【明月院】神奈川県北鎌倉市・・・明月院ブルーに魅せれれて・・・

mei001.jpg


6月に入ると鎌倉はあじさい一色になります。

あじさいと言うと、思い浮かべるのが北鎌倉にあるあじさい寺「明月院」

という事で きみたろう いざ鎌倉へ!!


明月院はこの時期大変混むため、「朝一に行け!」と聞いたことがあるので、

開門の8:30までに到着しなければと思い、家を6時ちょっと前に出発

着いたのは8:15分ころ

すでに長蛇の列!!! ひえ~~~ きみたろう びっくらです。。。

今日はこの曲で
【Close to U - Noon】





mei002.jpg


明月院のあじさいは8~9割が「ヒメアジサイ」という日本古来の品種で、

透き通るような青色は「明月院ブルー」と言われているそうですよ

きみたろう的に言わせてもらえるなら アイスブルー・明月院でしょうか

あじさいの色をブルーで統一しているなんて癒されます。

ブルーは鎮静作用があり、心を落ち着かせる効果があるのです。


mei003.jpg




mei004.jpg

このお地蔵さん、花想い地蔵といい、季節のお花を持っているのです。


「人は誰れしも、はかない花の想い出の中に生きています。

大切な人との別れ、いとおしい物との別れ 

そんな時 ふと目に止まった花が 

どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか。」  
 

いつくしみ深き花地蔵 より


お地蔵さんの優しそうなお顔、そしてあじさいの薄いブルー、W効果で心を穏やかにしてくれます。




mei006.jpg





mei007.jpg

竹林とあじさいのすばらしい景色

ビュ~ティフォ~ ワンダフォ~~

なんか心が洗われるような気がしませんか?




mei005.jpg

明月院のあじさいは意図的に青色を中心にして、一年中手入れし心をこめて育てているそうです。

明月院ブルー素敵です。




mei011.jpg




mei009.jpg


明月院内にある「月笑軒」で抹茶と和菓子(¥700)を頂くことに

甘いもの補給しないとフラフラになるきみたろうなのです。


mei010.jpg

【明月院】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189
時間:6月のみ8:30~17:00(通常は9:00~16:00)


Comment

こんにちは。

迫力ですねー。
私の友達のおうち、毎年あじさいが巨大化してます!
何かその土の下に埋まってない?って思うほど(笑)
垣根が全部アジサイなんですよー。
いろんなアジサイの色がありますが、真っ赤って見たことないですよね。
無理なのかな?
あったら素敵そうなのに。
  • 2009/06/20 12:20
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
心が癒されます
こんにちは~
明月院ブルーに染まっていますね~
随分早くから長蛇の列ですか・・・

久方ぶりの明月院の写真にただウットリとため息つきながら魅了されてしまいました・・・
♪白蝶さんへ♪
明月院ブルーきれいでしたね
確かに見ていると落ち着いて癒されます。
色が統一しているところが素敵です。

長蛇の列にはびっくりです。
カメラマンもたくさん
それにマナーの悪いカメラマンが多い!!!
ご遠慮くださいと言っているのに撮影しているカメラマンもいて
まったく最低です。
心が落ち着くと思ったのですが、一時的に血圧上がっちゃいましたよ
♪tsukasaさんへ♪
そう言われればあじさいデカイものありますね
どうしてなんでしょうね
土や肥料のえいきょうでしょうか
あじさいの色は土が影響しているといわれてますから大きさもそうかも

垣根が全部あじさい!!
へえ~~ちょっと見てみたい
きれいだろうな 素敵な家ですね

真っ赤のあじさいないですよね
情熱的ですね
おもしろうそうだね
土にトマトジュースかけてみる??(笑)
(*^_^* )こんばんは☆
「明月院ブルー」なんてステキな青淡色・・・
土の成分で色が決まるそうですね。
ウチのはもう少し青が濃いかな・・。
ではウチのは「光○院ブルー」にしてしまおう!!おしゃ!
いつくしみ深き花地蔵さまのお言葉・・・
心に染み入りますね。
数年前、ご主人のご遺骨を抱え階段昇られた奥様が
「毎年この紫陽花を見る度に思い出すんですよ。
あの時のこと・・・
思えばあの時、見守ってくださっていたんですよね。」
そんな言葉を思い出しました。
  • 2009/06/21 21:10
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
♪kangekiさんへ♪
きみたろう、明月院のあじさいが明月院ブルーなんて呼ばれている事知りませんでした。
以前何回か明月院は行った事あるのですが、あじさいの時期は初めて
色が素敵で癒されます。

kangekiさんのところでもやって欲しいですね
写真撮りに行っちゃいますよ
でも手入れが大変なようですよ
明月院もこの色になるように一年中手入れしているとか
確かにそれだけの事はありますね

お地蔵様の言葉、ほんと染みいります
お花があると心が穏やかになれるし、また見ていると元気にもなれる
花の効果ってすごい!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
