【国立新美術館】東京都港区六本木・・・ラリックの美しさに魅せられ・・・

kokuritu001.jpg

青山でお茶をしたあと、六本木の国立新美術館へ

建物がウエ~ブしちゃってますね

ガラスカーテンウォールが、波のようにうねる美しい曲線

kokuritu004.jpg

近未来的な感じを受ける建物

設計は故・黒川紀章氏

kokuritu002.jpg

正面入り口にあるガラスの円錐、ロケットみたいですよ

ちょっと真下から上を覗きたくなりませんか??

そこで真下からの画像がこれ↓

kokuritu003.jpg

お~とととと・・・中心に向かって吸い込まれそうだ~~

飛行機 ひゃふ~~~~  な~んて飛んでいけたらいいのにね~




kokuritu006.jpg




kokuritu005.jpg




kokuritu016.jpg




kokuritu008.jpg




kokuritu023.jpg




さて今回こちらの美術館に来たのは

「ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ」を見たかったからなのです。

ルネ・ラリック(1860-1945)は、19世紀末から20世紀半ばにかけて、

アール・ヌーヴォーのジュエリー制作者、アール・デコのガラス工芸家として、

二つの創作分野で頂点をきわめた人物できみたろう大好きな工芸家


中は当然写真撮影は禁止、そこでラリックの作品見たことがないお方の為に

下の画像ご覧ください

下の画像は、箱根にあるラリック美術館で購入した本「箱根ラリック美術館 コレクション選」から撮影したものです。

kokuritu017.jpg kokuritu018.jpg kokuritu020.jpg kokuritu021.jpg
「箱根ラリック美術館 コレクション選」より

改めてラリックの作品見て、ため息が出るほど美しい 

毎回感動してしまうきみたろうなのです。。。



美しい~~



    美しい??



  スイーツも美しくなくては・・・・


そこでラリック展見た後は

kokuritu009.jpg


オ~ ビュティフォ~~


美術館の2階にある「サロン・ド・テ ロンド」

ケーキはフランボワーズ




kokuritu010.jpg




サロンの天井見上げるとこんな感じ

kokuritu015.jpg


美しいものを見て 美しいもの食べて

この日は心にリゲイン

ハートもパワーアップ!!なのだ力こぶ


【国立新美術館】
住所:〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2


Comment

こんばんは
国立新美術館、近代的ですね。黒川さんてすごい人だったんですね。
今日朝の番組で国立新美術館のB1階にステテコのお店があるって言ってました。いわゆるおじさんの白いのじゃなくて、いろんな柄物のオシャレ~な感じでしたよ。スーツの下に履くと最高らしいですよオシャレなきみたろうさんも一着いかがですか
ラリック展行ってきたんですね~。いいな~香水瓶本当にステキですね去年主人と箱根のラリック美術館に行ったのをまた思い出しました。作品紹介の札にパチネって書いてあって、『これもだ、あ、これもだ』と2人でマークをつけながら、『きっとすごいんだろうね~』とか言いながら廻ったんです。帰りの車でどうしても気になって携帯のネットで調べたら、『ガラスの表面を彩る着色法』のことなんですって。ひとつ賢くなったね~と満足しました。ちなみにサチネという技法もありますよいわゆるサンドブラストのことです。え知ってた失礼しました
  • 2009/07/05 00:04
  • ちむ
  • URL
  • Edit
きみたろうさんの手にかかると
新国立美術館が実際以上の建物に見えてくるわ~
まるで外国の見坊物のよう。

アール・ヌーヴォーのジュエリー制作者 ラリック・・・
初めて聞いたカタカナに?だらけですが
香水の瓶ですよね。綺麗ですね~

きみたろうさんって美しいものに敏感だなぁって改めて感心。
こんな素敵なものプレゼントされたら
どんな女性もイチコロですね。
たぶん私も。
いつでもプレゼント受取OKですよ~(笑)

改めて~
おはようございます
きみたろうさんが新国立美術館を写真に撮るとアートな世界になるのですね!
故黒川紀章氏の偉大さを感じてしまいました
もっと彼の作品を見たくなってしまいます。

ラリック展はやはりアールヌーヴォーの世界を魅せてくれるのですね・・・





きみちゃん、おはようで~す
ねえ、本当は展示物を写したかったですねぇ。
建物が、斬新でいいですね。
コーヒー飲むだけに行ってもいいような建物です。
♪ちむさんへ♪
この日地下に行ったのですが、気が付きませんでした
ステテコね
きみたろうも知っています。
最近おしゃれになったようですね
きみたろうステテコ穿いたらバカボンのパパになっちゃうかも・・

