【国際こども図書館】東京都台東区・・・レトロとモダンが融合・・・

koku001.jpg


この重厚のある立派な建物は東京・上野にある「国際こども図書館」

国際子ども図書館の建物は、国立国会図書館の支部上野図書館として使われてきたもので、

明治時代に帝国図書館として創建された歴史的建造物

その建物を国際こども図書館として再生利用されています。


koku002.jpg


ルネサンス様式を取り入れた明治期洋風建築の代表作のひとつで、東京都の歴史的建造物として指定されているのです。


1998年に改修工事が行われ、その時に施設設計には、建築家・安藤忠雄氏が携わっております。

安藤忠雄氏といえば、最近では表参道ヒルズを手がけた人で有名な建築家できみたろう大好きな建築家

そう言えば新しい東急の渋谷駅もデザインされているとか 見てみたい!!

koku003.jpg




国際こども図書館の入り口は古い建物にガラスの箱をはめ込んだような斬新な作りになっています。

koku004.jpg




館内の様子、キミッタ・スタイル(^_^;)で切り取って参りましたので、ご覧下さい。




階段の手すりはガラスで覆って、保護しながらも当時の美しい手摺が見られます。

koku005.jpg




2階の回廊からの眺め、左側の全面ガラス張りからは光が差し込んできて開放感バツグン!

そのガラス張りから下を覗いてみるとカフェテリアが見えます。

koku006.jpg




この重厚感あるドアがすごく気に入ってしまったきみたろう

ジッと見ていると吸い込まれそう

過去にタイムスリップしてしまうのではと思ってしまうような錯覚を受けます。

koku007.jpg



koku008.jpg




こちらは三階のラウンジにあったイス ここで読書する人もおりました。

koku009.jpg



koku010.jpg


館内のお気に入りはやはり階段の手すりやドアかな!?


koku011.jpg



koku012.jpg




照明器具も素敵ですね

koku020.jpg




窓から差し込んでくる光

この階段は天国へ通じているのでは?と思わせる光景

この先にはきっと素敵な女神が・・・  きみたろうを待っているかも・・・

素晴らしい楽園が・・・ハーレム状態!? (妄想漬け)

koku013.jpg


ヤバイ! ヤバイ! 変な方向に行ってしまうところでした(>_<)

ちょっと歩き回って疲れました。

いやいや妄想で疲れたかもしれません

そこできみたろうお茶することに

koku018.jpg




♪スイーツ と 飲み物を

疲れた時には甘いものを補給しないと!! 

「きみたろう 補給しすぎ!!」なんて声も聞こえてきそうですが・・・

見れば食べたくなってしまうのがきみたろうなのです。。。

koku014.jpg

キャラメルムースとウインナーコーヒー

こちらの値段は忘れてしまいましたが、両方で800円はしなかったような・・・

ケーキセット(紅茶またはコーヒー)ならさらに安い550円くらいだったかな!? 安っ!!

マルコリーニのパフェ食べた後だから余計にそう思っちゃいました。(^^ゞ

koku015.jpg


テラス席から建物見上げると、ガラスに雲が・・・

koku016.jpg


実は国際こども図書館には今回で二度目ですが、館内の落ち着いた雰囲気

そして当時の室内や天井、階段の手すりが素敵で装飾が華麗

また訪れたくなるような建物です。

皆様も散歩がてら行ってみては如何でしょうか

デートにもバッチリ!!です。(^_^)v


【国際こども図書館】
住所:〒110-0007 東京都台東区上野公園 12-49
電話:03-3827-2053
開館時間:9:30 ~ 17:00

Comment

行ってみたくなりました
きみたろうさんのブログの紹介の方が写真も他の切り取りも素的ですっかり魅了されました。早速近い内に出かけて見たいと思います・・・
♪白蝶さんへ♪
ありがとうございます。
すっかり、キミッタフォトに キニッタ!! なんちゃって(^^ゞ

是非!是非!行ってみてください
ちょっとのんびりしたい、あるいは一人になりたい時は、ここの国際こども図書館はオススメです。
きみたろうお気に入りの場所です。
(*^_^* )こんばんです~~☆
お久しぶりです!
随分とご無沙汰してしまいました。(^_^;)

「光の教会」以前TVで拝見したことあります!
表参道ヒルズも手掛けていらっしゃるのですね?!

