あじさい便り 【東慶寺・成就院】神奈川県鎌倉市

こちらは北鎌倉市の東慶寺です。

東慶寺はかつて駈込み寺 縁切り寺として知られていました。

江戸時代、離婚請求権は夫の側にしか認められていなかった

夫と縁を切りたい女性は、当寺で3年の間修行をすれば離婚が認められるという制度があったことからこら縁切寺と呼ばれました。

なのできみたろうの学生の頃は彼女と鎌倉にデート行くときはこの東慶寺は避けておりました。

今はどうなんだろうか

そういえばこの日カップルは見なかった


tou001.jpg

今日の曲は、ロサンゼルスの男女デュオ、ザ・バード・アンド・ザ・ビー

8分音符-x2Beamed*CandyBlue(白い背景用) †SbWebs†曲名は「愛はきらめきの中に」ビー・ジーズで有名な曲ですね

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で使用されていました。

清涼感のある女性ヴォーカルが素敵

今日はこの曲聞きながらあじさい楽しんでください。

【How Deep Is Your Love - The Bird And The Bee】





tou002.jpg




tou003.jpg




tou004.jpg


【東慶寺】
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話:0467-22-1663







こちらは成就院

成就院は弘法大師ゆかりのお寺で、絵文字名を入力してください縁結びの神さまが祀られております。

すでに縁が結びついている方はさらに強く

そしてこれから縁結びをという方も

まとめて きみたろう お願いしてまいりました。 パン パン

jyou001.jpg

参道を半分くらい上ったところで後ろ振り返ると

あじさいの向こうに由比ガ浜がみえるという素敵な場所です。

jyou002.jpg




jyou004.jpg




このあと撮影不可能となりました。

なんと また またですよ 電池切れ!!

以前この成就院近くにカフェに行った時にも電池切れで撮影不可能に!

電池の予備は必要だと感じていたのに購入していなかった。

前回の教訓がまったく生かされていないきみたろうなのです。



【成就院】
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話:0467-22-3401



Comment

いいですね~
4番5番とっても癒されます~
電池切れ勿体無かったですね~
もっともっと見せて欲しかったです。
どの写真も
きみたろうさんの写真になりきっています。
なはは
きみちゃん、けっこうおっちょこちょいなのね。
予備電って、意外に忘れ易いかも。友人もなぜかこの時!という時にかぎって忘れてる。
縁切り寺と、成就寺、おもしろい!
♪白蝶さんへ♪
良かったです。
少しでも癒されるような写真があればきみたろうにとっては嬉しいものです。
すべての方が見て癒されるように頑張りたいと思っていますよ

電池切れ、今度はないようにします。
しかし二度あることは三度あるといいますが・・・
こんどは電池でなくカメラ壊れたらどうしよう~~~
♪りょうこさんへ♪
けっこうではなく、かなりおっちょこちょいです。
りょうこさんはどう?
思うにけっこう計画性があって緻密のような気がします。
その反面そのようなことが負担になることもあって疲れてしまうような一面もあるような・・・
まあ想像ですが

電池切れ、鎌倉で二度も!!
鎌倉は撮影場所が多いので電池の消耗も早いのでしょうね
今度は電池購入して持って行きますよ
(*^_^* )こんばんは~~☆
縁切り寺&縁結びのお寺さん!
そして~煌めく紫陽花☆
”きみたろうの世界”堪能ですよ。
遠くに映る海がまた良い感じです。
似合いますよねお寺と紫陽花・・・
「ビー・ジーズ」懐かしいです!
甘くしっとりした歌声に癒やされてます。
ビー・ジーフォー?おい・・違うって・・・
主人のツッコミに現実に戻されそうです。トホホ・・
  • 2009/06/21 20:57
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
3枚目の
白い星のような紫陽花が一番好きです。
紫陽花とお寺の門でしょうか?素敵な写真ですね。

たくさんの人が紫陽花を楽しみにいらしている中で
きみたろうさんのお写真は
静かな時間を感じられますね。

警備員さんを雇っているのですか?^^
  • 2009/06/22 16:36
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪kangekiさんへ♪
縁切寺だけではね~
なんか寂しいものがあるので成就院の縁結びで締めないとね
みんな幸せになってもらいたいっす
成就院は海が見えて最高ですね
今回の電池切れには参りましたが・・・

ビージフォー←笑える
そういう感覚好きなきみたろうですよ
♪にわさんへ♪
白い紫陽花素敵でしょう!?
すごくこの白さが目立って「私を撮って~」言っているようにみえましたよ
でもこのあじさい誰も撮っていなくて、きみたろうが撮り始めたらカメラマンが寄ってきて撮っていました。
一番撮りでしたよ

警備員??
そうなんです!
「只今からきみたろうさまがお写真お撮りします! 皆様お下がり下さい」って
そんな事はないが、そのような事が出来たらいいですね
最近、花だけ撮るのもどうかなと思って、片隅にぼかしてカップルを入れてみたりしていますよ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