香水好きのきみたろうにとってはボトルは重要なのです。
ラリックの香水の瓶欲しい~~
パチネは知りませんでしたよ
デザインばかり気を取られていたので製法まで解らなかった
最近この花瓶はどうやって作ったのかとか
ちょっとその辺を知りたいと思っていたので、ちむさんのパチネからいろいろ調べてみようかと思います。
ちむさんありがとうざんす。
サンドブラストは会社の製品をサンドブラストに出すことよくありますよ(^^)v
♪カズさんへ♪
> きみたろうさんの手にかかると

きみたろうマジックってやつですね
きみたろう自身をマジックでイタ男にしたい
カズさんも外国人にどうよ
アフロでいいかも←失礼m(__)m
ミラーボールの下で踊っちゃう??

美しい香水で女性はみんなイチコロ?
マジですか?
カズさんもそうなんですね
金鳥のイチコロマジックでやってみまひょ
♪白蝶さんへ♪
アートな世界なんて、そんなだいそれた写真ではないので恐縮してしまいますよ
建物自体がアートですからね
それにしても大胆な曲線美ですよね
素晴らしいです。

ラリックの作品は、時を経て今でも愛されています。
見ているだけでも溜息が出てきます。
女性なら彼のアクセサリーつけてみたいと思うでしょうね
白蝶さん、きっとお似合いだと思いますよ
♪りょうこさんへ♪
そうそう本物写したかったですね
ラリックはやっぱりいい
素敵!!

りょうこさん確か、家が近くなんですよね
羨ましい
ちょっと散歩がてらまたラリック見られますよね
またコーヒー飲みながら読書もいいかも・・・
きみたろうさんはプレゼン上手ね。
ここも行ってみたくなりました。

広角レンズが欲しいな~

中庭かしら、竹があるのは。
この写真が特に好きです。

一番好きなのはやっぱり、スィーツですけれど。^^
  • 2009/07/06 09:44
  • にわ
  • URL
  • Edit
♪にわさんへ♪
プレデターきみたろう!?
プレゼンターきみたろうでしたね
にわさん褒め上手ですね
ますますブログ頑張らないといけませんね
人間あまり頑張りすぎるのも良くないですから
にわさんの写真みてのんびりさせていただきますよ(^_^)v

広角レンズ持っていた方がいいですよ
すごく変わります。
にわさんの広角で撮った写真みてみたいっすよ

中庭、ここ出られるのかわかりませんが、3Fのブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼの前にあるガラス越しに写したのですよ
竹の緑が美しくて
ほっとする場所ですね

是非、行ってみてくださいね
ルネ・ラリック
つる草のようなうねる曲線を多用して組み合わせたアールヌーボー
すっきりとした幾何学的な線とパターン化された模様を取り入れたアールデコ
双方を代表する宝飾工芸芸術家、ルネ・ラリック・・・
今更ですが、よく知らないので、ちょっと検索してみました。
きみたろうさんが惚れ込む理由分かります。
一年に2回ほど高輪プリンスで開催される催事で
時々目にするのですが、横目でチラリ・・・「キレイね~~☆」
すこし勉強しましたから今年はちょっと見方が違うかも・・・

国立新美術館 きみたろうさん構図が違います。。v-425
去年何処をどう写して良いやら・・・困惑
一人でゆっくり、しっかり撮ってもダメかも・・・
  • 2009/07/07 10:00
  • ☆kangeki☆
  • URL
  • Edit
こんにちは。

う、美しい・・・。
ケーキすら芸術だー!!

いいなぁ、私もいろんな所行きたいなー。
きみたろうさんってめっちゃ行動派ですね!!
  • 2009/07/07 12:32
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
♪☆kangeki☆さんへ♪
kangekiさん勉強しましたね(^_^)v
ラリックの作品は見れば見るほどため息が出てしまいますが、
その中には日本美術の影響を受けたものが多数あり、改めて
日本美術の素晴らしさを再認識させられます。

きみたろうの構図
普通だと思いますよ
自分が好きな部分を撮っているだけですから・・・
あまり深く考えていないのですよ
♪tsukasaさんへ♪
やはり、ケーキは美味しいだけではなく、見た目も重視!!です
形が美しくなくてはいけません

きみたろうお休みの日は起きるのが早い
なぜか休みは元気なのです。
なのですぐにお出かけしてしまいます。
家でジッとしていられない性格
しか~し月曜日は一気にダウンです。
あの元気はどこに??って感じです。。。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
結婚