↓ リプトンリモーネのおまけ・・・本物かと思っちゃいました。
ほんと!よく出来てますね。コンビニ行ったら探してみよっと!
以前、教えて頂いた「キャトルエピス静岡店」行って来ました。
駐車場から眺め、近づくにつれステキなお店!
娘とわ~い!ちょっとハイテンション☆
今度はゆっくり座って来たいです!教えて頂いてありがとうございます!
タルトやプリン~~の美味しさに幸せいっぱいです。
  • 2009/05/26 21:36
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
♪☆kangeki☆ さんへ♪
いつも忙しいのにコメントありがとうです。。。

光の教会見てみたいです。
安藤さんの手がけた建物見た歩きたいと思っていますよ

リモーネのおまけ、コンビニはしごしてしまったきみたろうですが、
あったのはファミマだけでした。
それももう無くて・・・それでヤフオクですよ
静岡の方もたぶん無いかもしれませんね
第五弾はどんなものが出るのか楽しみ(^_^)v

キャトルエピス行って来たのですね
雰囲気いいでしょ!?
味はキルフェボンと比べてどうでしょうか
フェボンかな~
しばらくキルフェボン行っていないので、近々行ってみます。
わ~
素敵だわ。

東京子ども図書館と勘違いしました。
国際子ども図書館、行ったこと無いです。

私、照明器具が好き見たいなんです^^
カメラを持って歩いて気が付きました。
こちらの照明、期待出来そうですね。
階段の手すりやドアも重厚ですね。

ケーキも安いくて穴場ですね。^^
上野にお散歩に行きたくなりました。
こんにちは。

ガラスの建物って素敵ですよね♪
憧れます!
けど、うちがガラスだらけだったら生活できないですね(笑)
  • 2009/05/27 12:18
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
ステキ♪
上野公園にこんなところがあったのですねぇ。。。

なんだか本の妖精さんたちがふわふわ飛んでいるような…
きみたろうさんの写真にはいつも癒されます^^

どこへ行ってもスイーツは欠かせませんね(^_-)
♪にわさんへ♪
東京子ども図書館というところがあるのですね
ちょっと名前だけ見ると確かに似ていて間違えやすいですね

にわさん照明器具が好きなんですね
そこで照明器具の画像1枚アップしておきました。
イマイチの画像で恐縮してしまいますが・・・
これからお出かけ先では照明器具撮るようにしましょう

上野散策の途中にはいい場所ですよ
是非!行ってみて下さい
♪tsukasa さんへ♪
tsukasaさん仕事の方はどうですか?
ちょっと忙しかったようだけど・・・
体調には気をつけて

ガラスの建物、モダンで明るく開放感があって素敵ですね
家がガラス張りだったら・・・
それってトイレやバスも?? ププッ!
tsukasaさんのお家がそうだったら、飛んで見に行きます(笑)
ガラス張りだと落ち着かないけど、ダイエットにはいいかもしれませんよ
人に見られているとダラダラ生活出来ない。
それに体型も気をつけます。
きみたろうにはいいかも
♪なごみさんへ♪
意外と知らない方が多いのですね
国際こども図書館と言っても、子供ばかりでなく大人の方が結構多いですよ
それに落ち着く

本の妖精さんたちがふわふわ飛んでいる・・・この表現いいですね
なんかなごみさんらしいですよね
今度何かの時に使わせて頂きますっ!(^_^)v

どこでもスイーツ! 確かに!!
スイーツはきみたろうにとっては、元気が出るサプリみたいなものですから
欠かせません
国際こども図書館でスイーツ食べなかったら、建物から出る時、入口付近で倒れているかも
大の字になってね(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
