なバラ園があったら教えて下さいよ~~
こんにちは。

伊豆は一度行ったことがありますが、行き当たりばったりの旅行だったので、なんの計画もしませんでした。
こんな素敵なお店があるんだったら、もっとしっかり調べていけばよかったー(>_<)
  • 2009/05/13 12:35
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪tsukasさんへ♪
こちらのコメントもして頂いちゃって感謝感激!!

伊豆よりも断然鎌倉の方がおしゃれなお店があってGood!!です。

行く場所の下調べはした方がいいですよ
その方が行った充実感が違います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
